※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を90〜100g完食し、ミルクは160g飲むが飲まない時は40g。体重が減少しているが元気で心配。他のお子さんの食事量やミルク量はどのくらいですか?

同じ月齢のお子さんをお持ちのママさん!!
うちの娘は6ヶ月から離乳食を始め、今は2回食で、一回のトータルが90〜100で大体が完食してくれます。その後のミルクはあまり飲んでくれなく、飲みムラもありますが飲むときは160くらいで飲まないときは40くらいしか飲んでくれません💦 みなさんのお子さんは一回のトータルどのくらいですか??また、ミルクはどのくらい飲んでくれますか?? 娘はミルク飲む量が少ない気がして心配です。体重も1月は7.2キロだったのに今は7.0キロで減っていたので余計に心配で、、💧 でも本人は元気だし体調も良いです。。。こんなもんで大丈夫なんでしょうか??😭

コメント

なめたけ。

こんばんは´◡`
1ヶ月先の生後9ヶ月の男の子を育てています。

離乳食の量ですが、割合的にはごはんがどれくらい、おかずがどれくらいでしょうか?
もしごはんを70,80くらい食べて完食しているようであればお野菜などを増やして全体量を底上げしてあげても良さそうですね( ¨̮ )
ミルクはご飯でお腹がいっぱいの時は飲まないので(同じ量のご飯でも内容によって消化のスピードも違いますし、その前の授乳/ミルクの時間の兼ね合いで日によってお腹の満たされ具合も変化すると思います)、飲みムラがあっても大丈夫な気がしました◎

体重が減っていたのも気になると思いますが、息子も病院に行って測った時に減っていて心配したのですが先生から「赤ちゃんはおしっことかうんちをしただけで体重なんて結構変わるもの。風邪を引いただけでもガクッと落ちるしね。それに活発に動き出したりしていない?」と言われ、確かによく動くようになってきたからかな?と思い当たりました。
ちゃぽさんの娘さんも活発になってきたりしていませんか??

• ちゃぽ

ちゃぽ

7倍粥 50g
    魚 10g
    野菜30〜40g
    です!!🙂
    なるほど!!🤔 メニューの内容によっても消化などでも変わってくるんですね!💡 知らなかったです😭😭

やっぱり動くようになると体重減ることあるんですね!!Σ(゚д゚lll)
    うちの子も7ヶ月になってからやっと寝返りするようになり、今ではコロンコロン動いて前に進もうとしたりとすごくよく動いてます😂💦
    それでちょっと体重が減った原因なんですかね😂💦

• 3月26日
  • なめたけ。

なめたけ。

バランスよく食べてくれるいい子ですね´◡`
    また、ちゃぽさんもバランスよく用意してあげてすごいと思います☺️
    その量ですとご飯をもう少し増やせそうですね( ¨̮ )
    一度、あまらせてもいいや くらいの気持ちで今までのメニューにご飯を+10,20くらい用意してみて、いつもの配分で食事を進めていって(増やした分ぜんぶ食べてもらおうとしてお野菜を食べられなくなると困るので)、どのくらい食べられるか試してみてもよいと思います◎

おー寝返りするようになったのですね!!
    より目が離せなくなってきますね´◡`
    ちゃぽさんも無理をされぬよう息抜きにしながら進めていきましょうね٩( ᐛ )و!!

• 3月26日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

なるほど!!💡✨
    次からご飯の量増やしてみます!♪
    それでどのくらい食べてくれるか試してみたいとおもいます(*´ω`*)✨
    すごく分かりやすくアドバイスしてくださり本当に助かりました😭😭
    ありがとうございます😊♪

• 3月27日