※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

みなさんのご主人は、優しい言葉かけてくれますか?😅うちの旦那は「私が…

みなさんのご主人は、優しい言葉かけてくれますか?😅

うちの旦那は「私が不安なことがある、もしこうなったら旦那にこうしてほしい」と相談しても毎回、

そんなの今考えても仕方ない
俺は仕事がある(私も正社員共働きですけど..)
くだらないことで悩むな
大人なんだから1人で処理しろ
なんかあったらあったでそれが運命、諦めろ
くだらないことで悩んでたら産後鬱になるぞ

と言われます😅めっちゃ心が折れます。。
私自身が心配性なのでたまに漠然とした不安に
駆られたりするのですが、
その気持ちを全然わかってもらえません。

内容は出産トラブルがあったら、などの相談や
出産時のサポート、産後のスケジュール、
仕事復帰後の保育園送迎の調整なんかの話です。

過去を振り返ると、いざというときは総じて
主人なりにかなり寄り添ってくれました。

切迫早産のときは毎日定時帰宅で家事、病院は必ず付き添い、出張は全てキャンセル。
出産時は出産前日から産後3日まで休んで付き添い、
新生児時代は共に夜通し夜泣き対応してくれてました。

いざというとき行動できるなら
なんであんな冷たいこと言うんだろう
なんで俺がなんとかするから大丈夫って言ってくれないんだろう😿

コメント

あゆ

うちはかけてくれますね。
私が精神疾患があるので 言葉に関してはかなり気をつけてくれてると思います
精神疾患持つまでは割とキツイ言い方されてました。
自分で何とかしろなどなど💦
精神疾患持ってから 気分が落ちると寝込んでしまうし ヒステリックになるし 発作起こして夜中騒ぎ出すから言い方も優しくし 寄り添ってくれてますね💦
本人はだいぶストレスだと思いますが

• はる

はる

そうなんですね😿😿
    病気でないと冷たくされるんですかね...💔

• 3月26日
おはな

その言葉が逆に産後うつの引き金になりかねないですよね…😰💦

育児は母親一人でなんとかするものでもないし父親が手伝うというスタンスはおかしいと私は思っています🤔
父親もやって当たり前かな…と😞

旦那さんには一番の味方でいてほしいですよね💦

• はる

はる

ほんとですよね😅
    なんで基本が全て私なのか💦

慰められてもグダグダ言ってるならまだしも、普通に相談してこういうこと言われるので心が折れます😹

• 3月26日
  • おはな

おはな

私もかなり心配性で、心配しすぎって言われて衝突したこと何度もあります😂私にとっては普通のことが旦那にとってはどうでもいいことだったりもしますよね…😂😂
    最近はお互い一歩譲ってどう思うー?って意見聞くようにしたら、色々といい方向に進むようになりました🤔

• 3月26日
  • はる

はる

私もよく心配しすぎって言われます😿💦そうなんですね!💖💖
    次話す時は、普通にどう思うー?って軽く聞いてみます!⭐️
    ありがとうございます😊

• 3月26日
ママ

照れもあるのではないでしょうか☺️
夫も俺が何とかするから大丈夫なんてカッコいいセリフは言えないと思います🤣

男の人は現実主義なので、漠然とした不安の対応をあれこれ考えるのが苦手なんですかね💦
実際にトラブルになったらしっかり対応できるご主人ですし夫婦で協力し合って乗り越えてらっしゃるので、そんなに心配いらないと思います😊
もう仕事復帰の時期は具体的に決まっているのでしょうか?
未定であれば復帰時期や勤務時間が決まってから話し合いされても遅くないかなと感じました!

• はる

はる

照れなんですかね😅
    多分ほんとうに困った時なんかは
    ちゃんと対応してくれると思うんですが旦那の言い方がもう突き放されてる感満載で💦

もう保育園も復帰日も慣らし保育の日程も確定しています!😂
    保育園には、無理やり慣らし保育の期間を短くお願いしてるので、
    呼び出される確率も高そうだし、最初1週間くらい呼び出し多かったら数日くらいは旦那にも対応して欲しいなどの相談だったのですが😅

• 3月26日
  • ママ

ママ

うちは慣らし保育中の呼び出しはありませんでした!
    夏のプールが始まってから色々な病気に感染してお迎え・お休みばかりでした💦
    有休の日数も決まっているので夫が午前休、私が午後休で交互に休んで看病することが多いです😊
    お互い丸一日お休みするのは難しいですが、半日なら仕事に大きな支障もないので何とかやっています!
    お休みについては実際に発熱してから夫婦で意見を擦り合わせて、今のような感じに落ち着きました😁

• 3月26日
  • はる

はる

そうなんですね!
    慣らし保育通常2週間のところ、4日でお願いしてるので不安で😅汗
    泣いてても預かれますが、朝の捕食も、昼の離乳食も全く食べれなかったらお迎えお願いしますと言われていて😿💦

なるほど交互っていう手もありますね!うちは2人とも通勤に片道2時間かかるので、半日交代はちょっと難しそうな気もしますが、上手く調整できるといいな😹💖呼び出しがあってからでも遅くないですかね💦ありがとうございます😊

• 3月26日
ソルト

うちの夫は優しい言葉をかけるというか、一緒に考えてはくれますね🙆‍♀️
旦那さんは日常的に気持ちに余裕がないのかなと思いました🤔
でもいざという時頼りに出来るのは素敵ですね🙆‍♀️

男の人ってそうゆう人多いですよ😨
話を同調して聞いてほしいとか、慰めてほしくて話してるとかを理解出来ない人😨😨

• はる

はる

それが理想です!!素敵ですね💖

もしこうなった時はこうしようと
    具体策が決まっていれば
    私も安心できるのですが😅...

そうですよね、
    ある意味男らしいというか...

• 3月26日
kk

うちも私が心配症で、夫は楽観的なのでそんな感じです。
いざという時に頼りになる旦那さんなら、いいじゃないですか!😊
男性って起こってもいない「もしも」のことを考えるの、女性ほど得意ではないですよ。
口ばっかりで何もしてくれない人だってたくさんいると思うので、そんな人より男らしくてかっこいいです。

• はる

はる

そうなんですね!💦
    以前はなんて冷たいやつだ!と思ってましたが、妊娠してからトラブル時しっかり対応してくれたので、多少信用できるようになりました😿

男らしくてかっこいい、そう言ってくれると少し気持ちが楽になります😅
    私は緊急時の対応を決めておけば安心できるのになと毎回思うのですが、男性にそれを要求するのは難しいんですかね😂

• 3月26日
どぅるるん

あー、うちの主人とわりかし似てるタイプかもです。
そして私も主様と同じで心配性です。笑

計画は大事ですが、結局まだ起こってないことを考えすぎてもその時の状況次第なんで無駄なんですよね。あと、無責任なことは言わないタイプなのかもしれません。ちゃんとその時がきたら全力は尽くすけどしてあげられないかもしれないって時はうちの主人も今はわからないって言います。笑

ちゃんと先の事を考えてるし責任感のある人だから無駄になることに時間を割きたくないのかもしれません。
楽観的になった方がほんと楽ですよね♪ご主人が取り合わない内容ってことはくだらないことなんだって思った方が楽かもしれません。笑

• はる

はる

楽観的になれたらホント楽になるだろうなと思います😂💦おっしゃる通り、やると宣言したことはやり通すタイプです。。

たしかにそうですね!!
    旦那がそう言うことはいざとなってからでもどうにでもなることなのかなと
    なるべく思うようにします😣💖

• 3月26日
かりん

素敵な✨
きっと何かあれば守ってくださる旦那様だと思います^ ^
奥様が心配だし強くなってほしくて、そうゆう言い方になるのかな?と聞こえます🤔

うちの夫は
大丈夫!全てうまくいくから!
しか言いません💦
それが逆に不安になるってゆう、、笑

• はる

はる

私に強くなって欲しい...
    そうなのかもしれません。
    もっとドンと構えてくれって
    言われたことがあります💦💦

ご主人のポジティブ発言素敵ですね!
    でもいざ言われたら、「ホントかよ!」って突っ込みたくなりそうです(笑)

• 3月26日
  • かりん

かりん

ポジティブすぎて、口だけ?ってなる時ありますが、笑笑

そうですよ!
    ドンとしていたら良いのです✨
    心配し過ぎたら、精神的にも疲れるし、心配してることが起こってしまうんですよ😢

お気持ちは凄くわかります!
    私も心配性です。
    でも超プラス思考です🤣

• 3月26日
パッツン

いざという時行動してくれるなら良い旦那様じゃないですか✨

うちは子供が未熟児双子でまだ8ヶ月の時に転勤が決まり、
「どうしても付いてきて欲しい」
「絶対家計的にも精神的にも支えるから」
「その他約束諸々」
という言葉で付いて行きましたが、
子供の2歳前に鬱になりましたよ!
何を相談しても、
「お前の気持ちは理解出来ない」
「そんなに嫌なら地元帰れ!(正社員だったのに辞めさせられて連れてこられました)」
という始末。

それに比べたらとても素晴らしい旦那様ですよ✨