※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

娘の機嫌取りに苦労し、イライラが募っている女性。娘の行動に困惑し、自分の接し方を反省。今後の対応に不安を感じている。

3歳になった娘。
私の機嫌取るために「ママ好きー」と言うようになった。
そんなことを言わせてる私の接し方は
娘にとってかなり残酷だ…。

夜驚症?で夜中泣きわめく娘の声に、下の子が起きて泣くので、娘にイライラ。
ご飯を自分で食べない、すぐに席から離れる、注意すると拗ねてさらに離れた所に行くことにイライラ。片付けようとすると、まだ食べるーと泣いてキレる。
着替えするよう言っても、全くしない。二度も三度も言ってるが聞く気なし。
歯磨きの時、足をバタバタさせる。私の顔に当たりそうになるのでやめてと言うがやり続ける。まだ途中なのに横を向いたり、起き上がったりする。優しくお願いしても無駄。
下の子の口におしゃぶりのおもちゃを無理矢理押し入れる。嫌がってるよと言うがやり続ける。本気で怒ると、泣いて叩いてくる。

私もまたか…となってすぐ怒鳴る。たまに冗談言うと「えっ?」って顔される。もうそのくらい怖いママになってしまったんだな…。

もう、娘の受けたダメージは相当なものだと思う。自信もなくしただろうし…顔色をうかがうようになってると思う。私に愛されてないと感じてると思う…。

これからの接し方で、これを全部取り除けるでしょうか。
私はどうしたら娘とうまくやっていけるんでしょうか。
私がもっと大人にならないといけないのは分かってるんですが…どんな所から変わるべきなのでしょうか…。

毎回、こんな悩みを打ち明けてますが、またアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

niko

うちもそうですよ😓
上の子は絶賛反抗期だし、下の子はイヤイヤ期突入だしで…(^_^;)

私の育児が正しいなんて思っていませんが、私が育児で気をつけている事は

○小さい子供とは言え、嘘をつかない
○文句を言ってきたら、なんでそんなこと言うの?と理由を聞く
○声を荒げない、叩かない
○イライラしたら笑っておく
○適度に手を抜く
○子供が起きてる時は携帯、テレビをなるべく見ない
○ハグとキスをたくさんする

です。

うちも2人とも野菜は食べないし座って食べないしコソコソおかし食べてるし危ないところからジャンプするし口答え達者だし…

頭にくることも多いですが、今だけだ。と我慢しています。

怒鳴ると、子供は怯えてしまい思考が停止してしまうようです。

でも、私達も人間です。

カッとなってしまった時は、謝ってぎゅっと抱きしめてあげてくださいね♪

そしたら、お子さんにもお母さんの愛が伝わってくれると思います。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます(T_T)
    スクショさせてもらいます。
    今朝も怒ってる私をどうにか笑わそうと必死にはなってる娘を見て泣きそうになりました。
    まだどうして?の質問には答えられないので理由を知ることはできませんが、その他のことは実践してみたいと思います。
    最近、ハグもろくにしてあげてませんでした…。反省です。
    いつか娘の心が治りますように…。
    kanaさん、ありがとうございました!!

• 3月25日
ぐーすか

育児大変ですよね。きっと機嫌をとっているんではなくて本当にママが好きなんです。だからこっちも伝えてあげましょう、大好きだよ大切だよって!
ぽんぽこさんは娘さんが大好きで大切だから悩んでいるんですもん、一生懸命なのはお子さんにも伝わってますよ。

自分自身はっきり覚えていますが、妹ができた時あたしなんていらないんだと思っていました。そしてすごい疲れているのもみてわかっていました、でもかまってほしくてわざとうるさくして怒られていました。
でも時々いつも怖いお母さんがこっちおいでーと妹の前で抱きしめてくれると安心しました。でもやっぱまた悪さするんですけどね笑

アドバイスになるかわかりませんが、色んな事でイライラしたりキレそうになった時あたしは一旦離れるか、目を瞑って声出して深呼吸をします。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。
    下の子が生まれる前は、上の子を優先して動かないといけないって思ってたのに…全くできていません。
    たくさん我慢させてしまってると思います。だけど下の子をいじめたりすることはなく、溺愛してます。お利口さんです…。

私は怒りのコントロールが本当に苦手です。深呼吸しても、少し離れても抑えることができず…ヘラヘラしてる娘に酷い事を言ってしまっていました。私が怒ってるのがわかるように…。そこまでしなくてもいいのに、意地になってました。
    まだ3歳の娘に…。

まずはたくさん傷つけた分、いっぱい抱きしめてあげたいと思います。
    ありがとうございました🙇

• 3月26日
まままぁ

うちの娘は物凄く自由奔放で猫みたいな子ですが、私の顔色を伺う場面も多いですよ。

ご飯や歯磨き、嫌だと言うと余計にやる等も全く一緒です(笑)
収集付かないので、限界来た時やどうにもならない時にわたしは冷たくなってしまうんですが、そのせいか少しの声色の変化に凄く敏感です。

逆に普通に怒ってる分には言い返してくるくらいなんですが( ̄▽ ̄;)

たまたま寝起きや体調で低い声が出てしまうと顔が強ばります・・冗談のつもりで発した事でも一瞬固まります。そんな時は気づかない振りしてしようと思ってたのの倍くらいおどけで「大丈夫だよ!」と伝わるようにしてます。

ある時「優しいママに戻った?」と言われた時にめちゃくちゃ反省しました。
それからは余程じゃない限り、つい怒ってしまった時の娘の顔色が変わったり強ばってるとか可哀想な空気を感じたら自分自身を軌道修正するようにしてます。

気づいててもそのままやってしまう時と多々ありますが・・( ´・ω・`)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    私もこれ以上喋ると酷い事しか出てこないと思い、無視します。
    保育園に連れて行くときまで無視していました。夕方迎えに行くと、顔色を伺うように部屋から出てきました。今日一日不安だったと思います。後悔です。

娘にやってしまったことや悪く捉えられたときには、まままぁさんのように「大丈夫」が伝わるように接する努力をします。

今はまだ思えませんが、娘からのママ好きーが本心だと思えるようになりたいです。
    変われたとき、私も優しいママに戻ったって言われるんだろうな…。

ありがとうございました!

• 3月26日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

連続すみません。
    ご飯や歯磨きの時、嫌だと言っても余計にやられた時はどんなふうに対応してるのか教えてください💦
    ご飯は片付けますか?それとも、まままぁさんが食べさせてあげてますか?
    歯磨きはどうしてるんでしょうか?
    私は怒って、もういい!と言ってしまいます。そして娘が嫌だーと泣いて、させてるという感じです(*_*;

• 3月26日
  • まままぁ

まままぁ

ご飯は、下げるよと何度か忠告して最後は下げちゃいます。でも流石にホントにそのまま取り上げってのが自分は出来なかったので、泣き止ませて言い聞かせてから戻してました。その後はふざけたらすぐに「次はないよ」的な感じで釘さしながらご馳走様まで乗り切ります。娘が甘えてくれば食べさせる時もあります!
    あと、どうせ返して貰えると悟られたり、最近ちょっと酷いなと言う態度が続いたら旦那に事前にお願いしておいて「知らない」「ダメ」「ママは何度も言いましたよ」と突っぱねて、旦那にご飯を戻す役をやったりもしてました。

歯磨きは、何しても嫌がったりちゃんとやらせてくれない時はぽんぽこさんの様にもうやらない!と言っちゃいます(>_<;)わたしの場合怒るというよりはホントに突き放すような言い方になっちゃいます・・
    そして同じく娘が「やだー歯磨きしたいーーー」と泣いて再開です。どこも一緒ですね(笑)
    再開した時には歌ったり変な効果音付けてみたり笑わせながらやってました!

• 3月26日
  • まままぁ

まままぁ

凄く長くなっちゃいました( ̄▽ ̄;)すいません(>_<;)

• 3月26日

2人目妊娠中で生まれてくるのが楽しみですがどんな生活になるのか想像できませんが、、

イヤイヤ期が始まってお風呂上がりや朝服着ない事多いので着ないなら自分で着てみる?ママが手伝おうか?と決めさせて殆ど聞く耳持たずですが着ないでしばらく放っておきます。
たまにパジャマでなくて翌日着る服をそのまま着せて朝の着替えを省くこともあります。

歯磨きは歯医者で泣かせるよりはマシなので泣いてでもやります😅
これもなかなか聞いてくれませんが立ってやる?座ってやる?と本人の好きな姿勢を決めさせるとやってくれる時があります。
洗面台で鏡をみてやるとできそうなきがしたので今日試してみるつもりです。

本当にやめて欲しいことは叱ってもいいと思いますよ😊

やらない事に対しては突っぱねるよりやりたくないのね〜と口にして受け入れる方がイライラとお子さんのダメージも軽減されるかと思います。

気分で怒ってしまう事や怒りすぎてしまう事があるならイライラしてごめんね気をつけるねと正直に謝ると次は冷静になれる気がします。

私も3つ離れた妹が生まれた時、母が構ってくれてても赤ちゃん返りしたのをよく覚えているので上の子が通る道なのかなと😊

物理的に構ってあげられない分受け入れる言葉をかける事でお子さんの心が安定するのかなと思います🙌