※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目を妊娠中で育児不安。子供に怒りをぶつけ、自分も泣いてしまい、産むのが心配。同じ経験の方いますか?

2人目を妊娠中で、もうすぐ産休・出産予定です。
2人目を育てられるのか不安になってきました。

上の子が保育園の前の道路を飛び出そうとしたので、最初はやめてね、と普通の声で起こっていましたが反省せず笑って何度も繰り返したので、大きめの声で怒ってしまいました。保育園の前なのに…と反省しました。
家に帰るまでに私が泣きそうになってしまい、家に着いてから子供の前で声を上げて泣いてしまいました。
子供にもニコニコして?泣いてるの?と心配をかけてしまい、自分が情けなかったです。

育児のこともありますが、他にもストレスがあり最近本当に産んで大丈夫なのか、2人も育てられるのかと不安になってきました。

同じ思いをしている方いらっしゃいますか?

コメント

いくこ

危ないことは、保育園の前だってちゃんと注意するべきだと思います。だから子供に心配かけて情けないなんて思わなくていいんですよ。ただ、もしあなたになにかあったらお母さん悲しいからやめてねって伝わったらいいですね。

わたしも上の子が2才9ヶ月の時に下の子が生まれたけど、転勤で知り合いも親戚もいない田舎での出産でした。下の子にヤキモチ妬いて「妹におっぱいあげないで!オムツも替えないで!」って言い始めて何度も怒ったりしてしまったけど、今となっては一緒に遊んでくれて、上の子一人だけの時より、兄弟二人の今の方が楽だなって思えました。

お子さんも、ママの心配してくれる優しい子だから、きっと下の子のことも可愛がってくれますよ。大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。ダメという気持ちをしっかり伝えようと思います。
    いくこさんも大変な状況での子育てだったんですね。。2人の方が楽と思えるようになるんですね!お世話してもらえる事を期待してます。

• 3月27日
りんか

同じようなときは,保育園の前で怒鳴り散らし、子供は泣き叫びしました
死にたいのか~と💦💦
子供の命を守る為なら周りにどう思われても,構いません☺
優しいから、泣いてしまうんですね✨
私より立派ですよ😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいのではなくて、弱いんだなぁと思ってます。。怒鳴り散らしてでも止めないといけない事ですもんね!
    子供の命を最優先にしていこうと思います。

• 3月27日
2児のママ

怒って当然です!
怪我して痛い思いするのは子供ですし、もしかしたら最悪なことになるかもしれません。

道路は飛び出したらダメということをわからせるためにもしっかり叱るのは大切だと思います!

今は妊娠中で不安定になったりしてしまいますよね😭
えみさんは真面目で優しい方だから自分が情けないとか思ってしまうのではないでしょうか😭

大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も危ない時、危ないことをしてる時は烈火のごとく叱ります!
子供を守れるのは周りの大人のしつけだと思っているので😊
根気よく教えるのは大変ですがゆっくりゆっくりいきましょう😊
ステキなママさんだと思いますよ😌

私も妊娠中2人め育てられるかなとか不安になったりもしましたが
でてきたらもうその時から生活が始まるのでできるできないじゃなくてやらないといけない感じなのでなんとかなります😅
なんとかしてる感じが近いかもです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中で不安定になってるだけならいいのですが、出産後も泣いたりしてしまったらどうしようと心配になってました。。先生とかにも怒りすぎと思われたかなと不安になってしまって。。
    確かに産んだら育てるしかないですもんね!何とかなるさと思って頑張っていきます!

• 3月27日
  • 2児のママ

2児のママ

産後はしばらくはホルモン落ち着くまで不安定かもしれません😭
    私は落ち着くのに1年かかりました😅

私も最近おこりすぎなほど細かいことも叱ってます😅
    周りの目も気になりますが結局は子供の安全としつけができればいいのかなと思って😊
    でも私も気にしいなので怒りすぎと思われてないかなとかハラハラしてしまいます😭

頑張りすぎずぼちぼちやっていきましょー😊

• 3月27日
ぱん

私もそんな時めっちゃ怒りますよ‼
保育園の前だろうがスーパーの前だろうがかなりキツく言ってます。
命にかかわる事ですからね‼
子供の為です‼
1歳半から言い聞かせ今ではほぼちゃんと止まって確認します。
お友達と一緒になるとまだワァーーっと飛び出そうとする事もありますが…
車やバイクがくると端に寄り止まるようになりました(^^)
妊娠中だと咄嗟に動けなかったりするしキツく叱るのも間違いでは無いです♪
落ち着いた時にきちんと説明してあげましょう🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度も繰り返していくと止まってくれるんですね!今までは飛び出す事も無かったのに、急におもしろがって飛び出していきびっくりしてしまいました。
    キツく言ってでも、痛い思いをする事をきちんと伝えていこうと思います。

• 3月27日
アバウト

同じ事を思っています。
四日前に、息子が走り回っており
危ないからやめてね!と手を掴んだり
腕を掴んだりしてましたが、
息子は1歳8ヶ月なので怒ってる顔とか
は理解出来ても、お喋りはまだまだ
出来ませんし、ニコニコ楽しそうに
してるだけで、走り回るのをやめなくて
しばらく手を繋ぎつつ走り回るのに
ついて歩いてたんですけど、
ずっと掴んでた手を離したその1回で
見事に転けて、イスの角で口角辺りを
ぶつけて、血だらけ。
救急車で救急へ行き4針縫いました。
もうトラウマです。
腕を掴んでおけばよかった。
なんでそうしなかったのか。
色々考えると、今も普通に生活するのが
本当に怖いです。
それでも5月中旬にはもう1人大切な
我が子が増えます。
私は2人も見れるのか。
1人でも怪我をさせて一生残るであろう
傷を付けてしまったのに、と
全く自信がありません。
正直、怖いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ思いをされてるんですね。縫ったりとなったらトラウマになってしまいますね。小さいうちは親の責任と思ってしまって、子供に何かあったらどうしようと思ってしまいますよね。。でもアバウトさんのお子様もたまたま角に当たってしまったので、ご自身をあまり責めないでくださいね。
    2人育児が未知のため、ちゃんと育てられるのか不安になるのすごく分かります。2人居て良かったと思えるくらい気持ちに余裕ができますように。。

• 3月27日