※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの足の形や音に心配。股関節脱臼か不安。明日病院へ行くべきか。2ヶ月検診は問題なし。経験者のアドバイスをお願いします。

最近オムツ変えでギャン泣きするし寝てる時のM字の足の形が左右対称じゃなかったり片方は膝を少し立ててたり、あと凄くコキコキ音が鳴るわけじゃないのですが布団を蹴飛ばす時に足を上げて伸ばす時に低い音が鳴ります。
股関節脱臼でしょうか?
心配で…。
明日病院に行ってみようかと思うのですが。
2ヶ月検診の時は大丈夫でしたが来月の検診まで待てません。経験ある方がいたら教えてください。

コメント

彩ちゃんママ

何かしら足が痛いのかも知れませんね。

早めに受診した方が安心もしますよ。

• にこ

にこ

明日病院に行ってみます( ; ; )

• 2月23日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

何もなくても診て貰えば安心できますしね♪

• 2月23日
mi-たんママ

私の娘は産まれてすぐにポキポキと音が鳴っていて小児科に連れて行ったら大きい病院を紹介されて現在治療中です。
義母が赤ちゃんのときに股関節脱臼をしていたらしく遺伝だろうと言われました。
早く見つかればすぐに治療ができて子供への負担も少なく済むと思います。
ポキポキ鳴ってても脱臼じゃないこともあるので何もない事を祈ってます。

• にこ

にこ

ポキポキ音が鳴るのは分かりやすいですか?うちの子は布団を蹴飛ばす時くらいで耳をすまさないと聞こえないくらいの音なんですけど( ; ; )
    足もカエルみたいに開いてはいるのですが心配です。

• 2月23日
  • mi-たんママ

mi-たんママ

うちの子はわかりやすかったです。
    足のシワの数は左右同じですか?
    もしかしたら膝が鳴ってるかもしれないですね。
    膝なら良くあることって先生も言ってました。
    でも、気になるならやはり病院へ行った方がいいと思います。

• 2月23日
  • にこ

にこ

シワの数は同じです( ˃ ⌑︎ ˂ )皺の幅が対称じゃなくなってましたが数は同じです。肉付きのせいかもしれませんが。

• 2月24日
  • mi-たんママ

mi-たんママ

音だけだといいですね☆
    病院に行って何もなければラッキーだし、もし脱臼でも見つかってラッキーなんですよ。
    私が初めて娘を病院に連れて行った時は2歳まで脱臼に気付かず歩き始めてから治療を開始したという親子がいました。
    検診でも気付いてもらえなかったみたいです。

• 2月24日