※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で複雑な気持ち。病院通いが難しく、産み分けや羊水検査について悩んでいる。先生のアドバイスに迷いあり。

2人目妊娠希望です。
仕事の都合で8月頃から妊活したいので、今は基礎体温測ることと、アプリで排卵間際になれば排卵検査薬使うということを実践してます。ただ、先月は自力で生理がこなかったので病院でルトラールという生理をこさせる薬を飲み、それできました。
今回も排卵予定日に排卵してないとのことだったのでまたルトラールを処方されました。
生理2日目にした血液検査で数値が高めだし、基礎体温もバラバラ、排卵検査薬しても意味ないから何もしなくて良いと言われました。(本当に意味ないのかは疑問です。。)

先生が言うには8月までは生理をこさせる薬で調節して、妊娠したいとなれば、卵の大きさを見て、注射をうち、タイミングとる、3ヶ月続けて無理なら人工授精や体外受精に切り替えるとのことです。
1人目を出産した病院で見てもらってますが、自宅から車で20分かかるし、5月から仕事復帰するので、頻繁に通うことは難しいです。
また、産み分け等してない産院で、産み分けしたい私からすれば詳しい話が聞けないのが辛いところです。。妊活教室してるからそれにきてと言われましたが、その先生が説明するので聞きづらいことが沢山あります。
助産師さんも優しいし病院も綺麗だし、先生もいい人なのでここで産みたいのですが複雑な気持ちです。

というのも、1人目ができた時、本当は女の子が良かった、羊水検査できるんですか?と何も考えずに聞いたことがあり、顔色変えて
性別こだわるんですね。羊水検査してどうするんですか?何かあれば産まないんですか?それなら最初から作らなければいい
と語気強めに言われたのでそれがトラウマになってます。

助産師さんに産み分け本当はしたいと思ってると言うと、
先生は自然派の考えだから、別の病院も並行して通った方がいいと言われました。
ただ、そうなると費用もかさむし、時間もかかるし、、

皆さんならどうしますか???

コメント

まま

違う病院を1度受診してみるといいと思います。
生理がこない等の理由なら保険効くだろうし最初はあまりお金がかからないのではないでしょうか?
先生と相性が合わないみたいなので転院をお勧めしますね。。。

• ママリ

ママリ

先生と相性が合わないわけではないんです💦
    その先生は自然派の先生なので産み分けの話がしにくいって感じです😭
    他の病院も行ってみます!

• 3月27日
あずもち

私も二人目女の子がよくて、先月から産み分けのしてる病院に通ってます!!
やっぱり産み分けっていい顔されないですよ😭
私1月から二人目妊活始めて、すぐ妊娠したんですが初期流産、二月から産み分けの病院に行きはじめたんですが無排卵で(;.Д.)
先生に、産み分けより先に妊娠すること考えたらどうかな?とやんわり言われました😔😔

• ママリ

ママリ

そうですか💦
    こだわってる場合じゃないんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)でも、こちらとしては希望ありますもんね、、
    私は産み分け希望ですが、無理なら無理で育てる覚悟はできてます。
    私の病院はゼリーなどの処方はないのでそれしたいんですよね。。
    女の子希望だと排卵前にしないといけないから不妊になりやすいって言いますよけ💦

• 3月27日
  • あずもち

あずもち

ママリでも質問したらやっぱり産み分けはいい顔されないみたいで傷つくようなこと言われた方もいらっしゃいました😵
    夫婦で話し合って、子供は二人と決めていて(仕事もあるため)なのでうちもできれば女の子がいいなぁくらいなんですけどそう言われてしまいました😵でもできる努力はしたいなと思って主人と話し合って産み分けすることに決めたので病院は通うつもりですが💦
    先生いわく、女の子は排卵日前の行為になるので妊娠率が下がるみたいです。難しいらしいですよ!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    確かに妊娠確率は下がりますね。でも、排卵前1週間なら妊娠確率はあるとか書いてあるものもあって情報が多すぎて謎ですね😭

• 3月29日