※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お仕事

シングルマザーが時短とフルタイムの復帰で悩んでいます。家計や子育ての負担を考え、どちらが良いか迷っています。

時短か、フルか迷っています。

シングルマザーです。
今は育休中で四月から保育園に通い、
四月半ばから復職します。

両親と子供と一緒に住んでいますが、
両親もお金がないので、
全ての費用を割り勘で月7万ずつ(賃貸の家賃、光熱費、食費、日用品)出し合って生活しています。
ですので、
毎月7万、
子供の学資と私の保険2万、
保育園代9千円、
オムツや離乳食の費用5千円、
通信費4千円、
計11万程はほぼ固定費で出て行きます。

時短で復帰すると社会保険引いて11万ほどの手取りです。
その他は養育費3万円をその他の生活費に充ててます。
児童手当、児童育成手当、児童扶養手当は全額(月4万5千円)貯めています。

時短だと9時半から16時半までで、保育園お迎えが17時半
子供と毎日接する時間をせめて3歳まではなるべく長くとりたいのとらやっていけないことはないけど自分の貯金がなかなかできない時短か、
フルタイム9時半から18時半で、帰宅は20時
お迎えは母親、お風呂などは父親に入れてもらうことになってしまいます。
帰ってきて接する時間が1、2時間で手取り16万か、、
母はお迎え行くよとは言ってくれるのですが、母も仕事をしているので日々のお迎えはかなりの負担をかけさせてしまうことにも悩んでいます。

コメント

まま

1度時短で働いてみて、
様子見てフルに途中で戻ることもできるので、
やってみて決めてもいいかもですね(^-^)
フルから時短にはなれないと思うので(>_<)

• かすみ

かすみ

コメントありがとうございます✨

はい、一応慣れるまでは時短で、ということでまず時短で戻るのですが、
    その後フルか時短どちらにしようかと悩んでいます( ・ ・̥ )

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

子ども2人いて、フルタイムで夫とは別居中なので全て一人でやってます😂
私の場合は何とかやってけてます👌
でも、かすみさんの場合は帰宅時間がネックですよね💦
まずは時短から始めてはどうでしょう🤔?

• かすみ

かすみ

コメントありがとうございます✨
    お子さん2人でフルタイム、、
    本当に尊敬します。
    ママでありパパさんは勤務時間は何時から何時まででしょうか🤔
    お子さんと接する時間はどんな感じでしょうか?やはり寂しそう、などありますか(><)?

はい、早くてその時間なので、
    今の会社だと時短じゃないと送り迎えができません。
    保育園も時間にすごく厳しくて、
    通常保育以外はあんまり預かりたくなさそうな感じに面接で言われ、
    更にフルで働きづらいなぁと感じています。。
    まずは時短で戻り、その後のことをもう考えています🤔

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は8時〜17時です😊
    通勤時間も40分ほどなので、朝7時20分後保育園に送って、18時帰宅です👌
    朝が早いのがシンドイですが、夜は早いので遅くとも21時半には寝かしつけ出来ます😀
    子どもとは「遊び」ではなかなか関われないので、やらなければいけない事の流れの中で出来る限り一緒に関わる時間を作ってます😌
    保育園の荷物を一緒に片付けたり、ご飯は絶対一緒に食べて保育園の出来事聞いたり、お風呂で遊んだり、洗濯物を一緒に干したり…。
    寝る前は10〜20分ですがドリルやお絵かきして、その後絵本タイムで入眠です🙌
    寂しそうな感じはあまりしないですかね🤔?
    平日遊べない分、土日はたっぷり遊びます❤️

• 3月26日
  • かすみ

かすみ

そのタイムスケジュールがすごく理想です😢!
    勤務時間も17時頃まで、
    通勤時間も3.40分までじゃないとこどもの寝る時間など考えても、シングルでフルは難しそうですよね。。
    といっても、私とママでありパパさんとでは助けてもらえる分また全く違いますが😢
    本当は送り迎え、お世話全部してフルで働きたいです。
    ただ今の会社だと難しいので、
    3歳までの間、お金をとるか、子供との時間をとるか、、
    でもお子さんと生活の流れの中でしっかり関わっていらっしゃるのでさみしい思いはさせてないとのこと、すごく参考になります😫✨
    土日にたっぷり遊んであげることも大事ですよね💓

ちなみに、今コメントいただく前から実は他の投稿をいくつか見ていたときに、ママでありパパさんのコメントがあったのを何個か拝見していて、実はすごくお話したかったんです!😆
    お仕事のことで聞きたいことがあったのですが、ママでありパパさんのコメント見ていて、CADがすごく気になり調べていました!
    理数系が全くもって得意でない人間には難しいでしょうか、、?

• 3月26日
  • かすみ

かすみ

私は今31.今年32歳になります。
    今の仕事は化粧品販売で、給料も安く昇給も見込めない、スキルも身に付かない、資格もない、土日祝休みもないので元々復帰後半年から一年程で転職したいと考えていました。
    ですが、年収アップが見込めて給料もいい、ずっと続けられる仕事を見つけるのが難しく悩んでいたので、
    CADはすごく良さそうだなと思っています(><)

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も近所に両親が住んでいるので、一緒には住んでませんが助けてもらってますよ❤️
    助かりますよね😊✨
    お金と時間どちらを取るか凄く悩みますよね😞
    私も両親と同居した方が子ども達にとって良いんじゃないか、など本当悩みます💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😳⁉️
    そうなんですか??
    なんか恥ずかしい(笑

CADはおススメですよ😊👌
    私も理数系ダメダメですが、コツコツ系のゲームとか、効率を考えて作業するのが好きなので、CADは合ってました🙆‍♀️
    私は機械系のCADですが、お住いが関東や中部なら需要はめちゃくちゃあります🙌
    残業なしで年収350万〜ぐらいかと。
    私は専門学校で学びましたが、職業訓練校でも学べます😌
    あとはCADオペから設計者へのスキルアップも可能だと思います。
    ただ、設計者は稼げますが、かなりハードです😅
    残業40時間は当たり前の世界です💦
    ちなみに、私は設計者で現在の職場に応募しましたが、なぜか社内SEや業務改善やってて、もはやCADとはほぼ無関係な人と化してます(笑

• 3月26日
  • かすみ

かすみ

ご両親お近くだとそれは心強いですね( ´͈ ᵕ `͈ )💛
    自分が楽とかじゃなくわ子供にとったら可愛がってくれる親族が同居してるのっていい環境だろうなって思いますよね😫
    でもお子さん2人だとその分賑やかでしょうし、ママでありパパさんが心身ともにきつすぎないなら、うまく生活されてそうなのでお子さんはどちらでもすくすく育ってくれそうですね💓

• 3月26日
  • かすみ

かすみ

はい実は、、(><)✨笑
    あとニックネームがとても印象的でした💓☺️

なるほどなるほど😳
    理数系だめでも、他の適性あってれば出来るかもしれないのですね!
    それなら頑張ってみたいなって思います(><)✨
    住まいが東京で、
    調べた時に都心でも、家の近くでも求人もたくさんあったのにもすごく驚きました😳

私は行けるとしたら職業訓練校なのですが、ふつうのCADオペと3D CADのコースがありまして、どちらの方がママでありパパさんはおすすめでしょうか😭?
    色々聞いてしまってすみません。
    今度ハローワークにも行ってみるつもりなのですが、
    ママでありパパさんが、実際働かれているので現場の方のご意見を伺える貴重な機会だと思いまして😭

CADオペプラス設計者でお仕事されてるんですね。更に理想的です😭
    ママでありパパさんはかなりお仕事出来る方なのですね。
    そこまではなかなか難しいかもしれませんが子供と自分の生活のために本当頑張りたいです!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の近くに求人がたくさんあるなら、とても魅力的ですね❤️❤️❤️
    お住いの地域でどのような求人がありましたか?
    建築メーカー、家電、車、金型など。
    かすみさんがどんな物に関わりたいかによって、建築系、機械系、2DCAD、3DCADを選んだらいいと思います😊

建築系なら2DのAutoCADというソフトがメジャーだと思います😀
    私は建築系は詳しくないので、気になるようでしたら調べてみて下さい😊

家電や車の機械系大手メーカーは3D CADが主流です。
    CATIAやNX、SoldWarksというソフトがメジャーです👌
    職業訓練校で扱ってるのもこのあたりのソフトかと思います😌

機械系でも金型や中小企業になると2DCADを使うこともあります👌

私は設計やってないんですー😂
    今は何故か CADも使える、社内SEさん兼、業務改善者的な謎の立場です(笑

• 3月27日