※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

子どもが夕方に眠くなり、夕寝をしてしまうため夕ご飯のタイミングが難しいです。2回食の生活リズムを教えてください。

2回食はじめたママさん😭🙌
1日の生活リズムどんなですか??🤔

うちの子もうじき7ヶ月でそろそろ2回食のこと考えはじめたんですけど、18時には眠くなっちゃって、夕寝と思って1度寝かすと21時くらいまで寝てしまって、夕ご飯のタイミングがなくて😂
生活リズム参考にさせてくださいーーー

コメント

あい

うちは13時〜16時くらいに寝て、17時にご飯、18時半までにはお風呂済ませて寝かしつけしてます!
うちも18時ごろには眠くなるので早いと大変ですよね😅

• たまご

たまご

返信ありがとうございます☺️
    やっぱ17じくらいのご飯になるんですね〜!
    そのときご自分のご飯は無しで後にしてますか?🤔
    やっぱり月齢的に18時くらいには眠たくなるんですかね💦
    13〜16時のおねんねは一人で3時間も寝られるんですか!?

• 3月25日
  • あい

あい

自分たちのご飯は17時半とかに食べてますよ!
    うちの子、2時間しか起きてられなくて、19時に寝かしつけするには17時まで寝かせないといけないと思うと夕飯の支度も出来ないのでしょうがないですよね😥
    寝入りは1人にさせてるので時々1人で寝ますが、割と昼寝は寝てくれます!

• 3月26日
  • たまご

たまご

大人も早めのごはんなんですね!
    うちの子も2時間で眠くなるサイクルです😅
    寝入り1人なんていい子ですね〜!わたしは添い乳を解禁してしまってから一人では寝なくなってしまいました💦

• 3月26日
  • あい

あい

旦那がお腹空かして帰ってきてるのですぐ食べちゃいます笑笑
    私は産まれてからずっと添い乳だったのですが何度も起きちゃうのが辛かったので頑張って1人にして泣いたら添い寝するようにしてました!
    早く朝まで寝続けて欲しいです(T_T)

• 3月27日
  • たまご

たまご

なるほどそういうことですか!笑
    わたしも添い乳です〜わたしも添い寝にしようとするんですが、おっぱいおっぱい暴れ始めるので結局あげちゃいます😭

• 3月27日
  • あい

あい

すっごくわかります!
    赤ちゃんて途中起きるものらしいのですが乳首咥えてないのに気付いてなくらしくて、ジーナ式でネントレしたのですが予定通りに寝ないので添い乳だけ辞めることにしました(T_T)
    最初はギャン泣きで旦那に可哀想って言われしたが二日間頑張ったら寝かしつけが楽になりました!
    1人で寝ないけど笑笑

• 3月27日
  • たまご

たまご

ジーナ式って初めてききました!調べたら寝る時間から逆算してスケジュール作っちゃうんですね‼️おでかけの日とかは大変そうですね💦
    二日間夜添い乳しなかったんですね!すごいです😭それ以降は夜中に起きてもおっぱいくわえなくても寝るようになりましたか⁉️

• 3月27日
  • あい

あい

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    2.3日は外出しなかったのですがやっぱり愚図ったりして予定通り行かなかったです笑笑
    夜中は一応夜間断乳はまだ先でいいと思ってるのでトントンしても寝ない時は起きて授乳してます!
    でも、この生活をやり始めてから朝早いし、時々夜中に覚醒して私の睡眠不足が悪化しました(T_T)わら

• 3月28日
  • たまご

たまご

とんでもないです!
    この月齢のあかちゃんをそこまで時間通りにするってなかなか難しいですよね💦笑
    あれ〜〜わたしのとこも夜中何度も覚醒します!(笑)
    6・7ヶ月の月齢になると一度また頻回に起きるって聞いたんですけど、それのせいかなって思ってました🤔

• 3月29日
  • あい

あい

そうなんですね!
    そうなのであれば少し安心しました!
    ここ1週間は1人で眠くなるまで静かにしてたのに最近また寝なくなってしまってお手上げです(T-T)
    添い乳で寝かしつけすると旦那も寝かしつけに参加できないし、あまり良くありませんね😅

• 3月29日
  • たまご

たまご

この頃から夜泣きも出てくるって言いますし、刺激たっぷりの毎日でどんどん脳みそも発達してる日々ですから、夜中に色んなこと思い出して目が覚めちゃうんでしょうね😊
    母としては大変ですけど、毎日たくさんのことを吸収している元気な証拠として暖かく見守りたいですね🥰(でろでろに眠いときはそんなこと思う余裕ないですけど💦)
    ほんとそうですよね〜💦おっぱいが取り外せて旦那にも付けられたらなあって思います(笑)

• 3月29日
  • あい

あい

夜泣きかぁー、酷くないことを願う毎日です(T-T)
    赤ちゃんの成長って凄いですもんね!
    けど具合悪いときと眠いときは確かに余裕ないです笑笑
    吸えるほどのおっぱいが旦那にもあれば楽ですよね笑笑

• 3月29日
  • たまご

たまご

これからですよね〜💦泣き止ませ方わからず、結局おっぱいになりそうです…
    ほんとすごいですよね!この成長についていくためには母もかなりの体力必要ですよね😭
    ほんとに乳首伸びてくれって思います笑 お腹すいて飲んでるわけじゃなくて乳首吸いたいだけでしょうからね笑笑

• 3月29日
あや

うちも早寝で19時前には寝ちゃうので2回目は17時頃にあげてます!
そのあと食べてから30分くらい開けて、お風呂入って19時前就寝って感じです😊
大人の夜ご飯は子供が寝てから食べてます😄

• たまご

たまご

やっぱり17時頃なんですね〜!
    そのスケジュールだと19時前にねんねできるんですね‼️
    うちの子にもすごく良いスケジュールな気がするので参考にさせてください!😆⭐️

• 3月26日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとうございます😊
    わたしも7ヶ月から2回食にする時、2回目の離乳食の時間に悩み、ママリで相談してこのスケジュールになりました✨
    わたしは17時に離乳食あげる時は授乳はしないで、お風呂あがりの寝る前にしてます☺️
    19時前に子供が寝てくれるとそのあとゆっくり大人は夜ご飯食べれるし楽ですよ💓
    参考になると嬉しいです🌸

• 3月27日
  • たまご

たまご

そうだったんですね〜!まさしく私と同じような質問だったんですね✨
    本当にとても良いスケジュールだとおもいます😭💗大人の息抜きもあるなんて最高です😂❣️
    取り入れさせていただいてがんばります〜!

• 3月27日
みゆき

タイミング難しいですよね😥

18時より前にあげる事できない感じですか?
うちは17時半から18時の間に2回目食べさせてます!

• たまご

たまご

返信ありがとうございます!

いや出来ます!笑 でも自分の食事の感覚的に早すぎるのかな〜と思って、皆さんはどうなのか知りたくて💦
    やっぱり18時前の2回目になんですね‼️
    ご自分のご飯は寝かしつけた後って感じですか?🤔

• 3月25日
  • みゆき

みゆき

そこなんですよねぇ…
    18時前に離乳食あげて、その後食事の支度して食べるのが19時ちょい前くらいになるんですが、その間に眠くなっちゃって…😥
    急いで食べて、食べてる間にお風呂沸かして食べたら直ぐお風呂入れて寝かせて…って感じでバタバタです💦
    しかも食べて直ぐお風呂はいるので気持ち悪くなります😂

• 3月25日
  • たまご

たまご

わかります〜!私はまだ2回食にしてませんが、同じような時間に自分のごはんをすると眠たくなってしまうので、バタバタも満腹のままお風呂です😂食後のお風呂って地味に辛いですよね😭

• 3月26日
ねこじゃらし

うちは上の子の朝と夕と一緒にあげちゃってます😅

17~18時くらいで入浴、その後ご飯です。
元々お茶の飲みはいいんですが、風呂上がりで余計にかお茶をすごい欲するので、その流れであげちゃってます。
が、やはり眠いのか好きなもの以外は吠えながら(笑)ちょっと愚図るので、即興で食べるのを褒め称える歌を歌いながらあげてます。
上の娘(3歳)のしらっとした視線が痛い今日この頃です( ´_ゝ`)

• たまご

たまご

上のお子さんがいるとまた生活リズムも一人とは違ってくるんですね🙌
    吠えながらって可愛いですね(笑)
    褒め称える歌いいですね〜‼️わたしも歌ってみようと思います😂💓

• 3月26日