※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

初節句の事で。長くなります。旦那が私の親に初節句をするのが普通だと…

初節句の事で。長くなります。旦那が私の親に初節句をするのが普通だと思ってるのですがとLINEしました。(今しないとこもあると聞いたので私がやるかやらないかきちんと連絡しろと言った。 旦那の実家は都会で私たちが住んでるとこもアパートで狭いので、何がおけてなにがいるのか分からないとのことで、いるものがあったら言ってと言いました。そこで一旦話は終わり、旦那の両親か兜と鯉のぼりを買うらしくそれを旦那からどれがいいかと言う感じで聞かされました、こーゆうのは女側の親が買うものだから、うちが買わうよと私が言いましたが、いやいいと言われました。それを私の両親にも伝え、うちもお父さんが買う気らしかったらしく(お母さんはそれを知らなかった)みんなで初節句の時旦那の実家でご飯を食べることになりなにも持っていかないのは悪いからと、うちが買うよってなったのですが、旦那が反対、なので、私の母と旦那の母で電話をし、話をした所、旦那の母がもう買ったので、違うのを買ったらどうですか?となり終わったのですが、旦那がうちの親は常識がないと、常識ないと思いますか?長くなってすいません。モヤモヤするし、旦那に対してイライラが耐えません。

コメント

mama

調べてみると、関東の場合
男の子の場合は父方の実家で用意することが多く、関西の場合は、男の子でも女の子でも母方の実家でするという慣習があるそうです。

たしかにうちは関東ですが、初節句は元夫の両親が兜など用意してくれましたし、実家の方もそれで問題なく進みました。
当日のお料理も、元夫側が準備しました。

なので、もしかしたら、関東だったら
旦那さんは、男の子だから旦那側の実家がするって思ってたんじゃないでしょうか🤔

それはそうと、言い方ってもんがありますよね、ましてや初節句なんて人生にそう何度もあることじゃないから…。。

• りぃ

りぃ

両方、九州内なんですよ!
    旦那の両親はうちがなにも言わないししないからしようと思ったんだと思います。

そーですよね…。

• 3月26日
  • mama

mama

そうなんですね!!
    でも、それこそ話し合いができない方が、人としてどうなの?って思います。。。
    親と親をうまく取り込んでいければ一番いいのに。。

と言いつつ、私は結局元夫の両親とも上手くできなくなりましたけどね😞

• 3月26日
  • りぃ

りぃ

そーですよね😂
    なんか難しいですね😢

• 3月26日

なんか、りーさんちのご両親の顔を旦那さんがつぶしたって感じですね😕

お祝い事ってホントめんどくさいですよね〜😩

• りぃ

りぃ

旦那はなにを考えてるのか😅
    ほんとそれです😅

• 3月26日
ママリ🔰

別に常識ないとは思わないですね💧
ご主人が、どこに常識のなさを感じたのかちょっと分からないです😅

ただ、先に旦那さま側が買ってくれると言ってくれていたのだから、素直にお言葉に甘えてお願いしますじゃダメだったのかなと思いました💦

地域によって違うのかもしれませんが、男の子は旦那さん側、女の子はお嫁さん側の実家が用意するものだと思ってました🤔

• りぃ

りぃ

向こうの両親もうちの両親も女の子側が買うっていう面識みたいです!
    向こうのお姉ちゃんも男のお子さんがいて兜を2つ買うみたいでそれでこちらが買うって言ってみたんですけど、ありがとうございますでよかったのかもですね😅

• 3月26日
カイ&ナナ

大分県の豊後大野市に住んでますが、豊後大野市は、男の子も女の子も嫁いだ方がすることになってますよ😃
うちは、婿養子だし旦那の両親は海外赴任で買えないので、初節句の時は、お金を送ってくれましたけどね‼️

• りぃ

りぃ

そーなんですね😅

• 3月26日

常識がない?
常識がないのは、嫁にハッキリと兜を購入した旨を伝えない御主人親子だと思いますけれどね…💧

初孫フィーバーで、義両親が暴走してしまったのでしょう。
私も福岡出身なんで、やはり節句飾りは嫁側用意の、お披露目の席は夫側支度だと躾けられてきました。

それなのに、「違うのを買ったらどうですか?」なんて物言いは失礼だと思います。
言うならば、「そちらに相談もなく、先に購入してしまって申し訳ないです。」ですよね〜💦

これからもこの様な事が続くと面倒ですから、御主人にはしっかりと釘を刺しておいたが良いと思います。

• りぃ

りぃ

全くその通りだと思いました。
    ほんとにその通りです。
    曖昧なくせして、旦那は間に入るのめんどくさいだの、あんたの子供だろってかんじです。
    釘をさしておきます。

• 3月26日
メイメイ

熊本と、香川の両親がいます!
旦那側が香川なのですが、特にそういう事は言ってきませんでした😅
ただ、我が家では嫁さん側の両親が嫁いだのだから準備する!というのが普通のようで実家で準備してくれました。
うちもよくあるのですが、旦那側と嫁側と認識や育った環境が違うとしきたりとか、そーゆー事が理解できなかったりするので、我が家では事前に旦那に熊本では、こーゆーしきたりがあるからこーゆー風にしたい!というのを旦那と話してまとめた上で両家に話しをするようにしています。

難しいかもしれませんが、旦那さんとりーさんが上手く話をしてから両家に話をしないと今後もにたようなことがあるかもしれません😅

我が家は節句件でそれが原因で私は間に挟まれとても苦しい思いをしています笑😅