※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu...822
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝についての相談です。1回のお昼寝にできず悩んでいます。保育園ではどう対応するか心配です。

11ヶ月半で入園します🌸
0歳児クラスへの入園です🍼

説明会での面談の時に「今はお昼寝2回ですか?1回にして下さいね」と言われました😥
でも必ず日中は2回眠くなり、結局お昼寝1回にはできてません😭

母親としては眠たいなら眠い時に寝かせてあげたいですが、保育園に通いだしたらそういうわけにはいかないですよね😓?

園ではどうするのでしょうか?
無理やり起こしておくのでしょうか😥?
因みに抱っこでしか寝ないというのは伝えており、その点については「抱っこですね、わかりました!」と言われました🙇‍♀️

働かなくていいなら働かずに自分のペースで息子を育てたいいいいいい😭😭😭

コメント

あいう

保育士でした◡̈♥︎
だいたいリズムをつけるためにも1歳なったらお昼寝は1回にします。食事のリズムにも影響するので、、、
ただ、0歳クラスだと3ヶ月くらいの子もいます。そういう子はやはり午前睡も必要なので午前中寝せます。おそらく、息子さんがねてしまったら低月齢の子と一緒に寝ることになると思います。
0歳クラスでも高月齢だと公園まで散歩に行ったり、園庭で遊んだり制作したりしますが、2回寝るとそれらに参加せずにお留守番って形になるとは思いますのでお母さんが、それで良いのであれば、大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎

あと、園ではおそらく抱っこ以外の寝方の練習もしますよ◡̈♥︎


うちの娘は、1歳半くらいからお昼寝しなくなりました。してもスイミングの日に10〜30分です、、、(❁°͈▵°͈)

❃ a ❃

保育園では生活リズムを作ってくれているので、眠たいなら寝かせてあげたい気持ちはわかりますが保育園に通い出すと自然にリズムが出来てくると思います☺︎☺︎
上の子がそのくらいの月齢の時にはすでにお昼寝一回のみでした。
11時頃にはお昼ご飯を食べ、12時にはお昼寝スタート。2時半から3時までお昼寝というリズムなので、家でもだいたい決まった時間帯にお昼寝するようになりましたよ☺︎!
無理やり起こしておくことはないので、夕方眠そうにしていたら保育園で30分くらい夕寝させてくれていたりその子に合わせてくれると思います😌
徐々にリズムができてきて、慣れるといいですね❤︎

yu...822

遅くなり、まとめてですみません🙇‍♀️
ありがとうございます😊
まだまだ2回お昼寝の息子・・・🤣
なんでまだお昼寝2回なの?!と保育士さんに思われちゃうかもしれないですが、もう気にせずお任せしようと思います🙋!笑