※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

夜中に歯が痒そうな時の対応について相談です。4ヶ月半の娘がおっぱいを欲しがり、夜間に授乳回数が多く、寝不足で困っています。おしゃぶりの使用やおっぱいを頑張ってあげるべきか悩んでいます。

夜中、歯が痒そうな時の対応について教えてください。

4ヶ月半の娘がいます。ほぼ完全ミルクで育てています。

これまで21時前後に眠り、1時・5時と起きて授乳をしていました。
しかし2週間ほど前から、口に指を入れたり口をブーブー鳴らして歯が痒そうなそぶりが見え始めました。
また、構って泣きも激しく…側にいないと大泣きしてしまうようになりました。
これらと同時に、授乳してから1時間ほどでおっぱいを探して起きてしまいます。
歯が痒くて起きているのか、ただおっぱいを吸いたくなってしまっているのかはわからないのですが…。
自分の手をしゃぶって眠りにつこうとしているようですが、おっぱいじゃないと眠れないようです。
私自身も、最近寝不足で辛くなってきました。
寝かしつけは抱っこやトントンでしているのですが、日中欲しがる時はおっぱいを吸わせています。

夜間だけでもおしゃぶりなど使ってみてもいいものか…いっときのことだから頑張っておっぱいをあげた方がいいのか…困っています。

ちなみに授乳回数は6〜7回で、昼間は200近くグビグビ飲みますが、夜間と寝起きは100前後とあまり飲みません。
お昼寝は朝昼夕と1時間ずつ位です。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

歯固めは噛んでくれませんか?

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    うちにある歯固めが硬いものばかりだからかわかりませんが、歯固めは噛みたがりません。私や夫の指、ぬいぐるみなど、柔らかいものは噛みたがります。

• 3月25日