※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

お腹の張りについて、指で押せる程度なら張っていると判断したほうがいいでしょうか?

お腹の張りについて、よくバスケットボールのように固くなる!と聞きますが…
歩きすぎたときなどは 安静時に比べてなんとなくぱつぱつになってきてるな〜と思うときはありますが、若干指で押せる程度です。
バスケットボール並みに固くなったことがないのですが、多少指で押せても張っていると判断したほうがいいのでしょうか💦

コメント

めぐすけ

私もそんな感じで、張ったら絶対わかる!と思っていたので、自分はまだ張っていないんだぁ😊と余裕に過ごしていたら、26週の検診でいきなり子宮頸管が25mmに🤯
気をつけて過ごしていましたが、張りがイマイチ分からなく、今日の検診でも22mmと言われました🤯

私も触ったらちょっと固いかなぁ程度だけしか感じたことがないので、多少押せても張っていると認識しておいた方が良いと思います😭💦

• みっきー

みっきー

本当ですか…子宮頸管の測定が24週の予定だったのですが気になるので20週の検診で聞いてみます💦まさに自分はまだ張っていないんだ状態だったのでお腹の赤ちゃんに申し訳ないです😭

• 3月25日
ねこさん

お腹の張りって言いますが正直よくわかりませんよね😂私が妊娠中張ったときは、足の付け根がピーンとつるような違和感というか…それで病院に行ったら色々あって案の定安静にと言われました。
固さとかより、歩き辛いとか足がつるような違和感がなければ大丈夫だと思いますけどね。

• みっきー

みっきー

そうなんです、よく検診で張りはありますか?と聞かれるけど毎回よくわかりませんって答えるしかなく…😅足の付け根にも症状が出るんですね!いまのところその症状はないのですが、気をつけて意識してみます😖

• 3月25日

私の場合、横になるとバスケットボールくらいのかたさなんですが、立ったままで触るともう少し柔らかいです。

パツパツに感じるならもしかすると張ってるのかもしれないです。
可能な状況であればすぐ横になって触ってみるとわかりやすいと思います!

• みっきー

みっきー

体勢によっても固さが変わるんですね!少し固くなっても胎動が元気だったのでやっぱり張ってないんだ〜と安易に考えていました💦
    いつも立っているか座った状態でしか確認してなかったので、家にいるときに確かめてみます😖

• 3月25日
tarako

私は最初胎動と勘違いしていました😂子宮の収縮が張りなのでツーンとする感じや固くなったら横になってゆっくり複式呼吸された方がいいですよ!張りが酷くなると切迫で入院なんてこともよくある話なので気を付けて下さいね😣

• みっきー

みっきー

もしいままでのが張りだとしたら赤ちゃんに申し訳なさすぎて自分が情けないです😭切迫の原因もいろいろあると思いますが、自分で防げるものは防ぎたいですよね💦1週間後に検診があるので相談してみようと思います😊

• 3月25日
にま

私はカチカチでした!
張った時に周りの人に触ってみてと言い
触ってもらっても固っ!!
て言われてました😭
それが普通だと思ってたので
張り方に個人差があるの初耳です🤭

• みっきー

みっきー

そんなに固くなるんですね😨旦那はいつ触ってもお腹が膨らんでいる分、(妊娠前よりも)張ってる!と言うので当てになりません😂
    私も他の方の質問を何個も見たのですが、みんなカチカチになると書いているので信じていたものの…やはり個人差があるようです💦初めての妊娠でわからないことだらけです😭

• 3月25日
御園彰子

私は張るとバスケットボール並みにカチカチに固くなり、さらにギューッとお腹が締め付けられるような感じになって息苦しく、前かがみにならないと歩けず、椅子の背もたれに寄りかかっても苦しかったです。
寝るのも張っていると仰向けがダメで、側位が一番落ち着きました。

お腹が張っている時に実母に触ってもらったら、固い!私は妊娠中にこんな風になったことない!とビックリされました😅

• みっきー

みっきー

そこまで張るともう直感でわかりそうですね💦きっと自然と体が前かがみになったりするんだろうなぁ…。
    触ってもらってビックリされるほど固くなるんですね!まだこの週数で張るのは早いとも聞くので、不安でいっぱいです😖

• 3月25日

私も張りは全然わからなかったですが、後期に入ってからようやく分かるようになりました💦
皆さんがおっしゃるように、とにかくお腹が硬くなります。横になった時、お腹をつんつんと触ってみてください。柔らかければ、それが普通の状態です。張ったら内側がとても固くなります😰私は子宮がキューっとなる感覚もあるので、張ってる時はすぐにわかります。これが張りかぁー、と納得出来ました😅 わからなければ、先生に「今張ってますか?」と実際に触ってもらってみてもいいかもしれませんね!