※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
子育て・グッズ

子育て楽しめる人と楽しめない人の違いについて相談です。育児が楽しくない状況で悩んでいます。周りには楽しんでいる人もいるようで、自分の環境について質問しています。

子育て楽しめる人と楽しめない人の違いはなんなんでしょう?💦

わたしは約2年仕事をせず専業主婦のような事をしながら育児してますが、

毎日朝からあーなにしよう。どこいこう。今日も支援センター?。毎日毎日の同じ繰り返しに子どもの自我もすごいので
全く自分のペースもなにもない育児の生活があまり楽しめていないし、苦痛にすらおもいます。。

でも周りにはずっと見てたいわ🎵なんてゆうひともいます💦
地元が離れていて田舎にすんでいます。
ママ友は数人できましたが、

ランチにいってもゆっくり食べれるわけでもなく
楽しくないことはないですが、疲れます。

みなさんどんなかんじですか?💦

コメント

りゅうしんママ

得手不得手の問題じゃないですかね?
同じ仕事でも楽しめる人とそうでない人がいるのとおなじで。。。

もも

私は自分の時間も大事にするようになってから育児楽しめるようになりました。子供が昼寝している間や、夜寝たあとに少しでも好きなことするとメリハリがうまれますよ!私は刺繍したり、映画みたりしてます。

さやか

読んでいて最初から最後まで同じ考えです😅
仕事は楽しかったし、専業主婦が向いていないのだろうなと思い、仕事復帰することにしました💦

得手不得手の問題かなーと。
仕事も接客が得意な人、苦手な人、絵を描くのが得意な人、苦手な人などがいるように子育ても得手不得手があるのかなーと。
私は確実に不得手ですけど(笑)
子どもと本気で楽しそうに遊んでるお母さんとか見るとすごい✨って思いますし、保育園行かせずにずっと家で見てたいーとかごめん、無理だーーと思います💦💦
子どもは愛してるしかわいいし、生活リズムもできて、おしゃべりも面白くてかわいいかわいい❤️と思ってますが、それでも保育園なかったらどうしようと悩みます。。
でも、それが悪いとは思わなくなりました!!

私も朝から「あー今日は何しよう」タイプです
家の中で2人きりだと時間経つのがめっちゃ遅く感じるので、結局は支援センターやらお買い物で時間をつぶして
昼寝させてる間に休憩ターイム!!みたいな感じで😅(笑)ほんと1人の時間が唯一の楽しみというか、、育児は正直楽しめてません。こどもは愛してます。でも育児向いてないなーなんて思っちゃいます。たまに。

どんぐり

とても共感できます。
2年後に仕事復帰しますが、待ち遠しいというのが本音です。

同じことの繰り返しがしんどいです。

エレナ

わかります😂
頑張って予定入れたり、明日何しようと考えてます💦
そういうのもしんどくて、来月から仕事復帰します😂

k

もともと1人が大好きで、自由に趣味を楽しんだり旅行に行ったりするのが好きで、毎日同じ仕事の繰り返しが嫌で仕事も接客業をしていました。もし結婚したら専業主婦は無理だろうなーと思っていたのですが…今、普通に楽しめてます😄自分でも意外です(笑)
たまに子供のペースに合わせるのが大変だったり、自由に動きたいなーとは思いますがそこまで苦痛ではありません!ママ友も作らず、子供といろんな公園行ったり散歩したりして過ごしてます!
旦那が休みの日は、数十分〜2時間程度預けて1人で出掛ける時間を作ってますが、この時間は何気に私にとって重要です☺️✨