※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べない。保健師は成長が良いと言い、栄養士は味に慣れるために食べさせるようアドバイス。量より品目を増やすことを勧められた。

7ヶ月の息子です!

離乳食食べないです!👶
ぐずったりするわけじゃないんですが、口をちょぴっとしか開けなくて、あんまり食べることに興味ないのかな?といった感じです💧
ごっくんも苦手そうで、固形にしたら食べるという話も聞きますが、少し固形のものあげてみたらえずくのでまだドロドロのものあげてます。

いつかは食べるかな〜って感じでとりあえずそこまで思い詰めずに毎日あげてますが、あんまり離乳食食べないお子さんをお持ちの方は健診などでどのようにアドバイスもらいましたか?

7ヶ月健診で話したら、保健師は、体重身長は平均ど真ん中でしっかり成長してるから、食べる練習だしあまり気にせず☺️にといった感じで、
栄養士は、食べなくても2回きっちりあげて、苦手なものも味に慣れるために食べさせて、量より品目増やして!お母さんも頑張ってるみたいだからこの調子で!
って感じでした💦

一応30品目くらいこれまでにあげてはいるんですけど、とにかく量食べなくて、最近は何口か食べて終わりって日も普通にあります。あまりに食べないので二回食にしてたのを今はやめて一回だけあげてます。

離乳食食べないお子さんをお持ちの方、お話ししませんか?😢

コメント

renmama

息子も7ヶ月くらいは全然食べませんでした😂でも2回あげて、騙し騙しでご飯とヨーグルト交互にあげたりしてました( 笑 )ヨーグルトあげると口の開きが良くなるので( 笑 )最近はご飯でも自然と口が開くようになってきました!まだまだですが( 笑 )まあその頃の息子は全然食に興味なかったですね( 笑 )

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    ヨーグルト嫌いみたいなんですよね💧これなら食べるみたいなものがあればいいんですけどね💦
    食に興味ないと食べないですよね😁💦

• 3月26日
(´^p^`)

上の子が全然食べない子でした。私も相談し、色々悩みましたが食べない子は食べないし、これは食べるんだ!って物が色々ありました😂1番食べたのは納豆ご飯でしたね😂いくら考えて変えたりしたりしても食べないものは食べない!なので開き直っていつかは食べるだろうくらいに思ってください😅今は保育園では食べるけど家では食べないもの…ありますよ!いつかは食べるので大丈夫です😁成長曲線も右下にならなければ大丈夫だよー!と言われました😁

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    これは食べるってものがイマイチなくて💧前はさつまいもはたくさん食べたんですが‥ 私完全に開き直ってて、無理にあげたりとかは一切してないので、これから食べてくれることに期待です😢とりあえず体重は増えてるので頑張ってみます🙆‍♀️ありがとうございます💕

• 3月26日
ママ

私も、ずっとすごく悩んで
一歳過ぎてから、やっとそれなりに食べるようになりました😅
本当に子それぞれだと思います😥

保健師さんに相談しても、私も、
練習だから良いのよ
で終わりました😅
それでも食べないと、
大丈夫かしらうちの子…と思いますよね😓

周りの話とか聞いたり、SNSで他のママの離乳食とか見ると、
ものすごく落ち込んでました~😂
今は見ないようにしてます😁

おっぱいやミルクをしっかり飲めていれば大丈夫ですよ👍

最近は、お皿投げたり、
プイしたり、固形物をベーっと出して
また口にいれての繰り返ししたり、
スプーン取ったり、立ったり、
遊び始めます😅

これからも離乳食の悩みが増えるでしょうけれども、
良い意味で適当で良いのですよ✊

あとは、BFに頼ってみたり…
10ヶ月過ぎとかには、鉄分を意識して
きな粉とか…バナナに混ぜたりしたものだけ食べてくれる
のがしばらく続きましたが、
すんごい元気ですよ😄

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そうだったんですね😢ほんとお子さんそれぞれですね😢
    私はほかのママのこととかはSNS見てなくて気にしてないので、その点でのストレスはないんですが、もう少し食べてくれたら作りがいあるんだけどなぁ、、と思ってます😢
    成長していっても色々大変なことありますよね😣💦いい意味で適当に頑張ってみます😢ありがとうございます💕

• 3月26日
😆スマイル😆

上の子は離乳食から今でも選り好みし食べませんよ😅
その代わり下の子は何でも食べたい!!上の子のも横取りしちゃう勢いで食べてます🤣
だけど日々成長してるのでこんなもんなのか〜個性だ。と思って諦めてます💦😭
つい最近までかなり上の子の食事は神経質になってイライラしてました。がそれももうやめました👍
食べなかったらおしまい🤗
お腹すいたら必ず食べてくれるので😊
そして離乳食後はまだミルクや母乳あげてますよね?
ムリに食べさせずおしまいにして飲ませてましたよ👍

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    お子さんによって個性がありますよね!下のお子さんすごいたくさん食べてくれるんですね😆💕
    まだまだおっぱいしっかり飲んでます☺️👌今はすぐ食べさせるのやめちゃってます😭もう少し様子見てみます!ありがとうございます!

• 3月26日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

おっぱいがまだまだ好きなんでしょうね💕食欲が無いわけじゃなさそうだし離乳食よりおっぱいていうだけだと思います👍✨
    こりゃ乳離れが大変そうな気がするけど💦💦(笑)
    可愛いベビーだから何でも許しちゃうけどね😘
    動きが活発になれば少しずつでも量は増えてくる気がします😊(上の子の体験談)
    今でも上の子は少食で1度の食事は下の子の離乳食の量より少ないんじゃないかって思います😭
    下の子も食べる量が多いからだと思いますが🤣
    だけど毎日快便なのでおやつやら何かしら食べてるから出るんだろうし。。。と思うと私が心配し過ぎなのかもと思ったりもしてます。

• 3月27日
  • こっこ

こっこ

今日も全然食べず、でした🤣いっそのことあげるのやめたいくらいです💧笑 おっぱい好きなんですかね〜😆可愛いけど先が思いやられます。笑
    まだ寝返りとおすわりしかしないので、ズリバイやらはいはいやらもっとするようになったら変わりますかね😂息子も毎日快便なので、おっぱいで生きてくつもりみたいです🤣笑
    やはり先輩ママのお話が一番タメになります😢ありがとうございます!

• 3月28日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

当時上の子の離乳食で私も悩まされて、周りの話聞いて安心してました😅
    焦らずベビーのペースに合わせてあげてください🤗
    飲んだり食べたりしてるのだから死ぬ事はないですから👍💕
    ぼちぼちやりましょ😊

• 3月29日
  • こっこ

こっこ

そうですよね、息子のペースでいつか食べられるようになるのを気長に待ちます☺️✨
    ありがとうございます💕💕

• 3月29日
ここりな

うちも食べないです😭
なぜかおかゆは気に入っててパクパク食べますが、野菜と魚は一口食べて嫌な顔してスプーンを手で防御します💧
栄養士さんには同じようにアドバイス受けました…

ちなみに上の子も食べない子でしたが、一歳半から好き嫌いなく食べるようになったので気長に見守ってます笑

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    おかゆ好きなんですね!うちも前はおかゆよく食べたんですが、今は全然です🤣
    気長に見守るのでいいですよね💧頑張りすぎたらしんどそうなので🤣

• 3月26日

同じく食べません〜😭
数口食べて口閉じます😂
食に全く興味なさそです💦
私も一回食にしようか悩みます…

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    同じですね😢興味なさそうだとどうしようもないですよね💧
    二回のリズムつけた方が〜とかって意見もあったり、ある程度食べてから二回食の方がいいって意見もあったりよくわからないです😢うちは食べなくてお互いストレスになるの嫌なので二回食はお休みしちゃってます👶

• 3月26日