※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの便秘解消方法について相談です。便秘で困っており、これまで試した方法が効果がない状況です。効果的な対処法を教えてください。

赤ちゃんの便秘解消方法教えてください🙇

もうすぐ10ヶ月になる娘がひどい便秘です😖
綿棒浣腸をすると大人の指より太い固いうんちが出ますが、ついに肛門が切れて血が出てしまいました😢

今までやってきた(やっている)ことで効果が無かった方法は以下の通りです😣

・たくさん運動させる(ハイハイとつたい歩きします)
・水分をとらせる(離乳食に加えてミルクとお茶で1日500ミリリットル以上飲みます)
・離乳食にさつま芋を取り入れる
・オリゴ糖をあげる(純度の高い高価なものを買いましたがダメでした)
・お腹ののの字マッサージ
・仰向けにして足を自転車こぎみたいにしたり、
ひざを抱えたような体勢をとらせる

ふんばっても出なくて辛そうにしている娘を見ているこっちも辛くて、どうにかしたいです…。
赤ちゃんの便秘に効果あったもの教えてください🙏

コメント

あんこ

専門医に診てもらって、イチヂク浣腸などの薬液浣腸で習慣づける事も視野に入れた方が良いと思います。

赤ちゃん便秘は長引くとリスクが大きくなるので、あまり口コミに頼らない方が良いです。小児科医でも、外科に弱い先生だと適切に治療できない事があるので、思いきって便秘外来受診した方が良いと思います。

うちも娘も便秘で、この1年半で学んだ事です。念のため、オススメの情報貼ります。

• あんこ

あんこ

たまたま画像の真ん中が「夫なしで〜」ていう広告になってちょっと恥ずかしい💦

• 3月26日
  • ミーナ

ミーナ

情報ありがとうございます!
    オススメの情報、タイトルから検索してたどり着けました👍
    腸が弛んじゃうの怖いです…。
    出すの習慣にしてあげなきゃですね😣

• 3月26日
いちご

ずーっと便秘で通院してます!
ラキソベロンとピアーレシロップってやつをだしてもらいのむとでます!
今はラキソベロンだけをつかってますが、何日かでないと浣腸します!
病院は受診したことないでしょうか??

• ミーナ

ミーナ

病院で受診して参加マグネシウムを出してもらったことがあります。
    飲むの辞めたり忘れたりするとすぐに詰まってしまって😢

• 3月26日

さつまいも(食物繊維)のとりすぎは逆効果らしいですよ!適度にあげるのがちょうどいいみたいです。離乳食自体に水分を取り入れてもいいと思います。栄養士さんには少しだけ油を使ってみてもいいと言われました。

食べ物なら他だと海藻類や柑橘系のものが効果があります。うちは病院でマルツエキスをもらって飲ませてました。

• ミーナ

ミーナ

大人もさつまいもとかゴボウとか取りすぎると逆に便秘になるって聞いたことあるから、赤ちゃんも同じなんですね😣
    海草も油も柑橘も試したことあるものの、効果無くて…😢やっぱり病院で処方してもらうのがよさげですね。

• 3月26日

退会ユーザー

そうなんですね!
    今はミルクを飲んでますか?ミルクのメーカーは変えたことありますか?

• 3月26日
  • ミーナ

ミーナ

完ミで、4月から通う保育園で使っているほほえみ飲ませてます。
    (保育園のために完母から変えたので、メーカー変えたこと無いです💦)

• 3月26日

退会ユーザー

そうなんですね!ということは変えるのは難しいそうですね😂これも効果に個人差はあると思いますが、ミルクのメーカーによっても快便になりやすかったり、便秘になりやすかったりするみたいです。

• 3月26日
  • ミーナ

ミーナ

ミルクのメーカーでも違ったりすることもあるんですね👀!
    とりあえずメーカー変えるのは難しいので、他の方法を考えてみます✨
    ありがとうございました❤

• 3月26日
パピコ

離乳食で水分の多い食材あげたり、ヨーグルトをいつもより少し多めにあげるとかどうでしょう??
うちは効きます😃

• ミーナ

ミーナ

お返事ありがとうございます!
    ヨーグルトはほぼ毎食あげてるものの効かず…😥
    何か別の方法を考えてみます☺

• 3月26日
ひなち

赤ちゃんからでも飲める
ビオフェルミンをあげてみては
どうでしょうか?
うちもずっと便秘で肛門がよく切れてました。
浣腸もしたことも何回もありましたが治らず
ビオフェルミンをお茶に
まぜて飲ましてたら
だんだんマシになってきて
最終的には自分で出せるぐらいのやわらかさになり
今では便秘も治りましたよ(^^)

• ミーナ

ミーナ

ビオフェルミン赤ちゃんからでも飲めるんですね👀!
    そしてお茶に!!
    情報ありがとうございました😃

• 3月26日
  • ひなち

ひなち

便秘が原因でお腹がいたくて
    夜中にずっと泣いてたりとか
    していて救急で行ったりとかでほんとに酷かったのに
    ビオフェルミンでなおったので
    びっくりでした(笑)
    9ヶ月ならビオフェルミンも
    飲めると思います₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• 3月26日
  • ミーナ

ミーナ

うちの子もお腹痛くて泣いてるのかなって思うことあります😣
    治してあげたい…😖😖😖
    コメントありがとうございました💖

• 3月26日
ぽん酢

便秘で通院してました✋
固まってしまう前に座薬入れて出すように、病院で言われてました。
自力で出せても切れてしまうし、溜め込む方がよくないと言われたので、定期的に通院してました。
綿棒浣腸で出なかったら座薬、座薬でも出なかったら浣腸と言われてましたが、だいたい座薬で出てました💡
綿棒浣腸は暴れてもう上手くできません😅

• ミーナ

ミーナ

やっぱり固まってしまうと、出しにくいし腸にも良くないですよね😩
    綿棒浣腸、めっちゃ暴れますよね😖
    通院考えます…。

• 3月26日