※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

双子の昼寝リズムがずれてイライラ。お金をかけずに助けてもらえる方法は?我慢しているけど辛い。

三つ子の次男を死なせてしまったママの気持ちがわかる恐ろしい母親です。

うちは双子なのに、昼寝がずれて、一時も重ならない日があるとイライラがおさまりません。
なるべく、同じになるようにリズムを整えてますが、だいたい成功してますが、
それ故に、30~40分で先に寝た子が起きてくると、ぶん投げたくなります。しませんけど。

お金がかからずに、助けてもらえる方法はないんでしょうか。
お金かければ、何とでもなるっていうのはわかってるんですけどね。

でも、いつもこうなわけじゃないから我慢。

コメント

ままり

一人でさえもいっぱいいっぱいになるので、双子、三つ子は想像を超えます。本当にお疲れ様です😭うちは一人ですが、昼寝もろくにしてくれないのに夜中1時間おきに起こされてた時期は精神崩壊しそうでした😫
タダで助けてくれとは言えないですが、周りのサポートとか行政のサポートは子育てには絶対不可欠ですよね。

• いちごっこ

いちごっこ

コメントありがとうございます。

夜泣きの時期は発狂しそうでした。
    一時間おきに、起きてこられたら寝られないですよね。
    一人泣けばもう一人も起きてきて、夫が協力的ではありましたが、夫では泣き止まないこともあり、夫婦でぐったりしてました。最後は気絶するように寝ていたことを思い出します。

3人なんて、想像もつきません。よくおひとりでやられていたなと感服します。

• 3月26日
kokomama

三つ子の次男を死なせてしまった、、、の文章びっくりですけど、何かあったんでしょうか?💦

双子でも、全部一緒なわけではないので😅。
周りに頼れる人はいませんか?

• いちごっこ

いちごっこ

そういう事件が最近あったんですよ。
    とても他人事とは思えませんでした。

私は普段はそこまで苦労してませんが、最近二人が風邪で夜寝られないことが続いていたので、昼寝にかけてたのですが寝られなくてガッカリ…という話でした。
    コメントありがとうございました😄

• 3月26日
るん

三つ子の事件考えされました。
育児を経験しないとわからない辛さ、
1人でも大変なのにそれを三つ子と考えると
もう私も同じことするのではないか、と
思っちゃいました。
痛ましい悲しい事件、と捉えるだけでなく
この方がワンオペ、頼れる人もいないなら
24時間、毎日となると
鬱ならない方が逆に珍しいよね。
この方の発言の記事を読んですごく泣きました。

双子も大変だと思いますが、
たまにはお母さん自身も息抜きして下さいね😖😊

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます😄
    協力してもらっていても、疲れがたまってくる一歳前後はやはりイライラしがちなのでしょうね。
    息抜きしつつ、がんばります~❗

• 3月26日
まま

1人でも気持ちはわかります。
今のところお金かけないとサポートは見込めないですね。
うちも妊娠でのストレスと育児ストレス一気にきて泣きじゃくって保健師さんに電話してなだめてもらいました。
自分が寝れない、子供が寝ないのは特にストレスですよね。

早め早めのサポート登録ですね。
うちは4月から保育園なので少し気が楽です。

• いちごっこ

いちごっこ

コメントありがとうございます😄
    眠れないのが一番ストレスかもしれませんね。
    判断力、忍耐力が鈍るというか。
    夫を頼りながら、しっかり寝てくれる日を夢見てがんばります。

• 3月26日
  • まま

まま

双子も十分大変だと思うので頑張ってください。
    うちは来月から保育園なので少しは楽になると思ってます。

• 3月26日
ひなあられ

考えさせられますね。
父親や周りの家族にも責任を負って欲しいな…と思ってしまいます。
ママリでもとても見かけますが、誰にも頼れずたった一人で育児をしている方が多いな…と感じます。

• いちごっこ

いちごっこ

誰にも頼れずに一人で育児をされている方、本当にすごいですよね。
    おかしくなりそうです。
    双子なので、その辺を歩いてるだけでも知らない人に労ってもらうこともあります。
    それだけでもきっと全然違うのだろうなと思います。
    コメントありがとうございました😄

• 3月26日
  • ひなあられ

ひなあられ

もうすぐ2人目が生まれますが、私は協力してくれる人がいて幸せだな…とつくづく思います。
    それでも、イライラしたり大変だなぁ…と思うことも多いので、双子やお子さんいっぱいのお母さんは本当に尊敬します。
    そういう面も覚悟の上での育児ではあるんですけど、誰かに頼る、誰かにSOSが出せる…とかが気軽にできる環境がどこにでもあったらと願いますね!
    いちごっこさんもお身体に気をつけてくださいね!一緒に頑張りましょう😊

• 3月26日
ママちゃん

昨日
まさにそれで怒鳴ってしまいました、、。
双子ではないんですが年子で、上手く二人を寝かし付け出来ない時(一人が寝そうな時に一人が泣き始めて寝かし付け失敗)
しょうがないと分かってても投げ飛ばしたくなります、、😢
共感出来たのでコメントしちゃいました😢

• いちごっこ

いちごっこ

年子も大変ですよね。
    きっと、夜しっかり寝れていれば、昼寝しなくたって余裕なんですけどね…
    眠いとダメですね。
    お互いがんばりましょうね(T_T)

• 3月26日

今回の事件は、お母さんだけが実刑になるのはあまりにも悲しいです。

このお母さんみたく自治体の赤ちゃん訪問で保健師に相談をしてても、結局事件が起きるまで助けて貰えないんですよね。

もし産後鬱になってしまった場合は、最終的には自治体の子育て支援課に行って相談するしかないかと思います。保育が可能になるまで乳児院に預ける事になりますが、費用については無償だったり収入に応じてだったりと考慮して貰えますよ。

• いちごっこ

いちごっこ

コメントありがとうございます。
    声をあげていいのかと悩んでしまい、抱え込んでしまうのでしょうね。
    私は常に狂いそう❗というわけではないので、その時その時で何とかやり過ごしてます。
    もっと出ていきやすくなればいいんですけどね。
    双子でも大変なのに、三つ子なんて、荷物どんなになるんだろう。大変なのは荷物だけじゃないけど。

• 3月26日
はじめてのママリ

お金はかかってもいいからサポートしてほしい‼️と切実に思います!

というのも、我が家にも8ヶ月の双子がいるのですが、2人いるとなかなか家のこともできないし、自分の病院に行ったり、銀行に行ったり、息抜きしたり…など用事が済ませられないので、少しだけでも預かって欲しいと思い、保健師さんの勧めもあり、近所の保育園、3園に一時預かりの問い合わせをしたところ、予約がいっぱい、保育士が足りないなどの理由で全て断られました💦

その中の1園には『双子かぁー。双子はちょっと…』と言われました。。。

は⁉️と思い、

双子は利用できないんですか⁉️そんなの聞いたことないですが。と言ったら、一時預かりがいっぺんに2人増えると保育士が足りない…

とのことでした。最初からそう言えよって思いましたが(笑)

なので、お金がかかってもいいので、双子も優先的に一時預かりを利用できるようにしてほしいなと思います💦

今は保育園の一時預かりよりはお金かかりますが、市の支援センターが運営している一時預かりに10日に1回くらい一時預かりをおねがいしてます。

私も、なんだか自分の思い通りというか、計画通りに行かないとイライラしちゃうタイプなので、気持ちわかります😭

• いちごっこ

いちごっこ

双子いっぺんだと、預けにくいんですね。
    私は二人が人見知り場所見知りで、なかなか利用できてません。
    迷惑をかけたくないみたいな気持ちが大きくて、自分が我慢すればとイライラを溜め込んでしまうのかもしれません。
    余裕のある気持ちで接せられるように、きちんと考えないといけないですね(T_T)

• 3月26日
スプリング

双子と上の子、自宅で子育てしてます。

同じく昼寝は取れません。
寝てるのは同じにならないですし寝たら息子が起こしたりしてます😓
同時泣きが無いだけ良いと思って過ごしたますが、キャパオーバーになる時もあります😔

イライラして上の子に強く言ってしまったり😖今、可愛らしい反抗期なのか余計にです💦
気分転換などは出来てますか?

• いちごっこ

いちごっこ

双子プラスもう一人。
    キャパオーバーもしますよね(T_T)
    お疲れ様です。

気分転換の仕方が下手でうまくできてませんが、夫を頼りながらがんばります。
    ありがとうございました😄

• 3月26日
  • スプリング

スプリング

自分が寝不足でも子供が育ってくれればと思いますが、やっぱり体がどこかしら悲鳴あげてきますもんね😓

私も気分転換がイマイチ出来てませんが、息子と双子をを連れて公園に行っただけでも気分転換になりました✨
    なかなか外に出るのも難しいですが家の中より外に散歩とかでも少し雰囲気変わりますし、ご無理なさらないでくださいね💦

• 3月26日
ママリ

全く恐ろしくありません。
三つ子の次男を死なせてしまったママさんの気持ちは、多胎児ママさんなら
ほとんどの人が気持ちわかると思います。
わからないのは、多胎児ママを経験したことのない人です。
有罪判決を出した裁判官って経験もないくせによくそんな判決出せるわって思います。経験してみろって。
うちは双子ですけど、もう一人いたら、間違いなく投げてましたよ。
3人育児って家の狭い閉鎖空間で24時間365日こき使われて拘束され、睡眠も取れない、リフレッシュもできない、それはおかしくなりますよね。

• いちごっこ

いちごっこ

本当に大変なことですよね。
    一人で三人もよく11ヶ月まで育ててたと思います。
    「拘束」、ほんとそうですね。

私は近所までは出かけられますが、なかなかいろいろ連れ出せず、連れ出しても泣かれて、すぐ連れ帰る毎日で皆さんどうされてるのか気になります。
    おかしくならないように、うまく息抜きしながらやっていきましょうね。

• 3月26日
やんちゃボーイズ☆

私も分かりますよ‼︎
コレは多胎児の親にしか分からないし、多胎児の親なら同感できる部分があると思います。
私もぶん投げたくなったことあります。しなかったけど、事件の三つ子ママさんは鬱状態でしたから歯止めが効かなかったんでしょう😢

うちの双子は3歳になって、ようやく楽になって来た‼️と宣言出来ますが、それまでは過酷なワンオペ育児でした。特に事件の三つ子と同じ1歳前後は夜泣きのオンパレードで後追いもあり、昼も夜も休まりませんでした😭離乳食と授乳もあって、1番やる事のバリエーションが多い時期でもありました。
色々なサービスも出掛ける準備で疲れ、人を呼ぼうにも部屋の中も自分もボロボロで恥ずかしい。電話を掛けて予約?そんな気持ちの余裕も時間の余裕もないよ‼️って感じで。双子は要観察家庭としてもっと手伝ってもらえる制度が欲しいですね、、、産院も退院したら、はい!頑張ってーですからね( ; ; )

• いちごっこ

いちごっこ

コメントありがとうございます❗
    そうなんですよー‼️サービスを受けようと思っても、手続きに行けなかったり電話すらできなかったり…

でも、3歳には楽になってくると聞き、希望が持てました❗
    かわいいんですけどね。疲れてくるとおかしくなってきます。

• 3月28日
みーち

私自身が双子でした。
双子にプラス聴覚障害があり、母はきっと、大変だったろうと思います。
なので、双子を育てているお母さんを見ると尊敬の念を覚えます。
いつもお疲れ様です。

• いちごっこ

いちごっこ

ご自身が双子さんからのコメント初めてです😊ありがとうございます。
    立派なお母様だったのですね。
    私は尊敬されるような子育てはできていません…つい自分の時間を持とうとしてしまいます。
    二人のかおをしっかり見て、愛情だけはしっかり注いでいけたらなと思います。がんばります。

• 3月29日
  • みーち

みーち

自分が母親になり、母の偉大さが分かりました。私〔たち〕は超低出生未熟児だったので、なおさら大変だったようです。
    ちゃんと育ちますよー。
    応援してます!

• 3月29日