※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

専業主婦で悩んでいます。家事や育児は好きだけど、主人が激務で辛そう。パートを始めると家庭が乱れるかもしれず、主人に申し訳なく感じています。同じ気持ちの方いますか?

グチというか聞いてもらいたいだけなのですが……

現在、専業主婦です。
主人の仕事が激務の為、平日はもちろん土日も家事ほぼ全てしてます。
生後5カ月の娘の世話もほぼ全て私がしています。

で、我が家の経済状況的に私がすぐに働かなくても生きていける程度には貯えがあるのですが、正直このまましばらく専業主婦で本当にいいのか引っかかってます。

というのも、私は家事するのは割と好きだし、子育ては寝不足にはなるけれどやっと授かった娘は可愛くて苦には感じません。
仕事だと嫌な上司から何か言われたり他人からのストレスを感じると思いますが、私は専業主婦をしている間はありません。

つまり、主人と平等ではないような気がして、私の方が楽して生活しているようでモヤモヤします…。
主人は無理して働かなくてもいいと言ってくれているのですが、毎日クタクタに疲れて夜22時過ぎ帰宅してろくに睡眠を取れていない状態でまた早朝出勤していく姿を見て、なんだか切なくなります。

しかし、私がパートを始めたとしても主人の仕事が減る訳でもなく、むしろ家事が疎かになって激務の主人がスムーズに生活できなくなってしまったら意味がありません。

私的には主人に養ってもらってる状況なので、自分にできる見返りが少ないような気がして申し訳なく感じています。

長文ですみません…。
同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

もちもち

余力分相手に優しくすれば良いと思います♡
いつもありがとうと伝えたり、マッサージで目に見える感謝したり。

世の中、それでも家事育児大変!忙しくても育児は分担だろ!くそ旦那!!みたいな人ばかりなので、はるさんはとても相手の事好きで、考えてあげられる人なんだなーと思いました(^_^)
私も仕事との比じゃ無いなって感じます。全然ストレス度合い違いますよね。

• はる

はる

ありがとうございます😊

余力分優しくしようと思って、今朝はいつもより丁寧にお弁当作りました🍙
    明日は海苔でアリガトウって書こうかな!笑

• 3月26日
みー

うちも同じような状況ですが、悪いなと思いつつ、どちらかと言うと週末でけとか少しでも働きたい思いがあったりするので、激務な旦那も悪いとも思っています😅

専業主婦を悪いなと思ったときは、いつも保育料のことを考えてます💡我が家なら保育園に預ければ、大体月6万ほどになります。
ってことは、平日の昼間子供のお世話したり、遊んだりは6万の価値があることになります☺️それを土日もしてるので、もっと価値は高いかなぁと。

• はる

はる

ありがとうございます😊

なるほど、その発想はありませんでした。
    以前どこかで、専業主婦の労働を年収に換算すると304万円になると聞いたことがあります。月25万円なので、みーさんのおっしゃる6万円と合わせて単純計算で月31万円の価値ということになりますね!
    実際はそんなに完璧な家事をしてるわけではありませんが、なんだか自分を肯定してもらった気がしてうれしいです♡

• 3月26日
なみ

ご主人が無理して働かなくてもいいと仰ってくれていますし、私も専業主婦ですが、専業主婦も立派な仕事だと主人が言ってくれてるので、私も仕事してるんだ!と思って、気にしてません☺️はる様は思いやりがあってとても優しい方なんだなと思いました😊
はる様は、おうちのことを守ることがご主人にとっても有難いことなんじゃないかなー✨✨

• はる

はる

ありがとうございます😊

優しいというより罪悪感の方が強かったのかもしれません。妊娠前は私もバリバリ働いていたので、フレックスタイム制?の専業主婦めちゃくちゃ楽じゃん!と思ってました!笑

主人に感謝してもらえるように、今日はいつもより丁寧に掃除機かけようと思います!

• 3月26日
mini

私は今育休中ですが、お気持ちわかりますよ😭
私は「私が毎日快適な家と美味しいご飯を用意して、育児を頑張ることで夫の原動力を作っている」と思っています😊子供のために仕事を頑張れるなら、毎日育児をして父親と子供の時間を作ることはご主人の励みになるはずですよ😌

• はる

はる

ありがとうございます😊

そう言っていただけて嬉しいです!
    お互いにできることで補い合うって大事ですよね

• 3月26日
手毬歌

今は赤ちゃんがすくすく育つためにコミュニケーションを取る大事な時期だと思います。

• 手毬歌

手毬歌

頑張って働いている旦那さんが家ではリラックスできる環境を整えてあげることが大切だと思います。

うちの旦那さんは子どもが生まれてから
    「パパ、仕事頑張るからね!」
    と子どもに話しかけてます。

毎日少しずつ成長している子どものことを話してあげるだけでも旦那さんは喜んでくれると思います。

• 3月26日
  • はる

はる

ありがとうございます😊

最近娘がよく笑顔を見せるようになって、主人から「感情豊かに育ててくれてありがとう!笑顔で娘と接してくれた君のおかげだ。」と言ってもらえたのを思い出しました!

娘と一緒にいられない分、たくさん様子を伝えていきたいと思います!

• 3月26日
おにゃん

めちゃくちゃわかります!
全く私もそう思うことあります💦
今までバリバリ働いてたので余計に人のお金で食べさせてもらってるみたいなところあります笑

楽してていいよなとか思われてるんじゃないかとか思ってしまいます😰

でも、それを主人に打ち明けたら自分が思ってる以上に頑張ってくれてるよ😊と。

ご主人も言わないだけできっとそう思ってくれてると思いますよ❤️

まだママに甘えたい赤ちゃんとこの貴重な時間を大切にゆっくり過ごしてもいいのではないでしょうか?😊❤️

• はる

はる

ありがとうございます😊

そうなんですよねー
    古い考えかもしれませんが、養ってもらってると思ってしまって…笑

そうですよね、きっといつか娘がもっともっと大きくなった時に今の日々を思い出して貴重な時間だったなぁ…と思い出すんでしょうね!笑

• 3月26日
うさぼ

私の母がそんな状況でした!q(^-^q)
うちは父の収入だけでは生きてけないってなって、母が仕事始めましたが笑

私は三姉妹だったのですが、一番下が小学校に入るまで母は専業主婦してました。
日中子供がいなくてちょっと手が空くようになってからバイトとかしてみるのはどうでしょう??
その時に、
「昼間暇だからバイトでもしようかな?」
って言ってみたりq(^-^q)

旦那さんの激務を見ていると、不平等な気持ちになってきますよね(´・ω・`)
うちも、昨日まで日曜日も出勤しないといけないぐらいの忙しさでした(@_@;)
けど旦那さんははるさんが子供を見ていてくれるから、安心して仕事に打ち込めているのかもしれないですよ\(^o^)/
うちの旦那はそうみたいです!

• はる

はる

ありがとうございます😊

うさぼさんのご主人もお忙しいんですね!

実は最近在宅ワークを始めようかと思いまして、いろいろ調べているんです。なかなか家を出てパートは難しいので。

仕事に打ち込む…
    そう本当に仕事がすごく大事みたいで、会社で毎年表彰されるくらい社会貢献している姿を見て、私も表彰はされなくても何か社会貢献活動をしたくて。笑

• 3月26日
  • うさぼ

うさぼ

ふわー!!!旦那さんすごいですね!!(≧▽≦)
    そしてはるさんも社会的貢献…なかなか真似できないです(´;ω;`)
    語彙力が無くて伝わりませんが本当に意識が高いんですね!!( ☆∀☆)

私も家の中で仕事出来るならアイロンビーズ作品の販売とかしたいです♪
    だいたい作るの著作権に引っ掛かるので無理ですがw
    家で何か出来るならそれがいいですよね\(^o^)/

• 3月26日
  • はる

はる

社会貢献というか、一日中娘と二人きりの生活なので、世の中と繋がっていたい。そしてあわよくば感謝されたい。みたいな気持ちかもしれません。笑

アイロンビーズ素敵じゃないですか!
    メルカリとかで作品が売れたらお小遣い稼ぎになるかもしれませんね^_^
    手先が器用で羨ましいです♡

• 3月26日