※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
妊娠・出産

初産婦の40w3dで、陣痛の痛みがありますが、前駆陣痛か本陣痛か分からず、病院に連絡すべきかどうか相談したいです。

夜遅くにすいません。40w3dの初産婦です。

昨日まで出産の兆候が全くなく、昨日の朝初めておしるしのような少量の鮮血と茶色いおりものがありました。検診では、「子宮口1センチだね。赤ちゃんの頭がだいぶ下がってきてるし、いつ陣痛が来てもおかしくないよ。」と先生に言われました。

昨日の21時ごろから軽い生理痛のような痛みが出てくるようになり、初めは1時間に4回、約1分間の痛みがありましたが、間隔はバラバラでした。しかし、徐々に痛みが強くなり、下腹部の痛みに加え、腰痛を伴うようになりました。今は間隔が10分を切っており、約1分間の痛みがあります。ですが横になって休めないぐらいで、まだまだ痛みは我慢できます。

ここで質問なのですが、このような痛みは初めてで、前駆陣痛なのか本陣痛なのかわかりません。どちらなのでしょうか?痛みが我慢できる間は病院に連絡しないでも大丈夫でしょうか?

コメント

♡

5分間隔くらいなら本陣痛ですよ😳

• かっちゃん

かっちゃん

今は5分から7分間隔です。
    本陣痛かもしれないですね、、
    返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日

10分切ってるのであればとりあえず産院に電話して下さい。
もしかしたら一旦自宅に帰されますが、自己判断は良くないです。

• かっちゃん

かっちゃん

10分切ってます。
    連絡してみます!

• 3月26日
ゆゆ

間隔は計られてますか?
最初のは前駆陣痛だったかなと思いましたが、もしかしたら本陣痛に繋がってるかもしれませんね💦
間隔が揃っているのかが分からないのでどちらなのか判断出来ないんですが..(;_;)

• かっちゃん

かっちゃん

今は5〜7分間隔です。
    本陣痛に繋がっていれば嬉しいです、、

• 3月26日
こはる

心配だと電話してくださいとかいう産婦人科ではなかったですか?とりあえず着替えて行けるようにしといたほうがいい気がします。

• かっちゃん

かっちゃん

わからないことがあれば連絡してくださいって言われました!
    痛みが弱い気がして、連絡してもいいものかわからなくて、、
    でも連絡した方が良さそうですね。

• 3月26日
  • こはる

こはる

してくださいー!!!痛すぎて行くのも辛いですし電話しましょ♥

• 3月26日
  • かっちゃん

かっちゃん

すぐ連絡させてもらいました!
    そして朝方産まれました☺️
    アドバイス
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月26日
こはる

本陣痛だったんですね無事に出産できてよかったです♥おめでとうございます♥

• かっちゃん

かっちゃん

間隔が一定になってから
    6時間後には産まれました!
    連絡してよかったと思っています😢
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月27日