※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
家族・旦那

育児について。義母に頼りたくないです😢実家はかなり遠方のため頼れませ…

育児について。
義母に頼りたくないです😢
実家はかなり遠方のため頼れません。
出産してすぐの数日だけ
来てもらって家事を手伝ってもらう予定です。
実母が帰ってからのことなんですが、、。

旦那は朝早くから日付けが変わるくらいまで
仕事をしていて、日曜のみが休みで
完全にワンオペ育児になると思います。

義母のことは嫌いではないのですが
お節介で、ほっとくと過干渉で
ラインもバンバンきていたので
旦那に伝えて旦那を通してもらうようにしました。
義実家はお金を出してくれますし、
色々買ってくれたりもします。
それは本当に感謝していてありがたいです。

旦那と義母が話していると
ああ言えばこう言う感じで喧嘩によくなります。

迎えにきて欲しいと頼めば
細い道怖いのに!なんでお母さんが!
ご飯を予約したら
遅い!お腹好き過ぎて嫌!
買い物にみんなで出かけていると
お母さんが見たいもの全然見れない!

と、何か言わないと気がすまないみたいです。
義母はパニック障害持ちなのもあります。
旦那がちょっと大きな声で怒ると
どれだけ義母が悪くても
なんでそんな大きな声を出すの!
お母さん病気なのに!さらにひどくなる!!
と、言います。

私には何か文句を言ってくることはないのですが
旦那と喧嘩してるのをよく見たり、
旦那から話を聞いているので、
何かお願いした時に同じように
裏で何か言われてたりするのかなと考えてしまったりして
それなら意地でもワンオペで頑張ろう!と
私も頑固になってしまって、、、。

旦那は義母の愚痴は言いますが
私が頼りたくない、と言うと
気にくわないみたいです。
基本私と義実家の間に入ってくれて
理解はあるんですが、、
やっぱり親のことを悪く言われると嫌ですよね。

誰にも頼らずワンオペ育児してます!
嫌だけどワンオペはきつ過ぎて義母を頼ってます!
など経験談お聞きしたいです。

コメント

deleted user

私の実家も県外で中々頼れず、義実家は車で1時間ほどの所にあります。

お義母さんには頼ってね〜と言われましたが、結婚、妊娠、出産を経てから少しずつ嫌な言動の積み重ねで苦手になってしまったのもあり、手伝ってもらっても逆に気を使って疲れるだけなので全て1人で頑張ってます😣💦

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    私も頼ってね、とは言われますが
    なんだかんだ気を使うよりは
    ひとりの方がまだ良いのかなと思います😢

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが協力的なら、仕事から帰って来てからできる家事など少しは頼ってもいいと思います☺️✨
    旦那さんも仕事激務でキツいかと思いますが、子供が産まれてから子育ても入ってくるとキツイのはお互い様ですから🥰✨

    義母にきつい時はうちにおいでね〜など言われますがその時は、わかりました〜!1人じゃ無理ってなったらお願いします。と言っていつもはぐらかしてます😅

    • 3月25日
  • yuuu

    yuuu

    そうですよね、、
    産んでみないとわからないのですが
    今の時点で旦那は全く家事をしないのでこれから子供が生まれて
    少しでも手伝ってくれたらいいんですけど、、。

    私も今の時点で言われますがそのようにはぐらかしてます(笑)

    • 3月25日
パウ

2週間だけ里帰りした後は、ほぼワンオペです!旦那も帰ってくるのは22時過ぎ。最初は、息子と二人きりでなんかあったらどーしようと不安でたまらなかったんですが、最終的に慣れますね😅逆に、旦那が帰ってくるとイライラ、2人でいた方がやりやすいってなりました。義母は、遠くなので1度も来たことはありません。実母も働いているし運転出来ないので来ません。

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    最終的に慣れますかね!
    全くの未知なので、、😢
    義母を頼れるのに頼らない、というのが旦那からすると嫌なのかな、と思ってて💦
    ワンオペ育児お疲れ様です😣

    • 3月25日
ニャン太郎

私は実母がグイグイくるタイプで(実母だけどハッキリ言うとややこしくなります汗)、産後すぐの2週間は頼らずに過ごして、2週間は頼って過ごしてみました。
結果、頼らない方が数倍楽でした。
うちの子は寝ない子だったので、やっと昼寝したと思えばパシャパシャと写メ撮ったり、何回も静かに玄関ドアから入ってきて!と言っても凄い音で入ってきたり、晩御飯のオカズだけ作ってくれましたが、高カロリー・手抜きで(母乳が詰まって泣きながら授乳してたから薄味でとお願いしてた)と言う感じでした。
冷凍食品やら買いだめして、必要な物は旦那さんの休日に買いだめして、もし車が運転出来るのであれば車内でミルクや授乳も出来るので、大丈夫かと思います。
私は車なし、旦那も激務でしたがやっぱり合わない人が来るとそちらに気を取られてシンドイですし、赤ちゃん取られそうで精神的に辛くて仕方なかったです😅

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    実母であっても正直ずっと一緒にいたら
    イライラすると思いますし
    自分のペースで育児をする方がいいですね!!😢
    家事をどれくらいできるものなのか不安ですが1人で頑張った方が良いかなと思います。

    • 3月25日
yotan

義母に気を使うくらいならワンオペ育児の方がいいかと思います!私もワンオペ育児してますが、最初は大変って思っていたけど慣れました笑

  • yuuu

    yuuu

    やっぱり慣れていくんですね😳
    みなさんすごいです。
    ワンオペお疲れ様です😢

    • 3月25日
ゆきんこ

わたしは、産後すぐに義実家に頼ったわけではないのですが…義両親含め向こうの家族のさまざまな言動ゆえにストレスで胃に穴があきました😅
旦那はそのレベルまでならないと、わたしが義両親の言動のせいで追い込まれているということが分からなかったようです😓💦

脅すつもりはないのですが、yunさんも書かれている通り自分の親のことを悪く言われて嫌な思いをしない人はいないと思います…つまり、旦那さんがどこまで理解してくれてyunさんがどこまで旦那さんに話せるかだと思います…😌

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ちなみに、わたしも義実家の方が近いですが…産後頼ったことはありません…気を使うのがしんどいのでワンオペしてます😂😂

    ・土日に買いだめ
    ・アマゾンフル活用
    ・コープの宅配利用

    とサービスに頼りまくりですが、今のところ何とかなってます😳

    • 3月25日
  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    かなりのストレスだったんですね😢
    嫌いになってしまうくらいなら
    最初から頼らない方が良いですよね💦
    旦那も理解がある方ではありますが
    甘えて言い過ぎてもよくないなと思ったり、、。
    出来るだけ1人で頑張ってみようと思います。

    • 3月25日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    産後の肥立ちが悪いと、その後にも響くのでなるべく最低限のことだけをするようにした方がいいと思います💦

    ご飯など頼れるものは頼って、本当に最低限にって感じでやらないとしんどくなっちゃいますよ😢

    • 3月25日
ぴーにゃん

私の所は実家も実父のみ、主人に至っては義両親はすでに他界されてる為、頼りどころがそもそもありません笑笑
主人も三交代の仕事で時間もバラバラですし、120%のワンオペ育児です。
初産と経産婦ではまた勝手も違うだろろうし、気持ちの持ちようも違うとは思いますが、結構なんとかなります笑笑
私はワンオペでしんどいなって思った時もありますが、誰に何を言われるわけでもなく、自分のペースで物事が進められるので気軽で逆によかったかなと思います。
長男の時はまだ義母がいらっしゃって、産後1ヶ月は義両親の家にいたのですが本当にしんどかったです。
ゆっくり休めないし、気使うし、やたらと口出されるし、子供とられるし。。
ワンオペでいけそうならそっちの方が体力的にはしんどいかもしれませんが精神的には楽でした。

  • yuuu

    yuuu

    精神的に楽なほうが私もいい気がしますね、、
    自分のペースで育児ができる!と
    ポジティブにいきたいと思います😂
    コメントありがとうございます!

    • 3月25日
deleted user

子供4人居ますが、全員里帰りは無しです‼️

連れ子2人は完全ワンオペ。
主人の子2人は夫婦で一緒に頑張っています(^^)

ワンオペを覚悟するのではなく、夫婦で育てて行くんだと、御主人を教育しなければダメですよ!
2人の子なんですもん、育児は2人で頑張らないと‼️

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます。
    旦那が激務のため、
    自分もできることはするけど
    義母を頼ったら?って感じなんですよね。
    私も希望は2人で頑張りたいのですが、
    旦那の仕事状況的に1人育児になりそうです😢

    • 3月25日
810

うちは頼れるとこがない、旦那は日付け変わってから帰宅なんで完全ワンオペなんで選べませんが、自分1人でやれるなら頼らずにやるのもアリだとおもいますが正直なかなか大変です😅私なら頼るところあるのにワンオペは選ばないかな😅

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます。
    やっぱり大変ですよね😢
    お疲れ様です!
    頼るストレス、頼れないストレス、
    それぞれありますね、、😔

    • 3月25日
  • 810

    810

    どちらの方がストレスかですよね😅
    イライラで子どもにおっきい声で怒ったりした時にあー、頼るとこあればこんな事で子どもに嫌な思いさせなくて済むのになってよく思います😅

    • 3月25日
ANGLE

両家近くでどちらも理解あり仲も悪くないですが4回とも手伝いはお断りしてました。
全く同じで旦那は朝から夜中まで仕事なので
上の子3人自宅保育でワンオペだったんですが
誰にも口出しされずに好きな育児が出来た事は
本当に幸せでした😁
近いですが距離を取りつつ付き合ってるからか、義家族のことでストレスになる事が無いので良かったと思います。
1度手伝ってしまうと口を出したくなる姑の気持ちも分かるので最初から頼らないのが1番かと思います。
頼りたくないとは言わず、とりあえず自分達の子だから自分達だけでやってみよう!困った時は義母にお願いしようかなって話してみるのも良いのかなと思います。

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    自分たちの子供だから、と改めて旦那とも話して見ようと思います😊
    義実家がストレスになるより
    ワンオペで頑張ったほうが私もいいかなと感じています😣

    • 3月25日
ピーマン

私の実母がパニック障害ですが、全然そんな風では無いですよ😥
産後2週間日中のみ母が手伝ってくれます!
色々心配してくれて、文句も言わず色手伝ってくれます💦
無理させてしまうと発作が出るので、今日は苦しいから行けないけどごめん!と連絡来る日もありましたが
病気なのにとか絶対言いません…
義母は近所に住んでますが働いているので、週末に急に来ます💦
殆ど1人で4人みなきゃなーとは思ってますが、ご飯は1ヶ月間生協の宅配弁当にするので寝かしつけだけだし何とかなると思います👍

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    良いお母様ですね!
    生協などを頼りつつ
    私もワンオペで頑張っていけたらなと思います😊

    • 3月25日
eq

里帰りも手伝いもなしですが
3人育児しています。
上の子達はもう大きいですが。

退院日から家事育児は普通通りこなし
産前産後も変わらず毎日メイクしてお弁当作って旦那を送り出す余裕もあります。


帰宅は我が家も23時過ぎで土日祝はありません。

キャパは人それぞれですが
個人的にお義母さんが来てくれた方がかえって疲れてしまうのではないかと感じました。

どうしても辛くなったらその時だけお願いしてみてはいかがですか?
どんな方法であれyunさんが少しでも休めることが何より優先です♡

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます😊
    本当に辛い時だけ
    お願いしてみようと思います😢💦
    育児のイメージがわかないので
    未知すぎて余計なことまで
    考えてしまってるのもあります😔💦

    • 3月25日
まる

実母と性格が合わず、夫も激務だったので結果的に退院してからワンオペです!退院前の掃除はお願いしたいですが、他は宅配弁当とかネットスーパーを活用して、市の産後サービスを調べておけば乗り切れるかと!

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    今は色んなサービスありますもんね!
    活用しつつワンオペで頑張りたいと思います😊

    • 3月25日