※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こづ
子育て・グッズ

保育園での悩みについて、保育時間や副園長との対応に不安を感じています。穏やかに話し合うべきか、謝るべきか悩んでいます。

保育園に関して質問です
長いですが、アドバイスいただけるとありがたいです

3月から下の子を保育園にいれています
市内では一番人気の園で、
仕事が決まったことでたまたまはいれました
上の子の時には働いていないなら入れないからと
見学すらさせてもらえなかったし、
下の子の見学の時も働いていないなら入れないと念押しされました
決まって慣らし保育の連絡がきた時は
副園長からどんな方法をつかってうちの園に入れたのかときかれたりしました

副園長の印象はよくないのですが、
他の先生は見学したとき優しく、とにかく家から近く
他の園は片道15分以上かかるし、上の子の幼稚園との距離やあがる小学校の区域、仕事も考えるとその保育園が一番かなと決めました

いま慣らし保育中ですが
慣らし保育なので◯日までは保育時間12:00までと説明をうけメモをもらったのですが
11:45のお迎えだったらしく
担当の先生から注意をうけました
受け取り方なのかもしれないですが、それから毎日
「お迎えの時間ちゃんとわかってますよね?」
と言われます
「今日は◯時ですよね」と言うと「ならいいです」と返されます
正直毎日言われるとしんどいです

そして、仕事の都合で初めて夫が迎えにいくと
副園長に声をかけられ
書類は提出したのに
夫と私の仕事について
いつから働いていて、どんな仕事で、勤務地はどこで、労働時間や残業などを根掘り葉掘りきかれ
上の子が幼稚園に通っていることを批判されて帰ってきたそうです
働いているなら幼稚園に預けるべきでない
時間外の対応ができないし、ずさん
行事もかぶるしやめたほうがいい
でもうちの園の年少はあいてかさないから残念でしたね
という内容

夫と副園長とのやりとりは直接でないのでわかりませんが
今のところ印象がとにかくよくありません
以前上の子が保育園に10カ月から3歳すぎまで通っていましたが、こんな扱いではありませんでした

園により特色が違うのはわかりますが
こんなにもぐさぐさずけずけ言われるものなのでしょうか?
以前の保育園はみなさん穏やかな先生で
なにかを指摘されても穏やかに話し合って解決することができました
でも今回はあまりにも強い口調で言われるので憂鬱になってしまいました
保育時間のことや違うと思ったことはあくまで穏やかにですが言い返してもいいのでしょうか?
それとも子どもを預かってもらっているのだから、
ひたすら謝ったほうがいいのでしょうか?

コメント

みー

嫌な思いをされましたね😭
かなり強気な園で、なぜ人気なのかよくわかりません💦
元保育士でしたが、園長は、大事な子どもを預けてくださる保護者の元、保育園が成り立っている、という考えで、出来るだけ保護者のニーズに応えてあげる、というモットーの園だったので、私が勤めていた所とは真逆な感じがします…

言い返してもいいと思いますよ!
強い口調で言われるのであれば、録音してもいいのではないでしょうか?
何かあったら、それを持って役所に相談に行くとか。

• こづ

こづ

コメントありがとうございます!
    その保育園は保護者参加の行事は少なく、園だけでいろんなところに連れてってくれていろんな経験をさせてくれるので働くママさんに人気なのだそうです、、
    ナオさんの保育園はとても素晴らしいですね!!✨ 近いからって選ぶべきではなかったのかもしれません

• 3月26日
いーいー

それ、おかしいですよ。
どんな仕事って就労証明書で分かってるはずですよ。
まだ提出してないなら聞いてくるのは失礼な話しですから役所に電話して苦情言って良いですよ。
それで子供に何かされるかもしれないからとそれも役所に言えば対処してくれますよ!

• こづ

こづ

就労証明だしたし、保育園側の書類にもいろいろかいて提出したのに、、と戸惑ってしまいました
    共感していただけてすごくほっとしました💦💦 ありがとうございました!

• 3月26日
みよのすけ

録音でもメモでも全部、記録に残して役所に申し入れした方がよいと思います!

• こづ

こづ

役所に相談したいのですが、そのせいで子供への風当たりが強くならないかと不安です💦

• 3月26日
まぬーる

あーちょっと、いやかなり、うるさいかたですねー!そして自園に誇りがあるようで…当たり前とはいえ、保護者へ押し付け気味の会話への対応、、、旦那さんお疲れ様でした!
その人のことは流して聞いたほうが吉ですね。言いたいだけの人だからです。

私は保育関係者です。
トップがうるさいところは、
下の先生達は穏やかなパターンが多いかなあとは思います☺が、
聞いていた時間と違うこととかはメモした紙を見せながら言い返していいです。

言った言わない、勘違いというのはお互いにあり得るので、事前に綿密にやりとりしましょう😃

でも、嫌なら上の子の幼稚園に転園したらいいと思います!👍

おそらく、その園は、ずっと変わらない園でしょうね、、、

• こづ

こづ

共感していただけてありがたいです!
    自分がモンスターペアレントなのかなと不安だったので、、💦
    時間のことは今日帰りに話してみようとおもいます!!
    正直このままだと精神的につらいので転園も検討しようかなとおもいます、、

• 3月26日
  • まぬーる

まぬーる

いやいや、モンペではないですよ😃

人気のある園でも、トップがうるさかったり、あの先生が嫌というのがあっても、教育方針がいいからみなさんいれて、人気がでているいというところは、山ほどありますよ😅

なので、理解のある親しか来ない感じで、
    理解のある親には人気という意味合いの園もありますね!

市役所にお話しされても大丈夫ですし、うちの地域は名前も特に伝わりませんが、
    市役所に言ったところで変わらないところは
    変わらないので、様子を見ながら転園も考えていいですよ☀3歳まで我慢するか、なんなら転園届けを違うところに出しておかれても大丈夫ですよ、今の園にはばれません😃

それから12時迎えを45分に来てほしいというのは、12時って食後で、片付けやらミルクやら、布団の準備のある一番忙しい時間帯なので、もしかしたら手薄になる時間帯だから、
    いつ時間変更をしたのかわかりませんが、
    45分を守ってほしかったのかもしれませんね!

• 3月26日
  • こづ

こづ

迎えの時間について話してきました
    まわりのクラスがお昼寝に入るから、暗くなってしまうため泣き出す子が多いので15分前に迎えにくることになってると説明なかったですか?
    とのことでした
    説明はなく、いつも5分前には迎えにきているのだから、説明をうけていれば時間通りにきていると伝えましたが納得してもらえずでした😓
    説明がないことの証明は難しいですね、、

今後も同じような事が続くようであれば一度市役所に相談しようと思います!
    ありがとうございました!!

• 3月27日
  • まぬーる

まぬーる

おー、そうですよね、証明はしにくいですし、嘘でも、保護者に、
    そうでしたかー説明が行き届かなくてすみませんと言えばいいのに😅ですよね!

やはり時間のところは、職員全員引かない感じですね!12時までの保育時間だけど、実際のお迎えの時間は、子供たちの生活時間を考えて○時ですよ!というジャッジが厳しい園なのでしょうね😅

慣らしが終わり、頼んだ時間にお迎えが遅れたら、30分前に連絡をくださいとも言うと思いますし、そこは心積りしておくといいかもしれません✨

保護者に負担の内容な保育方針なようなので、殿さま経営なのかな?と個人的には思いました😅やってあげてるでしょって感じなのカナーと💧

その園の決まりにしたがいつつ、
    住みやすいといいですね✨
    またいつでもお話聞きます🎵

• 3月27日
  • こづ

こづ

殿様経営!!まさにそんな感じです!!😢
    手厳しい感じなのでまたぜひぜひお話きいてもらえるとありがたいです💦💦
    いろいろありがとうございました😊

• 3月27日