※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

共働きで財布別々、育休中の方への意見を求めます。外食や遊びの支払いについて意見が異なり、夫婦の考え方や価値観の違いに悩んでいます。

共働き、財布別々、今育休中の方いらっしゃいましたら意見下さい。

まず、私の貯金はほぼなく産休手当に頼っております。
旦那は別に貯金あります。

その中で家族で外食行ったり遊びに行ったりしてる方自分がだしますか?旦那さんがだしますか?

旦那に外食したいって伝えたら出してって言われてえっ?て顔したら不機嫌になり、出して当たり前な態度が気に入らない感じで今日は出すわくらいゆうてほしかったみたいです。
それと、たまーに私が遊びに行くのでそのお金が有るなら外食費あるやろって言われました。

実家も共働きで父が多く稼いでいて、父が出してたのでそーゆーものだと思ってました。
私の考えがおかしかったんですね。我儘でしたね。

何かもう考え方?価値観?が違い過ぎて
このままやっていけるんでしょうか。

コメント

りん

基本的に出せる範囲であれば私の方から出してます!
でも手当をあてにしてるので、今は結構厳しいです(>_<)

でも、旦那の方を貯めていきたいので、できるだけ私の方から出します(;ω;)
たまにキツイと、お金ないから外食行かない。等言って旦那が出すってなったら外食とかいきます(笑)

• あやの

あやの

私も働いてた時は家賃も少しだけ出してました!
    今も手当貰いながら私が、食費、自分の携帯代と保険代払ってて、その他かかるものは旦那にお願いしてます。

外食もほぼ行かないので今日ここ行きたいって言うたらダメでした(´・_・`)

• 3月25日
  • りん

りん

同じ状況です(;ω;)
    手当本当にありがたい。けど少ない(笑)

そーなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも、たまにとかの外食くらい旦那の方で出せばいいのに。旦那心せめーな。
    て思っちゃいました(笑)
    人様の旦那なのにすみません(笑)

• 3月25日
  • あやの

あやの

ほんまにですよ!!手当なければ生活出来てないですからね!
    そして離婚を視野にいれようかと(。-_-。)

何だかんだでいつもだしてくれてるので当たり前に返事したのが気に入らなかったんでしょうね(´・_・`)

• 3月25日
まま

私は旦那のお金でやりくりして余ったら貯金私が稼いだお金は貯金に回していました。
今は独身の時貯めていたお金で遊び歩いています。

• あやの

あやの

支払うものは分けているんですが、
    旦那のが多い感じですね!
    独身のときに趣味にお金つかってたツケが今ですね(´・ω・`)

• 3月25日
ゆっこ

うちは外食は旦那が出してくれます!
が子どものオムツは出してくれないです

• あやの

あやの

子供の物は出して貰ってます(笑)

• 3月25日
はじめてのママリ

うちは光熱費、食費、外食費、日用品など家賃以外の出費は自分が出してます!
旦那の収入を貯金したいので、生活費はほぼ育休給付金をアテにしてます😅

• あやの

あやの

手当でどーにかなるものですか?
    何かもう旦那にイライラしすぎて
    一緒に居たくない感半端ないです(´・ω・`)

• 3月25日
sat

共働き、育休中で少し前まで同じく財布別々でした。あやのさんと同じく貯金がなく、産休育休手当に頼っています。外食や遊びにいくときは基本は旦那がだしてくれていましたが、たまに私もだしていました!旦那も貯金がありましが、独身のとき貯めてたお金を使わせてしまうのも申し訳なく😣💦育休のお金も、パートで働いたりするよりは多くもらえるので、生活費も少しだしていました。ただ同じくお金のことでもめてしまい今は財布一緒にしてお小遣い制(お金の管理は旦那で、旦那はいくらお小遣いにしてるかはわかりませんw)です。旦那が多く稼いでいるので、私よりお小遣いが多くてもきにしてません。
あまり回答になってなくすみません😣

• あやの

あやの

財布一緒の考えはないみたいですね(`・ω・´)
    お小遣い性も嫌みたいな事ゆってました。
    私も働いてた時は自分が外食費や家賃少しは出したりしてました!
    今は私は食費、自分の携帯代と保険代 等出してます(笑)

旦那にイライラしすぎて一緒におりたくない感じです(`・ω・´)

• 3月25日
tumtum

うーん、自分が出せる範囲なら出しますが、出せないなら外食行きません😅
育休中とは言え、財布が別々ならなおのことなんで自分ばっかり?と旦那さんは思うのかもしれないですね💦

• あやの

あやの

だして当たり前な考えがダメだったんでしょうね(´・_・`)
    でも光熱費、子供の物、家賃以外は私も協力してます。
    これから子供の保育料も私が半分は払う感じなのですが、どんな感じなのでしょうか?

• 3月25日
  • tumtum

tumtum

でも育休中だし、旦那さんが貯金あるなら出して欲しいですよね😂
    私も育休延長してるし、手当てだけではカツカツです🤣

うちは光熱費、住宅ローン等、生活にかかるものは旦那の収入から払い、その残りが旦那の自由に使えるお小遣いでした。私の収入は基本的には貯蓄に回していましたが、たぶん自由に使えるお金は私のが多かったはずです(笑)
    食費は私の担当でしたが旦那も買ってくるので、それぞれですかね。ちなみに保険代や携帯代はそれぞれで払ってます。

うちの場合は結婚するときに旦那の貯金が全くなく、結婚してから私の貯金は2人の貯金になりました😂収入がお互いあまり変わらないのも旦那が強く出られない要因の一つです🤣(笑)

あやのさんの旦那さんは助かるー❤️などうまく転がすと良さそうですね😁

• 3月26日
  • あやの

あやの

本心ゆえばそうなんですよね(´・_・`)
    毎月ではなく2ヶ月に1回ですからね(`・ω・´)

そーゆー感じなのですね!!
    うちも携帯代と保険代はそれぞれです(笑)

私と逆パターンな感じですね!
    旦那さんと同じ収入は凄いです。
    イライラするので実家に帰ります(笑)

• 3月26日
  • tumtum

tumtum

旦那の収入が少ないんです😂
    イライラはよくないので実家ガンガン帰りましょう!😁

• 3月26日
  • あやの

あやの

実家1時間半かかるのでスグ帰れないんですが、今日はもう置き手紙して
    でてきました笑

• 3月26日
あーちゃん⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝

共働きの財布別々の育休中です!☺️🤲🏻
今までは私が外食など食に関するものはお支払いしてましたが、産休入ってからは、「お金が減るばかりで全然貯まらんなぁ〜。産休手当も子供の服とかオムツですぐなくなるなあ〜。はあ〜。」と目の前でわざと呟いてからは旦那さんが出してくれるようになりました🤣🤲🏻(笑)

出してくれたら「本当いつもありがとう!復帰したら頑張るね〜💓」って言ったらええで!今は任せて!ってニヤニヤしてます🤣(笑)
旦那さんが単純やから出来ることですが、、☺️💓🤲🏻(笑)

全然わがままやないと思いますよ☺️🤲🏻

• あやの

あやの

旦那さん上手く転がしたみたいですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    もうなんか旦那にイライラしすぎてどーでもいい感じがしてきました。

結婚して子供がいる生活甘く見てました(´・_・`)

• 3月25日
なつ

私は基本的にあなただけの収入でやっていきたいからね!!!って生まれる前から言ってます〜👩
でも持ち出しはありますが😥
旦那さんあやのさんにお金出させるって事は、家事育児ちゃんとやってくれてるんですか???やらないのに、金は出せだと腹立ちます😂

• あやの

あやの

私もきちんと伝えればよかったですね!!
    昨日喧嘩してから全く子供の事やってくれなくて、皿洗いも中途半端にしてくれる感じです。
    もう離婚したろかなて考えております(笑)

• 3月25日
  • なつ

なつ

お前誰の子だと思ってん?大黒柱の自覚持てー!って言いたいですね。働いてない妻が出さなくて、機嫌悪くなるって小さっ!って感じです💦妻の収入に頼らないと、生活させてあげられないんですか?って問うてみては😂??

• 3月25日
  • あやの

あやの

仕事して貰ってるのは有難いです!
    私にイライラしても子供の事は助けて欲しいって思います。

一応食費は出てるんですが、旦那が出す費用が多いのが納得いかないみたいです。
    手当て貰っとるのに何で食費と自分の物しかだせへんの?
    これから入れる保育園もオレが出さなあかんのやろ?おんぶにだっこやん。
    的なこと言われました。

• 3月25日
  • なつ

なつ

考え方的に家族を持ってはいけない人なのかもですね😅
    そんな考えの人と一緒に暮らしたいと思えなくなりそう、、、。旦那の分の家事、今日はこんなけやったよ!あなたのワイシャツにアイロンがけしたよ!など毎回毎回労力を言ってやろうか!?って笑

• 3月25日
  • あやの

あやの

あしたから置き手紙して実家に帰ろうと思います。
    言うてもオレ働いとるからしか帰って来ない気が(笑)

昨日のお昼はご飯と納豆、しらす、梅干し。夜ご飯はご飯と水菜のおひたし、大根サラダ。
    今日の夜ご飯はご飯と魚と納豆。
    小さい私の仕返しのつもりですが、
    旦那基本文句言わないので仕返しになってない気が。

• 3月25日
  • なつ

なつ

実家に帰れるなら帰って、お母さんに話し聞いてもらった方がいいかもですね🌟
    働いとるからと言うなら、自分の稼ぎで賄えるくらい稼いで妻をエステ通いさせられる収入になってから言えって思いますがね😂笑

肉がないですね🤣魚が出てきただけでも有難いかな!?笑 でもお昼ご飯に肉食べてそうですね笑
    1ヶ月くらい続けたら、さすがに何かってきそう😂

• 3月26日
  • あやの

あやの

何か寝れません(笑)
    母とも話してみます!
    エステ代金断ったんですが6万出してもらいました(笑)
    俺も30やから稼ぎはあるし、俺が出す言うたもんはなんも思わんけど、外食したいって言うたんは私やから払って貰う気がムカつくみたいです。

旦那自分でやる時はお肉食べない人なのでこれでも満足なのかなーと。
    仕返しになってない(´・_・`)

• 3月26日
  • なつ

なつ

なんか線引きが難しい旦那さんですね😂
    財布が別々だし、あやのさんも育休手当もらってるだろと思ってるから、そう思っちゃうんですかね😅?
    財布別々だと旦那さん自分の使えるお金多そうですし!

働いてれば、お昼とか好きなもん食べれますしね😂あまり仕返しにはならないかもですね笑

• 3月26日
  • あやの

あやの

多分働かなくても入ってくるのが
    悔しいんでしょうか(笑)
    旦那はタバコと飲み物にお金かける位です!

そして旦那夜しか食べません(笑)

• 3月26日
  • なつ

なつ

まぁ制度ですからね😂笑
    でもなんかそれをねちっこく思われてたら嫌ですね笑
    私は旦那に金額いくら入ってくるなど、言ってないですよ笑 少しだけ入ってくるよ〜くらいです笑

タバコやめれば、ちょーエコな旦那さんですね😂

• 3月26日
  • あやの

あやの

産休手当いくら入りましたって紙私よりさきに見て額はしってます(笑)
    でもその額何ヶ月分おもてんねんって突っ込みたくなります!

タバコ吸ったあとも45分位はヤニとかが着いてるから禁煙どーですかって助産師さんに進められてたんですが、辞めるき無さそうです。

• 3月26日