※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
お金・保険

さいたま市の保育料通知で第三子以降は無料と思っていたが、実際は申請書提出が必要。申請しないと無料にならず、遡って申請も不可。自動で無料にしてほしいとの意見。

今日さいたま市保育料の通知が来ました。第三子以降は無料と聞いていたのに、55000円😱
よく見ると別紙が付いていて、申請書提出すると無料になると。
申込段階から、兄弟の欄もあり記入してて、第三子であることわかってるのに、申請しないとタダにならないって…
申請しない人なんているのかなー
しかも遡って申請できないとか、忘れる人狙ってるの??って思っていまう( ̄^ ̄)
最初から、そっちで調べて自動的にタダにしてくれよ😩

コメント

まーむ

第三子以降無料に、年齢制限ありませんか?さいたま市はわかりませんが、横浜市は、同時に保育園に在園していないと第一子扱いになります。

• まーむ

まーむ

調べたらさいたま市は同居している兄弟なら年齢関係ないみたいですね😊羨ましいです😂

• 3月26日
  • ハチミツ

ハチミツ

調べていただいてありがとうございます✨
    2歳児まで無料みたいですが、自動的にタダになると思ってたので、その申請の手間必要かなーと思ってしまって…😅
    横浜市は同時でないとないんですね💦明日にでも申請してきます。

• 3月26日
えま

うちはまだ3人目妊娠中ですが、小山市は3人目無料です!
ただ、上の子から数えて18歳未満からの第3子が対象みたいです😅
うちは長女が13歳で離れてるので、1年くらいは払うことになるかもです😱
ちなみに申請しないと、無料にならないみたいです!
わかってんだろ💢って感じですよね😤
めんどくさい😤

• ハチミツ

ハチミツ

小山市も無料なんですね!
    そうなんです、申込の段階から3人目なの分かってるのに…今更申請しないと無料にならないの??って思っちゃいました😅しかも提出期限も4月5日までと、短くて多子世帯応援と言っておきながら不親切💧

お姉ちゃん、13歳年の差あると、きっとすごくかわいがって助けてくれますねー^ - ^

• 3月26日