※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
妊娠・出産

帝王切開の麻酔について、過去のつらい経験がトラウマになっています。麻酔の量や方法に迷いがあり、同じ経験の方の対処法を知りたいです。産科医からは麻酔量を調整できるとのアドバイスがあります。

帝王切開の麻酔について相談です。

前回帝王切開した際に、手術中激しい吐き気に襲われて暴れるくらいつらかったのがトラウマになっています。
それを母に話したところ、知り合いは睡眠薬を飲んで麻酔打ったみたいと教えてくれました。
でもそれをすると、赤ちゃんが誕生する瞬間は分からないと思うので迷っています。

また産科の医師に相談したところ、術前に麻酔科の先生との面談があるので、そのときに相談すれば麻酔の量を減らしたりしてくれると思う!と言われました。
しかし、麻酔の量減らして大丈夫…?!とそれもそれで恐怖です😭

ワガママですが、赤ちゃんの誕生は感じたいし痛いのも嫌ですし吐き気に苦しむのも嫌……

同じような経験された方、どのように対処をされましたか?

コメント

私転職します🎵

私は麻酔がとっても効きやすく切れやすいです😭

次女の時は、途中で切れて猛烈な痛みと吐き気に襲われて、吐き気止めと、追加の麻酔してもらいました。

三人目の時は、その事を麻酔科医の診察の時にご相談したので、手術中少しでも変化あれば声をかけてくれと言われたので、麻酔が切れかかったときに早めに言いました‼️

吐き気止めと、追加の麻酔早めにしてもらったので、三人目の時は無事に?帝王切開終えられました✨

• らく

らく

コメントありがとうございます😭
    吐き気止めと追加麻酔の併用で効果あったのですね!!希望が持てました✨
    麻酔科医の先生にも相談してみます😍

• 3月26日

吐き気辛いですよね!

私は親知らずの抜歯の際にも吐き気があり、自分なりに調べてみたところ、麻酔の影響で血圧が急激に下がる時に吐き気がやってくるそうです。(他にも原因があるかもしれません)

私はもともと血圧が低く、上が80とか90、下が45くらいなのですが、質問者様もそうだったりしますか?

私は医師に上記のことを事前に伝えていました。
そして、手術中案の定やってきた吐き気…気持ち悪いー!はやく!気持ち悪いってば!みたいに伝えてた気がします笑

なんらかの処置をしてくださり、血圧が安定すると吐き気は治まって行きました。ご相談されるのが1番いいと思います。

• らく

らく

コメントありがとうございます!

血圧低いです。いまは妊娠中なので血圧も100ありますが、普段だと90ないことが多いですね…

以前は麻酔科医なんていない個人の産婦人科での出産で、吐き気を訴えたのになんの対応もしてくれなかったので、麻酔科医に事前に伝えておくのがやはりベストですね!!

• 4月1日