※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron*
妊娠・出産

出産予約はいつ頃?遠方での産院選び基準は?参考にしたいです。

里帰り出産された方☆
いつ頃予約されましたか?
遠方で行けない場合、どういう基準でその産院を選ばれましたか?今後の参考にしたいので教えてください。

コメント

あ󾬈み

只今里帰り中です(^-^)
産院を予約する時はたしか31週くらいからだったと思います(^^;; 私は母親がそこで私を出産したので決めました(^-^)

あいの亮

私も里帰りでした。
私は総合病院だったのでしたが、妊娠3ヶ月までに一度受診して分娩予約して、その後34週まで自分の住んでるとこの産婦人科で妊婦健診してました。
分娩した病院を選んだ理由は、実家から近かったことが一番でした。車で10分もかからないとこだったのですごくありがたかったです‼︎ 産後、母が毎日行き来してくれたので(^ ^)
あとは、総合病院ってとこも良かったです★

もちもち

里帰りだと受け入れて貰えるところが少ないので、自然と選択肢が減りました…(´・ω・`)
それから、クチコミと家からの距離で決めました。

黒猫69

私は沖縄なので飛行機に乗れる34週には里帰りしました!その前に里帰り先の病院に連絡しておくとスムーズにいきました!

mariann

私は隣の国に住んでいますが、電話で確認したところ一度診察してから予約受付ますと言われたので、12週の頃に一度帰国しました。
人気のところは早く予約が埋まってしまうと思うので早めに連絡した方がいいと思います★

私が参院を決めた決め手は、友達が出産しており安心感があったこと、インターネットの口コミがよかったことです‼︎

一人目の時は30週までに一度診察を受けて分娩予約をするよう言われました。家からの距離で2つしか産院がなく、後は病院の大きさやHPの雰囲気で決めました(^^)
二人目は総合病院で里帰りする予定で32週までに里帰りするよう言われました。

♡ゆまこ♡

安定期に入った頃に一度病院を受診して分娩予約を取るような形でした。でも、最初に通院していた病院にその事を伝えたら今後は産院で診てもらった方が良いと言われ、通うのは大変でしたが5カ月から里帰り先の病院に通っていました。

選んだ理由は、学生時代の友人などに聞いてみたら良いと言われたので決めました\(^o^)/

maron*

コメントありがとうございます!
まさに今、里帰り中なのですね
31週くらいからですか!
自分が産まれた所で出産なんて
素敵ですね♡
予定日はもうすぐでしょうか?
元気な赤ちゃんの誕生、お祈りしております。

maron*

里帰りって色々難しそうですね…
調べてみると、うちも近くだと
数が少なく、しかもすごく人気みたいで^^; 入れるのか心配です。

maron*

私も交通手段が飛行機になります。早めの里帰りが良さそうですね。
元気な赤ちゃんの誕生、お祈りしております♡

maron*

病院によっては、一度受診したりしなければいけないのですね。
実家の近くにそういった病院があると助かりますね!
総合病院、実家通えるところにあるか探してみます☆

maron*

そうですよね!
実家から割りと近い所は少なく、そして人気みたいなので、早めではないと受け入れてもらえなさそうです。
もう少し経ったら、仲良い地元の友達に話して聞いてみます。

maron*

総合病院がやはり安心ですね。
近くにはないので迷いますが、
できたら私も総合病院がいいなと思い始めています☆

maron*

5ヶ月から里帰り先の病院に通ったのですね(゚o゚;; それは大変そう…
友人や知り合いの人が産んでる所だと色々話が聞けて良いですね!

あいの亮

グッドアンサーありがとうございます😊
いい病院が見つかるといいですね☺️