※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kMAMA
ココロ・悩み

姑が見栄っ張りで、お金を使いすぎて自己破産寸前。息子に贈り物をしすぎて心配。関わりたくないが、どう付き合えばいいかアドバイスを求めています。

姑が見栄っ張りでイラッとする


旦那の実家は
各自自分の娯楽しすぎで
住宅ローン返済できず
自己破産寸前で
旦那の貯金200万ほど姑に渡した

結婚後私は今後一切お金は貸さない
借りないと言う約束を旦那とした


姑は見栄っ張りなのか
自己破産寸前の事実を忘れたのか


姑がいきなり
''家建てないの?''
言い出したり


息子がお腹にできてから
姑から

''入院は個室じゃないの?''

お正月親戚の前で
旦那に向かって
''何で時計してないの?''
''持ってないの?''
''一万くらい出すから買いなさいよ!''
''私はこのOMEGAの時計は20万位だったわよ''

をいい放った!


誰のせいでこうなってると怒

よく言えるねと怒
あきれて驚きます


今は8カ月の息子にバンバンプレゼントを買ってきます
ちなみにブランド物の物もドキドキあります



もらってありがたいのですが

またお金ないのに使いすぎて
なくなったと
旦那の貯金をもらいに来るんじゃないかと
毎回何かをもらうとドキドキ怖いです

私は今働いていません

物をもらうだびお礼を言うだび
将来が怖いです

姑とも関わりたくありません

でも逃げれないのが嫁と姑
付き合いかたのよい方法のアドバイスがあればよろしくお願いします

コメント

ボニー

旦那さんは何て言ってるんですか(>_<)?
あまり関わらないようにしたいですね…

あんこパイ

うちの義母となんか似てます(~_~;)

うちも、ほんとにお金に関して
迷惑かけられ、今後貸し借りはナシっていう約束もさせました。笑

なのに、あれやこれウルサイです。家の家具買うときも「援助してあげるからね♡」とか
そんなんいらんから貸した金返してくれ、、って感じです。

貸借りしないという約束も
なかったかのように、こりずに言ってきて、無理だと突き放すと、「こういう時こそ家族の助け合いでしょ」「私のことが憎いんでしょ、嫌いなんでしょ」って、、ほんっとイヤになります。

旦那はやはり実の母、突き放しきれずに、こっ酷く叱っておくから、お金を貸してあげられないか、と相談してきます。

そんな事がある前は、とてもいい義母と思って仲良くしてたのに今では好きになれません、、。
お金は本当に人間関係を壊しますね!

私だったら、義母からの贈り物は義母が勝手にやってるだけなのでお礼を言って、ありがたく頂きますかね(~_~;)??
それで、また義母がお金に困ったって、自己責任なのでお金の貸借りは一切なしの態度だけは貫けばいいと思います!

kMAMA

旦那も同感してます

今から自分たちも子育てなどでお金がかかるから

旦那には
実家に帰った時
お父さんとお母さんに
老後のために貯金して置いて欲しいと言いたいのですが
なかなかタイミングがあわないみたくて言えてないです

ボニー

旦那さんも同じ意見なら早急に強く言って貰わないとですね!!結局主様達にしわよせが行くんですから(>_<)

kMAMA

そうですよね!
旦那がキチンと言うしかないですよね

なかなかこんな具体的に話せなかったので聞いていただいてありがとうございました!

ボニー

旦那が言うのが一番良いと思うのでガツンと言って貰いましょう♪

ともも。

目の前で電話させるぐらいのことしないと、お姑さんに話すの、のらりくらりとかわされそうですね(・・;)
タイミングは、作るものですよ!
今!と思ったら、今話してもらわないとー!
あと夫婦で意見擦り合わせしておかないと旦那様が、追い詰められて口滑らせると困りますよー(´・ω・`)

おもちゃいらないから、その分貯金するなり、お金返すなりして欲しいと思ってしまいますねー!

kMAMA

皆さん本当にありがとうございます

やはり解決は旦那ですね

最近旦那と嫌な話はすべて旦那の実家の話ばっかりです

早くスッキリして安心して過ごしたいです