※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

妊娠中に強迫性障害になり、赤ちゃんへの影響を心配しています。病院には行っていませんが、不安で辛い状況です。

妊娠中、鬱や強迫性障害になった方いますか?
もともと神経質で心配症でしたが、今回の妊娠を機に、強迫性障害になったと思います。
まだ病院に行ってませんが、自覚してます。(不潔恐怖、血液恐怖です)
気分も晴れず、ずっとモヤモヤしてます。
辛くてたまりません。
妊娠中になった方、お子さんに影響ありましたか?

私のこのストレスのせいで、赤ちゃんが障害などになったらどうしようと考えてしまいます…

コメント

私は妊娠前から鬱やパニック障害っぽい症状があり、薬を服用してました。
妊娠中も薬を飲んでいましたが、産まれた子供にはなんの影響もありませんでしたよ😊

• まるこ

まるこ

そうなんですね、ありがとうございます。
    妊娠中も鬱っぽかったのですか?
    幸せ〜とか、楽しい!とかいう感情はありましたか?
    私は幸せなはずなのに、毎日心がつらいです。
    影響なかったのですね!少し安心しました。

• 3月25日

退会ユーザー

妊娠中も薬を飲んでたので、鬱の症状はなかったです😃
    エコーで赤ちゃん見てかわいいな〜💓とか、どんな服買おうかな〜🎵と、妊婦生活を楽しんでいましたよ☺️
    でも、どこかで薬の影響あったらどうしようとずっと不安には思ってました😣
    先生からは薬を飲みながらでも大丈夫だから、とは言われていたんですけど😓

• 3月25日
まち

妊娠前から鬱病で、初期も含めてずっと服薬はしてますが、今のところ問題なし!と言われてます。
でもマタニティブルーもあいまってか、つわりが落ち着きはじめたあたりから症状はきつくなってる感じがします。
強迫性障害まではいかない強迫症状(私の場合は確認行為です)もありますが、それも妊娠してからひどくなった気がします。

• misa

misa

病院の先生になんて言いましたか?
    私も今つらくてつらくて…念願の妊娠だったはずなのに…心と体がついて行けず…泣いてばかりいます😢

• 3月28日
  • まち

まち

今の状況をありのまま話してます。
    けれど、産科では「精神状態は心療内科で相談してね」と言われてます…
    心療内科では安定期に入ってからは薬を元に戻す?みたいな話になったのでひたすら耐えてます。金銭的な問題でできれば完ミは避けたいな、と思ってて、それだと授乳期には薬をやめないといけないので…
    主治医には「安定期に入ってるから、無理せず頓服を飲んでいい」と言われるんですけど、初期に頓服切ってたら飲むタイミングがわからなくなりました💦

• 3月28日
  • misa

misa

そうなんですね!ありがとうございます😊私も心療内科に行こうと何度も考えたのですが…まちさんと同じく、安定期を過ぎもう少しで7ヶ月なので、出来たら産むまであと少し耐えようと思ってます。でも、辛い時はめっちゃくちゃ辛く…。薬に頼りたい時があります。出産してから体とまた相談しようと思います。返信ありがとうございました。

• 3月30日