※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ.+*:゚+。.☆
家族・旦那

近々離婚しようと考えています。一番上の子はそれなりに大きいので軽く…

近々離婚しようと考えています。
一番上の子はそれなりに大きいので軽く話をすると
やっぱり友達と離れたくないみたいで
市外や校区外に引っ越すのが嫌みたいです。
私自身はできれば市外に引越したいのですが
子供優先にしたいと思っています。

そこで質問なのですが
離婚しても学校を変わらず校区内に引っ越した方っていますか?
気まずくないだろうか?とかやっぱり校区内だと旦那に会う確率も高いだろうし、どうなんだろう?と思ってしまいます。
そういう方がいたら話聞かせてほしいです。

コメント

まりも

私自身子供(11歳)の頃の経験なんですが、
親の離婚で隣の市に引越ししました。
隣と言っても、今まで住んでいた所から引越し先まで歩いて15分程の所でしたが、学校が変わってしまって、いくら近くとはいえ、お友達と離れるのはすごく嫌でした。
そして私は父と一緒に住んでいて、母はもともと居た市内に住んでたみたいですが、今まで1度も会うことはありませんでした。
父もばったり会ったことはないと言っていました。
私は子供ながらに当時は学校が変わるのは仕方ないと分かってはいましたが、やっぱり変わりたくなかったです😭💦
私は友達にも恵まれたので大人になった今は特に気にしてません☺️
大人にも色々と事情はありますがお子さんの気持ちを尊重してあげて欲しいなと☺️

• 三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

ご自身の体験談ありがたいです✨
    参考になります✨
    やっぱり嫌ですよね(><)
    女の子なので余計気にしてしまいます💦
    平気な子もいるのでしょうけど。
    環境や友達に恵まれるとは限りませんもんね😣

貴重なご意見ありがとうございました🌼

• 3月25日
眠るシロクマ

私も同じく自分が12歳のとき、中学入学を機に親の離婚で転校しました。
同じ市内で隣の中学に入りましたが、その頃には特定の仲が良い友達がいて、離れることがつらくて、毎日が憂鬱で…自殺したいと当時の先生に仄めかしたくらいです…😣

親の都合なのでワガママも言えずでしたが、転校先でも友達は出来るものの転校しなかったらと思わない日はありませんでした。
性格もあると思いますし、引っ越し先で良い出会いもありますが、親友は誰とでもなれる訳じゃありません。
離れても市内ということで休日に一緒に遊ぶ約束もして何度か会いましたが、学校生活が違うため話が合わず疎外感が凄かったです💦😣

学校生活も極端に何事もやる気がなく、前の前向きな性格は無くなりその後の人生の悪い意味で転機にもなりました。

もし選んであげられる余地があるなら、ぜひお子さんと十分話し合って決めた方が良いと思います!
当時のことを誰にも言えずで、質問を見て思わず返してしまいました💦長々とレスをしてすいませんでした…

• 三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

いえ②とんでもないです💦
    親の都合だと子供は言いなりになるしかないですよね⤵️
    今同じく子供が12歳なのですが
    小学時代にせっかく出来た友達と離れるのは辛いですもんね。
    子供が眠るシロクマさんみたいな辛い思いをするって思うと親としてやっぱり心が痛みます😣
    いくら近くても学校が違うと話題なども違ってきて自然と離れてしまいそうですしね💦
    やっぱり引っ越すなら校区内で考えようと思います。

ご自身の貴重な体験をありがとうございました。

• 3月26日