※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

寝かしつけミルクをやめさせる方法について相談しています。昼間ミルクをあげてから寝かしつけず、時間を置いて寝かせようとしたが昼寝ができなかった。今後どうすればいいでしょうか?

寝かしつけミルクの娘。
昼も夜もミルクで寝落ちで寝かせてしまっていますがいつかはやめさせないといけないですよね?
どうやって辞めさせたら良いのでしょうか😭?
先日 試しに昼間ミルクをあげてからそのまま寝かせず、時間を置いて寝かせようとしましたがその日1日1度も昼寝をしなかったので
今後辞めさせることが出来るか不安です。。。

コメント

まま

うちも夜はそんな感じかもです!
夜は寝る時間とミルクの時間を合わせてあげて、そのまま寝てくれるので楽です😃(笑)

• まま

まま

コメントありがとうございます!寝る時間とミルクの時間さえあっていたら特にそこまで悩まなくても大丈夫ですかね😣?
    無理やりやめたら酷くなるかなぁ…
    とか、続けていたら辞めにくくなるかなぁ…と色々悩んでしまいました💧

• 3月26日
  • まま

まま

悩まなくって大丈夫ですよ!
    何も気にしてません!
    帰って楽な子だと思ってます♡

• 3月29日
ぽん

まだミルク飲ませてますが
飲まないでお昼寝する時もあります😊
ハイハイで動くようになってから
疲れて寝てくれるようになりました☺️
みんさんとお子さんのペースで大丈夫だと思います😊

Ayaka

10ヶ月に入っても息子は、夜ミルクと授乳で寝落ちしますよ😅

まだ6ヶ月ならいいと思いますよ。
3月、育児相談でも保健師さんからは辞めた方がいいとは言われてないです。

はち

うちも夜はだいたい寝落ちです
昼間は飲みながら寝たり寝なかったり…

ゆん

うちの娘もそうでしたよ〜!
ミルクを卒業させたのが9ヶ月の時だったのですが、それまでミルクを飲みながら寝てました!
卒業させる時中身空っぽの哺乳瓶を渡してみた所おしゃぶり代わりになり、あっさりミルクは卒業できました!
そっからは空っぽの哺乳瓶で寝かしつける形になりましたが、長く歩くようになり運動量が増えた1歳3ヶ月あたりで哺乳瓶なしでも勝手に寝るようになりました!
無理に辞めさせなくても、運動量が増えれば自然とやめてくれると思いますよ*

1つの意見として参考になれば😊

成長と共に寝付くのが上手になるはずですので
眠くなればミルクなしでも寝るようになりますよ
気にしなくても大丈夫かと思います!

うちの子どももそんな感じでしたよ🤤 哺乳瓶でミルクちゅっちゅしながら寝落ちしてました……というかさせてました(笑)
でもだんだんとミルク無しで寝るようになって気づいたらミルクいらなーい!哺乳瓶いらなーい!って拒否られるようになりました(笑)
離乳食の割合が増えてくる頃には中身を白湯とかにしてました!

シズク

うちの娘も息子も同じでしたよ😃離乳食が2回食になって、たくさん食べるようになってきたころからミルクの量が減っていきました。夜は、ミルク飲まなくても寝るようになりました😃離乳食でおなかいっぱいになったら寝るようになると思いますよ!

アイビー

あくまで、うちの娘の場合ですが…

娘は6~7カ月くらいまでは母乳をあげていました
7カ月を過ぎてから、夜間断乳を始めたため、日中に母乳をあげていましたがそのうち出が悪くなりました
そこからは完ミに切り替えています
もちろん寝る前もです

寝かせる前にミルクをあげていましたが、これもそのうち全部は飲まなくなりました
確か200㏄くらいあげていたと思います
残すようになってから寝る前は牛乳にして、これも拒否するようになり、それ以降欲しがらなければあげなくなりました
大体ここまでが11カ月くらいだったかと思います

参考になれば幸いです

ちびまるこ

つい先日夜ミルクをやめてみました!
うちも娘が1歳になったのもあり、そろそろミルクはおしまいかな〜と思ってはいたけど、どうやめたらいいかもわからなかったので相談に行きましたよ。
保健師さんからは寝る前にミルクだと虫歯の原因にもなりやすいから歯ブラシもしなきゃいけないし、とりあえず麦茶で続けてみたら?との回答をいただけました。
その保健師さんいわく、(娘は)1歳にもなってるから寝る前のミルクは口が寂しいだけだと思うとのことで🤔🤔
試してみたらあっさり寝てくれました😲😲

ももさくら

1歳になる前までミルク寝落ちしてましたよぉ😂
9ヶ月過ぎてからフォロミに変えましたが😂
いつかはご飯もモリモリ食べて、ミルクも飲まなくなるのでまだ6ヶ月だし焦る必要ないと思います❤