※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

切迫早産気味でお腹の張りがあり、腹帯について悩んでいます。医師の指導や経験を知りたいです。

一人目切迫早産で現在二人目妊娠中も切迫早産気味。
上の子もいるし安静には限界がある状態にも関わらず、
お腹の張りがシロッカーの手術後から毎日頻繁に張り、
張り過ぎて痛みや苦しさがあります。
張り止めの処方はされてますが、気休め程度です。

そんな状態なのですが、
母親にはお腹が下がるからと腹帯をしなさいと言われます。
が、実感として、腹帯したら余計に張ってるのか圧迫感で張りを感じ、余計に苦しいです。
何が正しいのかわからないから、張りがマシな時は腹帯して、張りが強いときはどのみち苦しいので外してます。
(ほぼ外してないといれない状態)

ネットでみると、私が感じてるような、
腹帯したことで余計に張る感じや痛む感じになることや、
腹帯は張るときはしないようにと医師に言われたなど
書いてあるものもあれば、
比較的楽な腹帯にするとよいみたいなこと書いてるものもありました。

切迫早産などでよくお腹が張る人は、
実際腹帯について医師からどんな指導がありましたか?
(今度の検診で聞こうとは思いますが、それまで日があるので参考までに…)

コメント

♡

2人とも切迫早産で、今回の妊娠でも切迫になるだろうと言われています!
1人目の時はベルト式の腹帯をつけていて2人目と現在の3人目はサラシをしていますがあまり効果を感じられません😂
実際予防になってるのかはわかりませんが家事や出かける時は下がってくるからするようにと言われてるのでしています!
でも確かに苦しい時もあります😭張ってる時はしなくていいと思いますよ💦外にいるときに張ったら出来るだけイスなど見つけて休んで、家にいる時はすぐ横になった方がいいと思います!腹帯を外して楽になるなら絶対外した方がいいですよね✨

• いちご

いちご

腹帯等はやっぱりお腹下がらないためには必要ですよね…
    でも明らかに腹帯すると逆効果な気がしてるので、張りがマシな時にしてみる程度にしておきます!
    切迫早産続きなのに、3人も妊娠されて凄いですね!
    私はこの生活が耐えれないのでもう予定はないです💦笑

• 3月26日
  • ♡

2人目は計画でしたが3人目はまさかの妊娠で😂笑
    近くに頼れる人がいないので2人目の時は入院できず、上の子が遊ぶ部屋に布団を敷いて横になって遊んであげてました😅
    今回は少し張りはありますがまだ動けるので切迫になったら不安でしかないです💦
    上の子いると大変ですよね😢

• 3月26日