※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk.mama
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんですが、寝返りはできるものの、まだズリバイやおすわりはできません。最近は大きな声を出すようになり、家事が難しくなってきています。夕方からはよくグズるようです。この月齢では、抱っこが増えることもあります。

7ヶ月になりました。

まだ寝返りだけでズリバイやおすわりもまだです。
最近、大きな声をだすようになり、前より家事がしたくてもできません。
夕方からはよくグズります。

この月齢のときは、こんなかんじですか?
前より抱っこが増えました。

コメント

にゃちくま

うちも今だにズリバイできません。おすわりは7ヶ月半ばにできました^ ^
あー!うー!とか大声あげて、6時前からぐずぐずするようになり、お昼寝もあんまりできなくなったりしました´д` ;
離乳食もさっぱりすすまず、毎日うんざりしてました(笑)
最近離乳食を少しずつ食べ始め大声を出しは減ったかな…でも嫌!という意思表示がはっきりしてきていろいろ厄介です´д` ;
成長するって嬉しいこともありますが、一歩進んで二歩下がる的にうまくいかないことも増えて辛いですよね〜。

• kk.mama

kk.mama

同じくあー!おぉー!うぉー!と大声、離乳食も最初はいいスタートでしたが、最近はブーっと吹いたりして遊んだり今日はお椀を蹴られてこぼしてしまい、進んでません。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )いろんな成長を見れるのは嬉しいですが手もかかるようになってきたので少し疲れます、、

• 2月23日
由香ママ

そうですね。今から知恵がついてきますもんね。私んちは一番下がやっと1歳4ヶ月になりましたがまだまだ手がかかります。あまり抱っこする回数減ったのですが今は、走り回るのを追っかけて回るのに大変です。

• kk.mama

kk.mama

そうですよね。どんどん手がかかるようになるんですね!最近ラクだったのが少し手がかかるようになったかなーと感じてきたのでこれから本格的になると思うと気合い入れないといけないですね(笑)

• 2月23日
T☆mama

初めまして。
ウチの子も寝返り、寝返り返りをよくしてズリバイまでなかなか行ってくれませんよ。
ひとり座りは何とか出来るようになったみたいです。
ズリバイより先に立つ事が好きで脇を持って立たせると、足を前に出して歩こうとしてます。

• kk.mama

kk.mama

寝返りがとても早かったので、そこからなかなか進んでないので長く感じてます。一人座りは手助けせずに勝手に座れるようになるんですか?

• 2月23日
  • T☆mama

T☆mama

ウチの子は、ちょうど半年で寝返りをしました。そしてその日に寝返り返りしました。
    それから、すんなりズリバイ→ハイハイってなるのかな?って思ってたんですけどね。
    ひとり座りは、最初子どもの後ろに付き遊んだりして慣れさせた後、座らせ続けてたら出来るようになったと思います。
    最初、嫌がられ泣きましたが、おもちゃ使ったり、絵本読んだりと気をそらし頑張りました。

• 2月23日
  • kk.mama

kk.mama

ありがとうございます。
    今支えて頑張ってますが、ごろんと倒れてしまいます!
    根気よくがんばってみます!

• 2月23日
  • T☆mama

T☆mama

ウチも最初、前に倒れたり横に倒れたり危なかったですよ。
    気になりますが、焦らずでいいと思いますよ。

• 2月23日
にゃんこまん

9ヶ月になります!
寝返りだけだと、自分で戻れなかったり、ままが近くにいなくて不安になったりでぐずりますよね。。私はそういう時は夕方はなるべくそばにいてあげました!
何かと午前中は機嫌がよいので、午前中にすべてごはんなり家事をすべて作っていて今でもそれを続けています。
最近は1人遊びもかなりできるようになったので、お腹すいた時などは泣きますが、それ以外は教育テレビ見たり1人遊びをしてくれるようになりました(^。^)
私も一時期夕方に食事を作っていて、すごく大変でしたが、午前中に作ってしまうので、気持ち的にすごく楽になりました⭐︎

• kk.mama

kk.mama

そうですよね!うちも朝は機嫌がよいので、朝に済ませるのはいいですね!
    夕方も何かとすることが多く、できるだけ見えるところで動いているんですがチョットいなくなると大声出して呼ばれます笑
    まだ夜中は2回くらい起きるのでどうしても朝はまだ早く起きれません😂

• 2月23日
つんまっくす

初めまして★
私の長男もその頃、大きな声を出すよーになりましたが赤ちゃんは自分の声量を調節する力が未発達だから出せるだけの声を出すって聞いたことあって成長してるんだなぁと思ってるうちに大声は出なくなりました。あと、夕方に泣くよーになったのは、黄昏泣きですかね(*^^*)夕方になったのが分かるのと同時に寂しくなるみたいです。長男は生後間もなくして黄昏泣きか始まったのでご飯作りをあとにして、先にお風呂に入れてました‼お風呂入ると機嫌が直って母乳飲んでコテッと仮眠して~って感じでした。

日々、成長してるんですね★

• kk.mama

kk.mama

最近、大声を出すので日々成長してふんだなーと感じます。
    ブーも吹いてみたり、いろんな音を出して遊んでいるようです。
    朝は機嫌がいいのですが夕方あたりになるとグズグズになるので、私もお風呂にしたりして気分を変えて、その後同じくコテっと寝てます。

• 2月23日

うちは今月9ヶ月ですが、お座りもまだちゃんとできません(^_^;)少しずつでも成長してきていれば、あまり心配なさらなくて大丈夫ですよ!

うちもよく大きな声を出しています。

夕方はぐずりやすい子が多いんじゃないかなと思います!

• kk.mama

kk.mama

やはりみなさんそんなもんなんですね。
    毎月様子が変わっていくので、楽しみでもあり、初めてなので大丈夫かな?と考え込んでみたり、、成長の過程としてのんびりしておきたいと思います!

• 2月24日
Fこなつ

うちも、抱っこ星人!すぐ泣いて呼ぶので夕方の家事は、おんぶです。
あんまり酷いときは、私も肩が痛いのでずっとは出来ず、ごめん、泣いてて、もうちょっとだから!って感じ。
離乳食も、量は少なめかなー

• kk.mama

kk.mama

おんぶ、一度してみます!
    同じく、どうしても用事がしたいときは、ごめん泣いてて!すぐ戻るから!と言っています。

• 2月24日