※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

精神科に通院中で、ストレスや育児の負担で辛い状況。先生に本当の気持ちを言えず悩んでいる。児童相談所に通報されるのではないかと心配。娘のことを大切に思っているが、自分が嫌で治したい。

精神科に通っています。

ストレスを少しでも感じると頭痛や胃痛がしたからです。

現在も通院中で2週間に一度行っています。

シングルマザーで、現在生活保護を受けていて、4月から娘の保育園入園で求職活動をします。

娘と2人で暮らしていますが、娘が起きていると私は何もやる気が起きなくて掃除すらままなりません。

娘の育児はちゃんとしています。

でもテレビに頼ったり、一人遊びが多くなってしまうし、部屋はおもちゃでゴチャゴチャ、やらなきゃいけない事が多すぎてパンクしてしまい動けなくなってしまいます。

こんな事を精神科の先生に言ったら、児童相談所とかに通報されちゃうんでしょうか。

もう少しで娘は保育園ですが、それまでが長くつらいです。娘の事は大好きで今の時間を大事にしたいのにそれが出来なくてそんな自分が嫌で治したいのに。精神科の先生にまで気を遣って本当の事が言えないんです。

変な文章ですみません。

コメント

ママリ

娘さんのことを放置したり、虐待しているわけではないので、児童相談所には連絡されないと思いますよ。

精神疾患の1つと考えられると思います。

シングルマザーで子供と24時間ずっと一緒にいることに少し疲れてしまったんでしょうか?

娘さんが保育園に入って少し離れる時間ができると、心にゆとりがもてるかもしれませんね☺️

mnmndan

疲れているんだと思いますよ。生活保護のワーカーから家庭支援課の方に繋いでもらったりヘルパーさんに手伝ってもらうのもひとつです!我が家なんておもちゃだらけです!(笑)ごっちゃごちゃでもはや人のすみかじゃない、、(笑)でもいいんですよ。

薬飲んでると体が重くなったりするのは当然ですからね。あと少し無理なさらず。最低限でもお子さんのことができてれば連れていかれませんよ。

みっく

「娘のことは大好きで今の時間を大事にしたい」って、ステキなお母さんですね^_^
きっと精神科の先生も、そういうひまさんの気持ちを汲み取って相談に乗ってくれると思います◎

娘さんの保育園がはじまって、心身ともに健康に生活できるようになると良いですね🌿