※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お仕事

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談しています。夜中の授乳をなくす方法や就寝時間についてアドバイスを求めています。同じ月齢のお子さんを育てている方の生活リズムを教えてほしいそうです。

今回の「今日の日替わり質問」は生後3ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。


・・・・・

生後2ヶ月〜3ヶ月の生活リズムについて

現在は
8時起床
3時間ごとにミルク(完ミです)
19時頃風呂
20時〜21時就寝
3時ごろ一度起きてミルク

といった感じです。
4月から保育園及び仕事復帰をするため
可能であれば、夜中一度もミルクをせずに
寝てもらいたいです。

遅くねればいいのでしょうが、
22時〜23時ころに寝るのは遅すぎるのかなとも
思ってしまいます。

同じくらいの月齢の子育てをしている皆さま
どのような生活リズムかを教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

・・・・・


皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ポケモン好き

まだ難しいと思います。赤ちゃんも必死に大きくなろうって頑張ってる時期ですからね。もちろんお母さんも必死。こればかりは母ならば必ず通る道なんですよね😭

deleted user

保育園に行くなら尚更、早めに寝かせてあげた方がいいと思います!
親は夜中起きるのしんどいですが、頑張るしかないかなあと😭💦
その分家事をサボったりでいいと思います!

よしこママ

現在生後5ヶ月です。ほぼ完母で夜寝る前だけミルクをぐっと飲ませる!を、生後2ヶ月からしていました。

生後3ヶ月半頃から夜830に入浴→お風呂あがりにおっぱい→9時半ミルク100〜120足す→真っ暗な寝室に連れて行くと10分程度で寝るようになり、夜間覚醒もなくなりました。はじめのうちは10時前にねると、朝の3時頃起きておっぱいを飲んでいましたが、今はだいたい朝5時半まで寝ます。(うちは上の子が5時起きなので起きちゃいます)お腹いっぱい度合いとリズムで寝るようになるんじゃないですかね?!

せりな

3ヶ月だとまだ難しいかなと思います。
でも、なるべか長く寝てくれるように練習は出来るかなと思います👍

まち

その頃は19時に寝かせてましたね。
夜中1回起きるだけですか…羨ましいですね。1回だけなの、逆に凄いと思いますけど。
うちはその頃は3回は最低起きて授乳してました。

すず

3ヶ月から
6時半~7時半 起床
4時間ごとにミルク(完ミ)
19時半~20時までにお風呂
21時~21時半 就寝です

たまに途中で起きることありますが
トントンすればまた寝ます👶💤

うさぼ

「寝てもらいたい」は親の願望であって、親のワガママかなと思います(*_*)
生まれてまだ2、3ヶ月。
まだまだ赤ちゃんのワガママを通してあげてほしいです。

ゆ___い

はじめまして☺︎
2ヶ月初め頃に知り合いにアメリカ式のネントレを教えてもらい賛否両論ありますが兎に角やってみよう!!
という事で旦那さんにも協力してもらいやってみました。
チャレンジして今日で20日、夜ぶっ通しで寝てくれる様になりました😭
17時お風呂
大体いつも18時or19時にミルク160
この時に薄暗くした部屋にてあげてます。
飲み終わりゲップしてもらいまだ起きててもおやすみ♡と言って部屋を出ます。
最初は泣いて泣いてこれでもか!って泣いて疲れて寝てしまう
って感じでしたが、今ではおやすみ!!って言って部屋を出ても泣きません。
完全に寝たなと感じて20時です。
そこから朝の5時まで起きません。
たまにタイミングズレたりとかもありますがかなり頑張ってくれたな...
と、毎朝起こすときにありがとう偉いね!!と習慣づけてます。
長くなってすいません。

  • seika

    seika

    横からすみません、どうしても気になりまして…
    いろんな方法はあるでしょうがら生後2ヶ月の赤ちゃんなのにそのネントレ方法はあまりにも酷ではないですか?

    こんなこと言って申し訳ありませんが、泣かせっぱなしの放置は虐待にも繋がりかねないかと思ってしまいます。。

    お子様の成長に支障ないことを願います。。

    • 4月11日
  • しょうけん

    しょうけん

    そういうネントレがあるのはご存知ないんですか?横から口だすことではないと思います。

    • 4月11日
  • もえ

    もえ

    賛否両論あること承知でコメントしていますし、考え方が違うのは当たり前といえば当たり前だと思いますよ😮!
    あたしは逆にこんなネントレもあるんやな〜ちょっとお試してみようかな!って思いましたよ〜!

    • 4月11日
  • おまま

    おまま

    私もどちらかというと泣かせるネントレは自分にはできないなと思っています😅
    自分の心が先に折れそうで笑

    ただ泣かせるネントレをしたから虐待に繋がることはないと思いますし、親と子供の関係をより良くするために行った事でしょうから「あまりにも酷では」「虐待に繋がりかねない」などの他人からのコメントはどうかなと思います💦
    読む人の気持ちも考えながら書き込みしてもらえたらと思います。

    • 4月11日
  • ももも

    ももも

    横から口出すことじゃないと言われてしまえばそれまでなんでしょうけど…。
    ネントレもいいと思いますが、以前調べた時に確か4〜6ヶ月過ぎてからだったと思うので、心配になる気持ちも分からなくはないです。

    • 4月11日
  • seika

    seika


    知っています。
    投稿のコメント読めばわかりますよ。

    • 4月11日
  • seika

    seika

    生後2ヶ月の子の感情を大事にしてあげてくださいね!自分お子さんなので責任は自分にありますしね!

    • 4月11日
  • seika

    seika

    あまりにも酷で普通に考えられないと思ったのでコメントしました。そんな親が増えて欲しくないですね。

    • 4月11日
  • seika

    seika

    ありがとうございます。
    生後2ヶ月、心配ですね。

    • 4月11日
  • ゆ___い

    ゆ___い

    はじめまして☺︎
    コメントありがとうございます!!
    そうですよね..すごく酷な事に見えます&感じますよね(T_T)
    泣いてる我が子を放置してて周囲から虐待だと思われたら...と、何度も思いました。
    上のコメントにもあるように寝たいという親のワガママだというご意見もごもっともだと思ってます!!
    色んな家庭の事情で...と私のやり方に賛同してくださるママさんもいてくださいますがこの1ヶ月私達夫婦も何度も口論になりましたし、実際母からも可哀想だと言われてます(T_T)

    この方法が我が子にとって最前の方法なのか、なにが正解かはわかりませんが1つの道を教えてあげようとするのも有りではないですかね...
    先輩ママのseikaさんのご意見、ご忠告有難く頂戴いたしますm(_ _)m

    • 4月11日
  • ゆ___い

    ゆ___い

    はじめましておはようございます☺︎
    色々ネントレありますね💦
    本屋さんに行っても色んな育児書があって目が回ります( ¯ㅁ¯ )

    • 4月11日
  • ゆ___い

    ゆ___い

    おはようございます☺︎
    皆さんの言う通り、もう少し後でもいいかもしれませんね | ᐕ)⁾⁾
    こまめに様子みに行くのをお忘れなく♡♡

    • 4月11日
  • ゆ___い

    ゆ___い

    おはようございます☺︎
    心折れますね、バキボキに😭😭
    でも私がチャレンジしてみよう!と、思った理由はやはり自分の寝不足が続いたある日、本当に余裕が無くこれじゃダメだなって思ったのが1番でした。

    ようやくお天気回復しましたね♡
    今日は外に散歩に行けそうで今からワクワクしてます☺︎
    今日も頑張りましょう⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 4月11日
  • ゆ___い

    ゆ___い

    おはようございます!!
    本屋さんで色んな育児書を見て買ってネットでも色々調べて、夫婦で話し合い2ヶ月からネントレスタートしてみよう!!となりましたm(_ _)m
    もちろん完全放置ではないです!!
    コメントありがとうございます♡

    • 4月11日
  • seika

    seika

    はじめまして(^^)

    他の方からのコメントより直接コメントいただけて嬉しく思いました。
    厳しいコメントしたにもかかわらず、ありがとうございます。

    生後2ヶ月、私の子も全然寝なくてその頃は本当に辛かったです。夜中4、5回は起きてましたかね。
    私も寝たくてたくさん本や周りの意見をききました。

    色んな子育ての方法はあると思いますが、私は

    子供はまだ話せないから、なんで泣いているか、良く聞いてあげて。そうしないと感情がとざされてしまうよ。

    と言われ、そうだなぁと思ったことをよく覚えてます。

    まだ生後2ヶ月だと泣きすぎてのどをつまらせたりすることも聞いたりします。

    ゆーいさんのコメントを読んで、いい加減の方ではないとは思いましたが、これもネットを通して出会った一つの意見だと思って聞いてみてくださいね(^^)

    • 4月11日
  • ゆ___い

    ゆ___い


    私もseikaさんにコメント頂いて、今一度注意深く安全にネントレ続けてみようと再認識しました!!

    貴重なご意見ありがとうございます♡
    ママリやってて本当に良かったですm(_ _)m

    • 4月11日
  • あこた

    あこた


    私の友人も海外で生活しており、同じ方法で、ネントレしたそうです。

    でも、そのおかげで、子どもも親も朝までぐっすり寝れて、夜泣きも全くなく過ごせたと言っていました。

    最初は、子どもも泣いて可哀想で耐えられない時もあったようですが、これから始まる夜泣きで泣く回数や、起きる回数、親が寝不足になり、疲れたりストレスが溜まってしまって、ということを考えると、その子は2日でいけたそうですが、長くても1、2週間我慢をすれば、子どもも親も我慢すれば、そのあとは、平穏な日々になるので、それも悪くないと私は思いました。

    私も試そうかと思ったんですが、うちの子は泣いたら必ず吐くので、出来ませんでした(><)

    子育てに正解はありません。
    育児書で正しいと言われていることも、人が経験して培ってきたことも、我が子には通用しなかったりします。

    だから、嫌だと思うことはしなければいいだけですし、いいなと思ったものは、どんどん取り入れて、我が子に合うことを見つけてあげればいいんだと思います。

    世の中のお母さんたち、毎日本当にお疲れ様です!

    • 4月11日
  • けいママ

    けいママ

    アメリカ人の友達がいますが、アメリカでは普通だって言ってました😌✨
    日本に馴染みがないから皆さん聞いたらびっくりするんでしょうね🤔という私も初めて聞いた時はびっくりしましたが😂
    人に何を言われても自分がいいと思ったことや、子供に合っていると思ったら信じてやって見てくださいね😌🍀

    • 4月11日
  • ゆ___い

    ゆ___い

    はじめまして!!
    コメントありがとうございます☺︎

    私も海外出身の奥様にこの方法を教えてもらいました!!
    最初は半信半疑でしたがネントレをする為の生活リズム作りをまず!!出来た事に子供に感謝ですし、毎日同じ事の繰り返しで20時からのお風呂を17時に替えても夜のミルクを豆電球の部屋で飲むように替えても、一方的に決めた私達夫婦のリズムについてきてくれる我が子に本当に感謝してます😭😭

    あこたさんの言う通り、この子に合う方法を色々やってみて大きくなった時にお話したいです♡

    本当にお疲れ様です(><)
    風が強いですね😢(関西だけかな?)
    お外遊びの予定の方は気をつけていきましょ♡♡

    • 4月11日
  • ゆ___い

    ゆ___い

    はじめましておはようございます♡
    コメントありがとうございます🙏
    色んな先輩ママさん達のご意見聞けて幸せです😭😭

    令和babyご出産ですか?♡
    まだ寒い日が続きますので暖かくされてお過ごしくださいね♡

    • 4月11日
  • うさぎ

    うさぎ

    横から失礼します!
    生後2ヶ月でネントレは聞いたことありませんが、次男で新生児から添い乳せず抱っこで寝かしつけ、生後3ヶ月からはセルフねんね出来るようになり、6ヶ月からは夜中の授乳をやめ抱っこで寝かしつけ。
    現在夜は19時半くらいから朝6時まで寝ます。

    上の子で思い知ったのですが、夜中は正直寝たくて泣いてることがほとんどだと思います。添い乳続けてたら1歳1ヶ月で断乳するまで夜中は30分おきに起きてました…
    6ヶ月くらいからは飲む力も付いて夜中は要らないらしいです。個人差もありますが。。小児科医の意見です。
    泣いてることに付き合うのもとても大事ですが、自分で寝る力を付けさせてあげるのも本人の為になるかなと思いました。。
    まだ2人しか育ててないので完全に私個人の意見です、すみません。。

    でも生後2ヶ月からネントレとは、まだ小さくて見てるのも辛いでしょうに頑張ってるなぁと思います💦

    • 4月11日
  • ゆ___い

    ゆ___い

    はじめましてコメントありがとうございます☺︎
    とても参考になりました!!
    実は陣痛がまったく来なくて誘発入院して42週0日に帝王切開で産みました。
    なので正直まだ生後2ヶ月ですがすでに3ヶ月でもうすぐ4ヶ月の子と変わらないぐらいのBIGbabyですでに首も座って両足ももうすぐお口に届きそうなんです( ¯ㅁ¯ )
    周りからは大きく産まれた子はやりやすいでしょうと言ってもらえたりしますが早いうちから身体をピーンと張らすので抱っこも苦労しました😢(私の腕が短いので💦)

    誘発入院が長く、産まれてからもおっぱいで悩み約2週間私が参ってしまい産後うつだと診断されました...
    子育て楽しくない寝れない辛い毎日毎日そんな酷いことを考えてママリと出会い同じ月齢をもつお母さん達のコメントみてまた泣いて...
    一大決心して本屋に行き1冊の本に出会い藁をも掴む思いでやってみました😢
    今のところまだ私にしか良い結果にしかなってないのかもしれませんがそれでも気持ちが全然違い、今は毎日が楽しいです(T_T)
    そう思えただけでも二重丸かな...と甘やかしながら(T_T)

    みなさん本当に忙しい時間、コメントに割いて頂き感謝です🙏
    トピ主さんに届きますように🙏

    • 4月11日
  • ノゾ

    ノゾ

    横からすみません、読んでいて思わずコメントしたくなってしまいました。

    ネントレについては賛否両論あるのは勿論だと思います。

    私は元々夜寝られないのが本当に辛く、精神的にボロボロになってしまう直前、これではダメだと思い、そこまでガッツリしたものではないですが、生後1ヶ月からネントレしました。
    幸い、娘もすんなりそれに合うようになり、お陰で寝かしつけはお昼寝も含めて生後1ヶ月以降はした事がありません。夜中は授乳回数が減ってしまうため一回はこちらで起こしていますが、起こさなければ19時から朝まで寝続けます。これが生後1ヶ月からずっとです。

    勿論赤ちゃんによって合う合わないはありますし、いろんな方法を模索していくしかないんですよね。
    ただネントレを虐待と言う方がいて驚きました。親も寝たいとゆう気持ちを親のわがままだとゆう上のコメントの方もいて驚きました。親も子どもも楽しく笑顔で過ごす、その為に少し頑張ってトレーニングや練習をするとゆうのはそこまで非難されるような事なんでしょうかね?(;_;)

    ネントレをする親も子どもも頑張っているし、それは夜中に起きてしまったり寝かしつけが辛いけど頑張っている親や子どもと何が違うのでしょうか??ゆ___いさんや旦那様の頑張りで今の生活が成り立っているし、私の家族だってそうだし、夜中何回も起きてしまう家だって頑張っている。
    それで良いんじゃないかと思うんです。
    ネントレだって一つの考え方でしかないし、夜中とにかく赤ちゃんの欲求に合わせて自分も頑張って起きる、それも一つの考え方でしかありません。
    いろんな考え方があっていろんな子どもが育つ。それで成り立つ世界ですもんね。

    支離滅裂ですみません(;_;)笑
    ネントレをしている家が楽をしている、とゆう意見が好きではなく、ゆ___いさんもすごく頑張ったんだなぁって思って思わずコメントしてしまいました!

    • 4月11日
  • ゆ___い

    ゆ___い

    はじめまして!!
    コメントありがとうございます🙏
    お返事遅くなりました💦

    みんな我が子をうちの子までも心配してくださった有難い声ですよね😭😭
    ノゾさんとこの女の子はその後も順調にスクスク大きくお元気ですか?♡

    これから先も子供のために私達親が決断し迷うことだらけですね。
    やはり無知な私からすると様々な体験、経験談は参考になります♡

    • 4月11日
  • こじこじ

    こじこじ


    ぜんぜん関係のないコメントすみません。。
    全部読ませていただきました☺️


    ゆ___いさん、
    寛大でステキなお母さんですね☺️👏🏻

    きっとステキなお子さんに育つとおもいます💕
    上から目線ですみません☺️💦


    わたしも、わたしたちにあった育児で愛情を持って育てていこう!と思えました☺️

    • 4月11日
  • ゆ___い

    ゆ___い

    はじめまして☺︎
    コメントありがとうございます!!

    寛大といいますか...
    心に少し余裕を持たせてくれた娘のおかげですかね(T_T)♡

    私も改めて愛情持って子育てしていこうと決めました♡♡

    • 4月11日
かんな

大変なお気持ちはよ〜くわかります
😭
いまは疲れが溜まってきていたりで辛い時期でしょうし
お仕事に復帰なさるなら尚更💦

でもそれくらいの時期で夜中1回なら優秀だと思います😂
おっぱいの子と比べるのは…と思いますが
やはりミルクより腹持ちが良くないからか
うちの子は夜中3回は普通に起きていました😭
なんなら最近まで夜中のおっぱいが辞められず(日中はまだ飲んでいますが💦)
2回はざらに起きて寝ぼけておっぱいに吸いついていました😱

お仕事も始まると忙しくなって大変かと思いますが
そのぶん他のところで手を抜いたり
助けてもらえる部分はご家族にお願いしてもいいかと思います😭
仕事も育児もみんなで協力し合ってなんぼだと思いますよ😊

ピン

生後3ヶ月です。
ミルクと母乳混合で、
寝る前にミルク120mlはあげています。

6〜7:00 起床

日中3回くらい、午前お昼午後に45〜60分くらいねます。
もっと短い時や寝ない時も。

16〜17:30 入浴

19:00〜20:30 就寝
基本20:00には遅くてもベッドに。

夜は起きません。
しっかり室温管理19〜21℃をして、暑すぎないようにし、なるべく暗くし、同じ時間に寝てくれるように心がけています。
なるべくリズムをつけるように2ヶ月から時間を過ごしていました。
最初は寝かしつけ時間かかる時もありましたが、今はベッドに置くと基本的に1人でちょっとすると寝てくれます。

  • まお

    まお

    たった120mlで(一回の量は基準的ですが)朝まで一回も飲まないのですか!?💦母乳も飲んでいるんでしょうけど💦

    お腹すかないのかなー?と不安になってしまうのは私のおせっかいですね😅

    • 3月29日
  • ピン

    ピン


    確かに体重の増加率はゆるりゆるりでしょうか?!混合だとミルク量が分かりにくいです😂 欲しがるだけあげると一日に50g増えてしまったりで汗
    あと10日ほどで4ヶ月で、現体重は6.15kgくらいです。
    健診のときになにかアドバイスされるかも💦
    わたしがエネルギーだいぶ効率良い型、夫は睡眠たっぷり型。2人合わさった子だからかなぁ 苦笑

    • 3月29日
ゆな

3ヶ月だと難しいと思います。。
もう少し大きくなってきたら今度は夜泣きとかもあるだろうし。。。まだちょっと落ち着くまでは。。。

現在9ヶ月ですがやっと朝まで寝てくれるようになってきました!

うちの子は寝るの0時頃で起きるのは10時頃まで寝てますm(_ _)m

ひなたまま(23)

私はその頃二時間おきでした
辛かったですがあっという間に終わりますよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑
だから今だけと思って頑張って下さい!

みー

うちの娘、3ヶ月経過中ですが、夜間の授乳(完全ミルク)・オムツ替えでだいたい2回は起きますよ~!
睡眠時間は4時間ほど。たまぁ~に5時間のときもありますが、ほんとに少ないですし、日によって3時間、ヒドイときは2時間のときと様々です。
でも、無理せず、娘のペースに合わせて頑張ってます😂💦
今だけ!…と自分に言いきかせて…😂💦

green

生後3カ月です。完母です。

5時-6時 起床
3〜5時間毎の授乳
午前中 1時間くらいのお散歩
16-17時 お風呂
21時-22時就寝

2カ月過ぎから夜ほとんど起きなくなりました。
寝る前は頻繁におっぱいを欲しがるので飲みだめ?しているのかなと思います。
23時頃に一度起きておっぱいを飲むこともありますが、その後は基本的に朝までぐっすり寝ています。

上の子の時も2.3カ月の頃は良く寝ていましたが、5カ月頃になってからの方が夜起きることが多くなるなど、夜間授乳は成長過程で波がありました。
1歳ちょうどくらいからは、20時から6時でほぼきっちり寝てくれています。

ナー

2〜3ヶ月で夜中一度も起きずってのを、毎日はちょっと難しそう…夜中起きることが当たり前だと思ってましたが😱
たまに5時くらいまで寝てくれる時あるなぁとかその程度!
逆に心配になる気がします😥
でも保育園通い始めたら疲れて夜中起きないこと増えそうな気もしますね!
もしくは疲れから夜泣きが増えるか…こればっかりはその子次第かな😅

なばな

その頃はまだまだリズム整ってなかったです。夜中1回なら良い方なのかも· · ·うちは5ヶ月頃に夜通し寝てくれるようになりましたが、7ヶ月頃歯が生え出したあたりからまた夜中1回起きるようになりました。夜間断乳できるようになるまではこればかりは仕方ないかもしれません。

ゆぴ

うちは3ヶ月から夜中は授乳なくなりましたよーっ😊
最後に飲ませるのは23時です!
19時に一度寝かせて、起こして23時にあげてます😊
朝は6時ころまで寝てくれます✨
昼間に量をしっかり飲ませると、だんだん夜は飲まなくなりますよ😊✨

  • みぃ

    みぃ


    私もお風呂入れて19-20時頃寝るのですが、毎回23時に起こしてます😪

    私たちが24.25時に寝るので、このタイミングで寝室へ連れて行きます!
    この方法が良いのか分からず続けていましたが同じ方がいて安心しました😩✨
    寝ぼけているのか、授乳してすぐ朝までぐっすりです😄

    • 4月11日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    お仲間いて私も嬉しいですーっ😍✨
    途中で起こすなんて!と言われたことありますが、夜中に泣いて起きちゃうよりいいかなーと思ってやってます😅
    朝まで寝れることは親子にとっていいことだと思ってます😍✨

    • 4月11日
  • わっき

    わっき

    いつから23じに起こしてのませてますかー?
    19じから寝てるんですが23じごろ起こそうかいつも迷ってて、、、
    19じに寝かせてそのままにしてると2じとかにおきてしまいます。。。

    • 9月1日
ぽーる

現在3ヶ月の子を育てていますが
ジーナ式をやって、2ヶ月の頃から
初めて、今は19時に寝て
22時30分に授乳して
そこからは朝7時まで(たまに5時、6時)
爆睡です。
ジーナ式と検索するとたくさん
出てくると思います。
初めは不思議なスケジュールに
戸惑いを感じると思いますが
やってみるとびっくり…
お母さんの為にも、赤ちゃんの為にも
すごくいいですよ。
本もあるので読んでみるといいと思います。
保育園預けるので、まだ2ヶ月、3ヶ月
とはいえ寝て欲しいですよね。
お気持ち分かります。
わたしも4月から復帰です!頑張りましょう!

S

まだ難しいと思います。
その頃、私はまともに寝れませんでしたね、
座って抱っこして、壁にもたれて寝てました笑

  • S

    S

    あ、授乳しながらもです笑

    • 4月4日
バンビ

うちの息子は3カ月になってから最後のミルクが22時〜22時30分で朝の8時まで寝てくれます(それ以外ははほぼ同じです。授乳回数は5回です)途中で起きてもおしゃぶりあげるとまた寝てくれます!

なくんまま

まだ2ヶ月の頃は3時間授乳とはゆわず3時間寝てくれればありがたい時期でした😢😢寝る時間も不定期で寝かせるというより本人が眠くなる時間まで無理に寝せず、むしろ時間に寝せれる時期でもなかったです😢
完全に一度も起きず安定してきたのは卒乳後でした😢

お母さんも仕事がはじまるのであれば睡眠も必要ですよね...まだ落ち着かない時期に仕事復帰も大変だと思いますがどうか無理なさらず...(´・_・`)

りか

私も4月から仕事復帰するものです!
色々不安ですよね😭💕
ウチはもう少しで4ヶ月ですが、子どもは20時頃寝てます。
そして、私が寝る前(22時過ぎ)にオムツを替え、その時一緒に授乳もしています🍼✨
半分寝ながらですが、飲んでくれてます。
その日にもよりますが、朝方まで寝てくれる事が多く、このやり方を続けてます👶✨

その子にもよると思いますが、ご参考までに🎈

みき

2か月ときは遅くても9時に寝てました
三か月なり夕方から19時間に寝てました
夜中起きるのが一回から2回でした

今は4か月で18時過ぎからグズグズして寝ます
今は5時間か6時間空きます

夜沢山寝るには昼間あんま寝ないと
夜は沢山寝ます
これから4ー5時間空くようになりますよね
頑張ってください

mai-mai

息子が3ヶ月の頃、20時頃にミルク飲ませて部屋を暗くし寝かせた後、私が寝る時(0時頃)に起こしてミルクを飲ませたら、あとは朝まで寝てくれてました。
4ヶ月くらいからは21時頃飲ませて寝せたら、朝まで起きませんでした。
なので、私は寝不足知らずです(笑)

さかな

ふむぅ。お母さんの気持ちもわかりますが、これは難しいでしょうねぇ。
専業主婦のわたしでさえ夜起きないでほしいと思いますから…お仕事まで復帰となるとさらにきついでしょうね。

でも、だからといって23時まで起こしておくとかはやっぱり避けてほしいなぁとも他人事ながら思います…

ちなみに、色々方法はあるかと思いますが結局赤ちゃんの性格によるのでこれがいいとかあれがいいとかはないと思います。

ここぼーん

寝てくれないのは辛いですよね💦
でもこの時期は仕方ないかと…
うちは完母だったのもあるのか、夜中5回は普通に起きてました💦
夜中起きる1回なのは、お子さんかなり優秀だと思います✨
ちなみにうちは来月1歳で離乳食もしっかり食べてますが、夜中2回は必ず起きます😅😅

ぽっぷこーん

一度しか起きないなんて、親思いの赤ちゃんですね⭐︎
贅沢な悩みだなぁと思ってしまいます。

うちの子は二人とも三回は起きていたし、10か月になっても一度は必ず起きていたので、夜間断乳を始めて夜中のミルクがなくなりました。

保育士をしていますが、一歳になっても夜中二度目が覚めるってお子さんもいて、そのお母さんはちゃんとあげています。そこは母乳ではありますが…働いていても、そういったお母さんもいらっしゃるんです。母乳とミルクの違いはあるでしょうが、働くと決めたのはお母さんで赤ちゃんが決めたわけではない。夜中一度のミルクくらい頑張ってほしいです。赤ちゃんにとっては大事な時間です。

なる

現在生後4ヶ月です。
完母ですが、
生後2ヶ月くらいから3時間授乳で片乳7分くらいずつであげていました。
生後3ヶ月くらいになる前には特に意識せずに昼間も口を離すまであげることをしていたのですが(それでも大体片乳7~10分程度)、夜は一度も起きないです。
リズムは2ヶ月までは実家にいて大人の都合でお風呂を21時くらいにいれていましたが(それでも夜中は起きずに7時くらいの起床)、自宅に帰って来てからはお風呂の時間はまちまちでいれています。(19時くらいから21時くらい)
お風呂に入ってから、部屋の明かりは間接にして昼間と同じ要領であげて21~22時半の間には寝室に寝ています。朝は6~7時くらいに起きます。
体重も問題なく成長していますよ。

すちゃんママ

夜中一回の授乳は優秀だと思います!!
朝まで寝るとゆうのは難しいと思います。。夜中起きるのは辛いとゆうお気持ちわかります。
ですが、母親なら誰でも通る道です!
寝不足は当たり前!
あと少しすれば楽になります。無理しない程度にやっていきましょ😂

🐠まき🐠

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。
ウチは、3ヶ月になるちょっと前から、夜中は起きず朝まで寝てくれています!
23時過ぎに母乳、ミルクあげて、
朝は7時近くまで寝てくれます。
たまに、夜20時ごろから、
10時間近く寝ることもあるので、逆に心配になりますが、
本人はいたってご機嫌で、朝泣いて起きることもないので、助かってはいます!
あとは、その子次第ですもんね💦

  • ピン

    ピン

    我が家ももうすぐ4ヶ月で、ほぼ毎日20時ごろから朝まで寝てるのですが、まずいのでしょうかね🤢?!

    • 3月29日
  • むーみん

    むーみん

    横から失礼します!うちも20時頃~7時頃まで寝てますよ😛

    • 3月30日
  • ピン

    ピン

    そうなんですね😹心配になっちゃいました💦

    • 3月30日
  • 🐠まき🐠

    🐠まき🐠

    最初は心配しましたが、健診の時に伺いましたが、問題ないみたいです✨
    逆に、助かるわね〜ってw
    本人もご機嫌なので、今は特別心配しておりません!

    • 3月30日
  • むーみん

    むーみん

    正解が分からず不安になりますよね😂 うちは、夜中1回も起きなかった日は朝のミルクの量を50くらい増やしてます! それでチャラでよいかなと😛 気になるようならそうゆう手もありだと思います!(笑)

    • 3月30日
  • 🐠まき🐠

    🐠まき🐠

    さすがに朝起きた時、喉乾いているのか、ガッついて飲んではいますが(笑)

    • 3月30日
yuho

1回しか起きないの羨ましいです😭夜中1時間置きに起きて泣いてるときもありました💦仕事始まっても起きるの1回くらいなら我慢出来ましたよ😊まだ小さいですし頑張ってみてください❤️

ym

うちの子は9時から10時の間に就寝です。
毎日、四時に必ずミルク欲しがります。
私も、仕事が始まるから寝てほしいな〜とは思いますが。
今は頑張るしかないかな!?
それに、5ヶ月過ぎたぐらいから
夜泣きが始まる子は1歳ぐらいまで続いたりするみたいだし。
まだ、うちの子はないのでそれだけが救いです!!
それに、保育園行きだしたら逆に疲れてよく寝てくれるようになるのを期待してます!

sa*na

今生後8ヶ月で2~3ヶ月頃から完ミです(。・ω・。)
私の子供はだいたい3ヶ月ごろから夜中のミルクが無くなって今でも夜泣きはないですwww

成長には個人差がありますし
ママも大変だとは思いますが
それくらいの月齢ならまだ夜中のミルクはあってもおかしくないと思いますし生活リズムが整わないのも無理ない頃だとは思いますが半年もすれば大体整うのであと数ヶ月の辛抱だと思います(இдஇ; )ママ頑張ってください!!!

ちゅん

その時期は夜中起きないってのは無理かなと、、、。
むしろ1回だけなのが羨ましいくらいですね‪( ; д ; )‬
早寝早起きは今から癖つけておくといいと思いますよ☺️

アヤ

うちは3ヶ月くらいから夜中起きなくなりました。(完ミ)

10時のミルクのあと翌朝7時のミルクまで起きない状態。

でも3ヶ月検診の時にお医者様に生活リズムの話をしたら、
まだ小さいのに時間あけすぎだから夜中に1回起こしてミルクあげなさい、と怒られました…。

半年くらいまでは夜中のミルクも必要かと思います。
過ぎてしまえばあっという間です!

もねりん

娘は3ヶ月位の時からリズム整い始めました。上に2人いるからか、リズム整うのも早かったです。
8時頃 起床
3時間ごとにミルク(完ミ)
19時過ぎ お風呂
お風呂上がりミルク
21時 就寝
朝まで起きません。
3ヶ月前くらいから自営の為、赤ちゃん連れて仕事してます。
仕事する為に混合から完全ミルクに切り替えました。
3人目して初めてのミルク育児、かなり母は楽させてもらってます。
仕事復帰慣れるまで大変でしょうが、共に頑張りましょ〜😉😉

まさみ

現在 3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)
2ヶ月ちょっとの時に仕事復帰(赤ちゃんも職場へ連れてってます)してます。

まず、朝は赤ちゃんが寝ていても 7時前には起こして下さい^^

で、おっぱいやミルクをたっぷりあげます。

そうすると午前中、ぐっすり寝ます。

2~3時間で起きますが、ミルクをあげる前に少しごまかしながら遊びます。(10分くらい)で、ミルクをあげます。

飲み終えたあと少し、おしゃべりしたりして遊ぶとまた寝てくれます。

午後もそれを繰り返しまず^^

お風呂は7:00~8:00
就寝は21:30~22:00

※少し遅いですが、我が家は上に 3人子どもがいてどうしても寝るのがこの時間です💧(ちなみに、今の子は4人目)

今までだいたい夜中2~3回必ず起きて授乳してましたが、この方法をしだしてから約1ヶ月くらいで、夜中に 1回起きるかどうか…って感じです★


とにかく、ポイントは【朝は寝ていても7時前には起こす】です。
自分の仕度や部屋の片付けが気になる場合は、辛いですが夜中に起きて片付けor朝早く起きて身支度最優先させてください♪

マツ

うちは今もうすぐ生後3ヶ月の息子がいます

うちの生活リズムは
8~9時に起床
3時間ごとに授乳
午後お昼寝1時間くらい
19時半~20時半頃お風呂
21~22時に就寝
1~2時頃に起きて授乳
4~5時頃に起きて授乳

って感じです
大体お風呂から上がった後の授乳が寝る前最後になるので、そこだけミルクにしています

寝ない日は22時過ぎちゃうこともありますが、23時過ぎることは滅多にないですね

夜中の授乳は最初に起きた時間から大体3時間おきくらいですかね


参考になれば幸いです

ちーた

生後3ヶ月で、夜中一度のミルクならいいほうだと思います‼️
うちは、寝るのも早かったですが。2回はあげてました。今、1歳半になりましたが。
1歳3ヶ月までは、夜中のミルクはあげてましたので。まだまだ、難しいと思います。
一度のミルクは頑張って起きてあげて下さい♪
私も働いてますが。1歳半になってもうちは、夜泣きは1.2度ありますよ😅
いつになったら。一度も起きず寝てくれるかって思います(笑)😆
お互いがんばりましょ✨

せっちゃん

私も完ミでした。
それくらいの月齢だと夜中のミルクはしょうがないと思います(>_<)むしろ夜中一回で済むのは羨ましいと思う方が多いと思いますよ!
でも、私も子供が生後6ヶ月から職場復帰した身なので朝まで寝ていたいという気持ちはとっても分かります。
これから夜泣きも出てきたりとほんとに大変になります、私はその頃休めた記憶がありません。
仕事中に立ちながら気を失うように寝てしまっていたことが何度もあります(笑)
子供によっても違うと思いますが、いずれ朝まで寝れる時がきます!今は耐えるしかないです!

のんたそ

なかなか1歳を過ぎるまでは夜泣きが無くなることは無いかもしれないです…。
保育園に行くとまた生活リズムも変わるので我が子も1歳になった今ようやくぶっ通しで寝てくれるようになりました😭
なかなか仕事復帰と育児で大変かとは思いますが無理せず頑張って下さい😊

わをん

うちの子はその頃何しても寝付かず、外を一時間くらい散歩してましたね...
20時頃に寝てくれるなんて、羨ましい😂

ちーたん

保育園行き出すと夜寝る子、保育園行き出すと刺激で夜起きるようになる子など、その子その子によって違います(^^)
うちの子も3ヶ月になったばかりで4月から仕事復帰しましたが、寝てほしいと思う時に限ってずっとグズグズ言ったり、思い通りにはあまりなりませんでした😭
今が3時頃に起きてミルクだと、かなり楽なほうだと思います、ミルクを飲むこと前提で粉だけ準備しておいたり、調乳ポットを使用するなどして少しでも夜間のミルク時の作業を減らす、など色々試行錯誤してみてもいいと思います。
夜間寝れるねれないより、私は保育園に行きだしてから月に1〜2回病気にかかるほうが大変でした😭

ちゃき

まだ難しいかな…というか21時に寝て3時まで寝てくれるのは、この月齢なら寝てくれる方かと思いますし、6ヵ月頃から、1時間ごとに起きたり、多くの赤ちゃんが睡眠は乱れます。

初めてのママリ

まだ無理だと思いますよ💦

花

夜中に起きずに熟睡する赤ちゃんなら、無理に起こして飲ませる必要は無いかな?って思いますが、おっぱいが欲しくて起きているのに夜間断乳するにはまだ早いと思います😅

娘は3ヶ月の頃はまだ4~5回は起きていました😫その月齢でそんなに寝てくれるなんて、本当にお母さん思いで羨ましいですっ😌

お仕事始まったらもちろん大変だと思いますが、手を抜けるところは抜いて、ご実家などにも助けてもらいつつ、まだまだお子さんの生活にあわせてあげなければいけない時期かなーと思います🙂

ミラーユ

気持ちは分かりますが、その子その子にもよって違いますからね~。
うちは生後1か月で朝まで寝てくれました。
夜中のミルクで起きるのは辛いですが、親が頑張るしかないですよね(>_<)

どすえ

うーん……こればっかりは子供によるのでなんとも言えないですが、時間を1時間ずつずらしてはいかがでしょう。19時に寝て、23時とか0時とかお母さんが寝る頃にミルクとか…
ただ保育園入ったらガラッと生活スタイルかわりますし、違う環境で赤ちゃんもストレスだとは思いますので出来たらいいな………という心構えにしとかないと、お母さんすごくストレスだと思います💦気をつけてくださいね💦

蝶々

上の子も下の子も3ヶ月少し前には夜起きることなく朝まで寝てくれましたが、遅く寝かせた訳でもなく特に何をしたというのはありません💦
寝るのは8時~8時半の間でした。

夜泣きか始まって
それがある子とない子がいるように
その子の性格個性もあると思います。

ほとんどのお母さんが通る道だと思います、頑張っていただきたいです☺︎

maro

6〜7時起床
2〜4時間ごとに授乳(完母)
14〜15時頃風呂
18〜19時頃就寝
2〜6時一度起きて授乳


上の子のときは、夜中2、3回くらい起きてました(><)
3時頃1回起きるっていうのは、調度良いくらいかなと思えます🤔

次女は就寝時間が早いのに、夜中1回起きるか起きないかって感じなので
母乳足りてるのか、逆に起こした方が良いのかな?って心配になります(^^;

MA

初めまして!!
わたしも同じ3ヶ月の子供います。
わたしの子は1度も夜中起きません。

生活リズムは
7時起床
ミルク160
ここから3時間ごとにミルクをあげてます!!
お風呂は19時
ミルク160
20時就寝
なんですが…お風呂のあとにミルクをあげるとよく寝てくれると思うんですが…赤ちゃんそれぞれですからね( .. )
お風呂のあとはミルクをあげてますか??(●´ω`●)

るんるん

3ヶ月なんてリズムもクソもないと思ってました❗️赤ちゃんにとっては昼も夜も関係ないので赤ちゃんに付きあってました。今はミルクや母乳で大きくなりたくて頑張ってるんです。もちろんお母さんも夜間起きる生活は体調崩しがちで辛いと思いますけどそんなに辛いのもあっという間です。
今9ヶ月でだいたい整ってきたかなぐらいですよ💦だんだん夜中起きなくなってきます✨毎日ってわけではないですけどね😅あとできることなら旦那様にもお手伝いしてもらいましょう❓お母さんが少しでも寝ていられるように。

ともちひろ

姉がいるせいか、2ヶ月頃からリズム作れてます
姉が保育園に行くため毎朝7時には起きるため、その前後に起きます

その飲んだタイミングから4時間ごとにミルクあげてます

多いときで5回、少ないときで4回。

20時にはミルクを終わらせて、夜中は泣いたらあげる感じにしてます

夜は置いとくと寝ちゃうので、時間見計らって飲ませてます

その分、昼間はガッチリ起きてますよ✨

ウキ

なんか酷い話ですね。。。

痛い思いをされて、かわいい我が子を産んだんですよね?

仕事復帰が間近みたいですが
あなたの言ってることはワガママにしか聞こえません。

世の中いろんな人がいます。
貴女みたいな状況でも、必死に子育てと仕事を両立している人。
赤ちゃんを望んでいても、なかなか授からない人。。。

よく考えみてください。

自分の仕事を選ぶのか
小さい命を選ぶのか…
または両方にとっての最善策がないのか。。。

酷い事を言ってしまい
申し訳ないのですが…

貴女様の質問を読み、とても腹ただしく悲しい気持ちになりました。

ちなみに…
私は望んでいてもなかなか授からないタイプの人間です。
更に言うと、保育士をしています。

ゆはママ

生活リズム、とても似ています!
ただ一つ違うのは、うちの子は夜中にはほとんど起きないです😊
日中できるだけおしゃべりの相手とかして起きている時間を増やしたら、いつの間にか夜中は起きなくなりました✨

リーゼ

4ヶ月ですが夜中に多いときで2、3回。
少なくて1回授乳しています。
まだ小さいので仕方ないと思うしか無いと思います💦
お互いがんばりましょう!

ぴろみ

夜中一度もミルクをあげないのは離乳食前の赤ちゃんには成長スピードをさげちゃう可能性があるので、良くないかもです😢
我が家は夜8時に寝かしつけ、夜中は1度授乳です😊

れもん

2、3ヶ月で1回とか羨ましいです。
うちは夜は完ミでしたが夜泣きもあり
最低でも4回は起きてましたよ
ひどい日は私は朝まで一睡もできないなんて
当たり前でした‼
すごい優秀なママ思いのお子さんだと思います‼
仕事復帰するからもっと辛くなると
思いますが1回ならお子さんに
付き合ってあげてください‼
あとホントに辛いならミルクだしパパが
あげれますよ‼

さりーまま

うちの子は何故かよく寝ます😅
混合で途中から哺乳瓶拒否で完母になりましたが、夜0時くらいから朝の10時くらいまで爆睡です😅

れいれい☆

まだ無理だと思います。
子どもによっても違いますが、これから夜泣きがひどくなる子もいると思います。
保育園に入れて外に出ることが増えれば、疲れて寝てくれることも多くなる分刺激も沢山受けるので夜寝なかったり夜中起きることが逆に増えたりということがあるかもです。

うちの子はですが、一歳までは夜泣きしませんでしたが、一歳過ぎてから夜泣きが増えて寝れない日が続きました。

みぃまま

お風呂の時間少し遅くするとかどうですか?
自分の子はこうだから、っていう意見聞かなくていいと思います。赤ちゃんはみんなそれぞれ違うので。

あゆ

うちも完ミです。
17時~18時の間にお風呂。
20:30には部屋を暗めにして、9時~10時頃真っ暗の部屋で寝かせてます。
暗いと手足動かして元気でもいつの間にか寝てます。
それから朝7時か8時くらいまでぐっすり寝てくれます。
私も昼夜の区別を付けたくて奮闘中です。
必ず朝日を浴びせて夕方寝かせないようにしたり、たくさんお話と足や手を動かして運動させてます。
疲れて寝てるのかな?

こるん

実月例 生後9カ月双子です!
低体重乳児というのもあり、5カ月ほどまでは、3時間ごとに欲しがった分だけミルクをあげていました。成長期ですし頑張るしか無いなって感じでしたが、双子という事もあり、1時間ずらしていましたが両方いっぺんに泣いてしまった時は、片方はタオルを使い横飲みにして一人のみをさせていました。赤ちゃんの為とはいえ、ママありきの子育て。お互い上手に手を抜いてお仕事も子育ても両立していきましょうね。

19時 母乳ミルク
22時 母乳ミルク
(ここで暗い別の部屋へ)
1時 ミルク
4時 ミルク
7時 ミルク
(明るい部屋へ)

とうふ

9-10時頃起床
2-3時間ごとに母乳
21時お風呂
0時就寝
です!
夜は一度も起きません。
2ヶ月のときからこんな感じです。
就寝やお風呂が遅いかなと思いますが、旦那が育児参加しようと思うとこんな時間になってしまいます。
私が仕事復帰したらどうせこんなスケジュールになると思うので、まぁ良いかな〜って感じです😅

あや

6人目で初めて帝王切開になので不安です

もなか

うちも完ミですが、ちょうど8ヶ月になった日から夜中のミルクはなくなりました。

夜中のミルクは、泣いちゃうとしっかり起きちゃってミルク後に寝付きにくくなるので、2時にアラームをかけて、泣いてなくてもムニャムニャ指しゃぶりをしてたらミルクをあげてたのですが、でもこの日は作ってもまったく飲まずに拒否!
次の日からは夜中に起きるのはやめました。

2~3ヶ月はまだまだお腹すいちゃうと思います。
1回なら良しと思って、早寝して頑張るしかないかなと思います💦

よー

ミルク寄りの混合でしたが、その頃はわりと朝まで寝てくれることが多かった記憶があります。
お風呂以降は似たようなタイムスケジュールで、うちの場合は時間的にお風呂前後がミルクでそのあと20〜21時前後に寝始めるというサイクルでしたが、しばらく寝たあと22〜23時頃に寝室へ移動し本当はそのまま寝るだけなのですが、夜中起きたり起きなかったりがまちまちだったため試しに寝室へ移動する時間の時に最後のミルクをあげると朝まで寝てくれることが多かったです。
うちはわりと起きることなく寝たままミルクを飲み(笑)、起きても寝ぼけているの かミルクを飲み終わればまたウトウト寝てくれるという親思いの子で本当にありがたかったです😭✨
ミルクを夜何時にあげてるかは記載がなかったので不明ですが、もしお風呂のあと飲んでいないようでしたら寝る前にミルクを追加してみてはどうでしょうか?
すでに試していたらすみません😞💦

ピコポックル

まもなく3ヶ月になる男の子を育てています。

我が家はお風呂は20時〜20時半に入れ、母乳で水分補給後、ミルク100mlをあげます。

眠りにつくのは日によりますが、たいてい23時までには寝て、明け方4時〜6時の間に起きます。(この時は母乳のみですぐに寝る)

その後は9時頃起床で母乳+ミルク80ml、あとは泣いたら母乳+80〜100をあげていく感じです。

ちなみに昼間は最長でも2時間しか寝ません。

kzue

はじめまして、
わたしも3ヶ月半から
保育園に預けてフルタイムで復帰しました!(完ミよりの混合です)

夜中はやっぱり1~2回はおきましたよ~(今も起きてます)
生活リズムも起きるのが7時っていう違いだけで
おんなじ感じでした👍
今も変わらないです😄

私も戻るまで
『夜起きるのにやってけるんだろうか…朝まで寝てほしい…』って思ってましたが
復帰してしまえばやるしかないので
保育園のお迎えまでに全部終わらせなきゃ…!っていう集中力と
帰ったら帰ったではやくおわらして寝かせなきゃ…!で
せかせかしてるのでなんとかなりますよ😄👍

かわいいわが子のために
お互いがんばりましょうね😄❤️

あやな

仕事復帰するのは親の都合ですよね。仕事するのは別に良いかと思いますが夜中一度もミルクを飲まずにっていうのは厳しいと思いますよ?二人子供を育ててますが上の子がそのくらいの月齢の時は三時間に一度は起きてました。混合です。4ヶ月入った辺りから、四時間から五時間くらいまとまって寝てくれました。下の子は初っぱな完母でやはり、三時間に一度は起きてました。しかもミルク飲む量はまだ少ないですよね?遅く寝かせるのは良くないですよ。生活リズムが乱れますし、可哀想です。なるべく、赤ちゃんに合わせてあげて下さい。

にゃーお

初めまして(^^)
記事を読み、丁度下の子が2ヶ月もうすぐで3ヶ月になる子がいるので参考になればと初投函させていただきます。
生後2ヶ月頃から夜中に起きる事が無くなりました。
完ミです、
6時 起床ミルク160
9時 ミルク160
3時間〜4時間間隔でミルク160
大体20時にお風呂
21時半 ミルク160
そのまま就寝
毎日こんな感じです。
上に4人いるので、泣かせっぱなしの時もあり泣き疲れてる事もありますが
いまのところほぼ起きません。
ちなみに、上4人とも生後2ヶ月から夜中はまとまって5〜7時間は寝てくれます。
有り難いです。
今は本能のままだと思うので、温かく見守ってあげてください。

みゆゆ

間もなく6ヶ月、完ミです。
その頃は私も夜中寝てくれず辛くて産院の先生に相談したら23時くらいにお風呂入れて(お腹減って泣いても泣かせっぱなしで)上がってミルクを多めに飲ませると疲れて長く寝てくれると教わり試しました。
見事に朝8時くらいまで起きず寝てくれるようになりました‼️
今も夜泣き無く22時くらいから朝7時くらいまで熟睡してくれてます。
お仕事も始まって両立大変かと思いますが育児以外の家の事は手抜きしながら無理せずで良いと思います。
体調気を付けて頑張ってくださいね‼️

かほ。

生後3ヶ月です。
2ヶ月後半から0~5時半くらいまで寝るようになりました。

6~7時起床
(ずれても8時には起床)
2~4時間おきに混合であげています。
昼寝はさせたいだけして、夕方はなるべく寝ないようには意識しています。
19~20時にお風呂
授乳後、21時までには寝かしつけますがすぐ泣いて最大一時間泣き続けてると泣き疲れて再度寝ます。
日付変わる前にラスト授乳するとすぐ寝ます。

お風呂後は日中よりミルクを20多くあげています。
本当は夜もう少し早く寝させたいです。
日中、天気の良い日は必ず外へ。
夕方、洗濯物を入れるときに部屋を少し暗くし始めて、娘に「もうすぐ暗くなって、お休みする時間だよ」と話しかけます。

ちやろ

生後2ヶ月くらいから
夜21~23時の間に寝て
朝起きるのは7~8時頃です。

いっぱい寝てくれて助かってます😭
そのかわり昼間はほぼ起きてます💦
あんまりまとめてお昼寝しません。

完母で夜寝る前だけ授乳の後、ミルク100ml足してます。(少し残しますが)
うちは夫婦ふたりとも起床が遅いので娘も遅くまで寝てます。

ソナママリ

個人差がありますが、ほとんどの子はまだ難しい時期だと思いますよ
寝る前にミルクをあげて、自分達が寝る時に再度ミルクをわざとしっかりあげてみてどのぐらいまで寝てくれるか?だと思います
下手にミルクの量を減らすと成長にも影響が出ると思うので全体的な量はあまり減らさない方がよい気がします

アッピー

私も、来月から保育園に入れることになって、仕事も復帰するので、夜はなるべく早く寝付かせたい~。って思ってしまいますが💦昨日久しぶりに3時間しか睡眠が取れなかったので、来月からがかなり不安です😥

deleted user

回答ではないですが、3、4ヶ月で仕事復帰させる職場、とても人手が足りないんですね。
1年くらい休ませてあげればいいのに(T ^ T)
もっとお母さんに優しい世界になればいいのに(´・ ・`)

neko800

まさしく2~3ヶ月です!
うちはミルク寄りの混合です。

9時起床(午前中はまだ眠たいらしく、寝たり起きたりを12頃まで繰り返します)
3~4時間起きにミルク(ミルクだけの時は120mlくらい飲みます)
昼はほぼ寝ないです
20時お風呂
21時~22時に就寝(寝る前必ず寝ぐずります(^_^;))

1~2ヶ月の頃は夜中も3時間おきくらいに起きてましたが、添い乳で飲みながら寝てくれているので、だいぶ助かってます!
この時期に睡眠が十分取れている事に自分でも驚きです(゜゜;)
上の子が完ミだったので、母乳(特に夜)ってこんなにも楽なんだ~と感動しています。
夜中起きてミルク作るの本当にしんどいですよね…

最近(寝る前にミルクを飲む量が100ml超えた頃から)は夜も起きなくなり、朝7時頃に目を覚ますので、そこでまた母乳あげて寝かせてます。

私が差し乳でそんなに出る方でもなく、上の子の習い事で一緒にいれない時もあるので混合で仕方ないのですが、完母っていいな~と二人目にして思いました!(脱線すみません)

まお

赤ちゃんのリズムに合わせてあげるのが大切かなぁと思います。
完ミでも夜中に作ってあげるの大変かと思いますが、一度起きるだけなら赤ちゃん育てる上で普通のことかなと。
だいたい子どもを生んで育てると思ったときに、睡眠時間削られるんだろうなーってみんな予想して出産してると思っていたのですが違うようですね😅💦
うちは夜泣きとかはありませんでしたが、夜泣きをする赤ちゃんなんてたくさんいるし、それを覚悟して妊娠、出産しました。
もしも「朝まで寝たい」と思っているのにミルクの回数が増えてしまったり、一時間とか夜泣きをしたりしたときに「仕事があるのに!私の睡眠時間が!」と自分本意に思ってしまうと絶対イライラしてしまいます。
「そういう時期だよねー。仕方ないよねー」って諦めて赤ちゃんと向き合うのが育児かなと。まぁ、育児していてイライラするなというのは絶対無理ですけどね(笑)
あんまり理想を高くもつと辛くなります。
夜泣きするかもと思ってしなければラッキー。
夜中たくさん授乳で起きるなと思って一回しか起きなければラッキー。
ハードルを低くすれば気持ちは少し楽になります✌️

えり

うちは完母で先日3ヶ月になりましたが、2ヶ月になった頃から夜中起きるのが1回になり、2ヶ月の後半ぐらいは22~23時頃寝て(それまではどれだけ寝かせてもすぐ起きてしまうため)6~7時まで起きずに寝ていてくれましたが、3ヶ月になり3時ぐらいに1度だけ起きるようにまた戻ってしまいました💦

上の子は育休取らず産休のみで仕事復帰したためかすぐに生活リズムが整って2ヶ月からほぼ夜間起きなかったため、下の子も朝は子どもが起きても起きなくても8時頃までには部屋を明るくして、夜は必ず部屋を暗くする(まだこの時期は子どもが寝たい時は寝かせていいと思います)といったことを仕事復帰して仕事が休みの日も続けていくことが夜中起きなくなる最大の近道だと思います💦
(子どもには親の仕事の日や休みの日といった都合は関係ないため朝も夜も決まった時間に明るくしたり、暗くしたりする)

あとは子どものペースなので辛い時もありますが、合わせるしかないと思います💦

にも

毎日お疲れ様です!
うちもいま3ヶ月です。
夜間は起きず、朝添い乳するとむしろ昼まで寝てしまいます…😪
爆睡なのでかなり娘に助けられてますが、逆に寝すぎるタイプで、寝てる間に私も家事などこなせるのでついつい起こさず寝させてしまってます。そろそろ早寝早起きさせないとと思っているのですが💦
ミルク寄りの混合です🍼

ざっくりで
22:00 ミルク180 寝る

8:00 (添い乳)また寝る

12:00 起きる ミルク
15:00 ミルク
18:00ミルク
20:00 お風呂

昼間はギャン泣きとご機嫌が半々くらいです😭
が夜は起きててもギャン泣きにならず1人でフスフス言ってそのうちまた寝てます。

むーみん

うちは2~3ヶ月だとまだ、夜中も常に3時間ミルクあげてましたよ!なにをしても起きていて23時になることはあるにしろ、無理に23時に寝かせるのは、、大人でも辛いと思います!人間だけどまだ人のようには難しいです。まだまだこの世に出てきて2~3ヶ月の子です。なにも言えない小さい弱い立場です。無理のないように!もちろん、お母さんも無理せずです!4ヶ月半くらいでやっとぐっと寝てくれるようになり、昼寝3回で6時半起床19時半睡眠です!まだまだわからないことだらけで先行きが不安になりますが、、お互いがんばりましょ!

deleted user

息子は1歳半になってミルクを辞めるまで、必ず夜中2回は起きてました。
朝まで通して寝てくれるようになったのはつい最近です。
0歳の頃は生活リズムがめちゃくちゃで21時に寝かせても夜中1時頃目覚まして朝7時くらいまで寝ないなんて日はしょっちゅうでした。
そんなこともあり仕事復帰なんてまず無理でした。
そして最近、そろそろ仕事をしたいなと思い始めましたが、今度は保育園が全然入れず…
本当に子育てって想像以上に大変です。

meg

毎日お疲れ様です!
三ヶ月だと、難しいかもと思います…
大変です。分かります。しんどいです!でも保育園行き出すと疲れて、ぐっすりパターンか、はたまた頭が日中の新しい出来事に反応して夜泣きが始まっちゃったり…

脅すわけでは無いですが…

お母さんはほんとに大変です。お母さんが他で手を抜いてバランス取ってください。
のんびりどっしり焦らずが基本です!
ネントレは今のまま優しい気持ちで、頑張ってください。
ちなみにうちは一人目(完ミ)は5ヶ月位には通しで寝てくれるようになりましたが、二人目は未だ(1歳3か月)夜中に三回授乳中です。

子育ては思うように行かないことの連続です。
皆何かしら経験してます。
息抜きしながら頑張りましょう!

ピン

起こすのも可哀想な気もするし。。
体重増えてれば良しですかね?!
わたしも健診時に聞いてみます^_^
ありがとうございます😊

りん

夜中一回は凄いと思います。
逆に良く寝てくれる子だな!って思いました。
自分も完ミでしたが、そのくらいの時はまだ何回か起きてミルクあげてたと思います。
5ヶ月くらいだったと思うんですが、気がついたら朝の5時とかになってて、凄い!今日夜中一回も起きてない!…って感動しました。
でも一歳と少しで卒乳したんですが、それまでは夜中に一回は起きてたと思います。

ゆぬき

3ヶ月の息子がいます。
完全母乳なので参考になるか分かりませんが‥

6:00-7:00の間で起床、授乳
3時間ごとに授乳
18-19の間にお風呂、
授乳の後、就寝(だいたい21時前後)

それで朝まで起きません。たまに早朝4-5時の間で起きて授乳することもありますが‥
なので夜一度も起きない、は可能といえば可能です。
ただ、本当にごく稀です。

てぃん

仕事する中夜中起きるのしんどいですよね💦
我が家の長女の時完全ミルクでした。
仕事も生後2カ月ちょいくらいで復帰してました💦

でも、2カ月から3カ月の赤ちゃんはまだ朝まで寝られないと思います💦

夜中一回起きるペースだったので、ミルク作るセットを寝室に置いてました。
7年前なので、いつまで夜中起きていたかは忘れちゃいましたが…

生後10カ月の次女は最近やっと朝まで寝るようになりました💦

あい

私も生後2ヶ月の頃から仕事復帰していますが、夜中の授乳しんどいですよね😢

私も色々試しましたが、洗濯物をしながら抱っこ紐で1時間いると深く寝てくれて夜中起きませんでした!

あと、生活リズムを変えると起きる時間も変わるので、お母さんとお子さんにとってベストな寝る時間を探ってみるのは如何でしょう?✨

私の場合は夜中に起きるよりも睡眠時間が短い方がラクだったので、お風呂に入れたら仮寝させて、本格的な寝かし付けは24時〜26時にしてました🥰

生活リズムも離乳食も子育てって完璧を目指すとキリがないですし、極端な話戦争中でも元気な子供は育ってたんですから、お母さんが疲弊しないでたっぷり愛情を注ぐ余裕を保つのが1番だと思ってます!!

一緒に働くお母さん頑張りましょ😍

えびまま

私の息子も完ミで同じ2ヶ月〜3ヶ月です

今は
6時半〜7時起床
(4時間間隔ぐらいでミルク)
昼間お出かけ(お昼寝)
18時半 お風呂
22時頃就寝

と言う感じです。
1日200mlの5回あげています
夜は1ヶ月過ぎた頃からテレビ見ながら寝てました。夜中は起きません
後、まだ保育園には通っていません

参考になるか分かりませんが(>_<)

まな

私の子は10時過ぎても起きてることありますよ笑
寝たら朝まで寝てくれます!😊

ゆーみん

生後2、3ヶ月で夜間無しは厳しいと思います。
辛いとは思いますが、もう少ししてきたらミルクの回数も減り、夜中は起きなくなると思いますよ!
今は昼間も3時間おきですし、夜中1回しか起きないのだけでも親孝行な子だと思います!

貴子

こんばんは。
生後3ヶ月で夜間一度しか起きないなんてすごく親思いな子だと思いますよ‼️
うちの子がそのくらいの時は夜間4、5回は起きてました😅
今は生後9ヶ月ですが、やはりやかん一度は起きてミルク飲んでます😂
やっと少し楽になったなと感じてますし😂
確かに仕事始まると夜間起きるのは辛いですが、今しかないこの時期はママとして頑張りどころかなとも思います‼️
私も5月から仕事復帰して保育園に預けるので、その気持ちは良く分かりますが😂

み

うちは3ヶ月の時点で夜起きること無かったです。
夜20じまでには寝かせて、朝4時ころには起きる感じでした。朝早く起きるのは、脱水を防ぐためです。
起こさなければずっと寝てる子だったので、逆に不安でした。
その子の個性だと思います。起きる子なら親も付き合ってくしかないですよね。ネントレとかありますが。
私はベビーベッドから、布団を敷いて一緒に寝るのに変更してからよく眠るようになったと思います。

パスタ

完母だったので、1歳半で断乳するまで夜中も2時間おき授乳でした。
ま、私も子供もほぼ寝たまま添い乳だったので楽ではありましたけど。
ミルクだと生後3ヶ月で夜中1回しか起きないんですか?
ガッツリ飲ませとけばよく寝るってやつですかね?

よーこ

どうも☺️
私の子は、3ヶ月の時に
朝まで寝るようになりましたが
寝る時間はいつも遅いです。(22時~23時頃)
それ以前に寝かせようと努力してますが
今でも早めに寝てくれません😅

ももも

お母さん大変ですね。
お気持ちお察しします。
夜中の授乳は生後1ヶ月から5ヶ月までありませんでした。
ネントレをしていたわけでもありません。
新生児期の時もあまり泣かないので起こして4時間ごとにミルクをあげていました。
しかし、6ヶ月になったら夜泣き開始…。
就寝前はミルクを飲ませて夜中に2回夜泣きで母乳をあげていましたが、こればかりは仕方ないなと思い諦めてました。
11ヶ月の今は夜泣き1回で朝まで寝てくれる事が多くなった気がします。

ちかぽん

最近夜中1時間おきに起きるようになりました…つらい。
夜1回だけは羨ましい…
21時〜6時の間に4回は起きてますね🤔

あき

3ヶ月になったばかりの子です!
うちは2ヶ月過ぎた辺りから基本的にこんな感じです。

7時 起床
3〜4時間ごとに授乳(完母)
18時〜19時の間にお風呂
お風呂から上がり次第、おっぱい飲みながら就寝
(22時〜23時 授乳)←ない日もあり
1時〜3時の間に授乳

はる

はじめまして😊
私もそろそろ2ヶ月になろうとする子がいます
産まれが大きかったので、飲みっぷりもよく最初からしっかり寝てくれる子なので参考までに…
うちの場合は、混合ですが大体1回160㎖を飲めるなって感じになってきてる感じで、夜寝る前にちょっと揺すって誤魔化しをして少し多めに飲ませると6時間くらいは寝てくれています💡
たまにはもっと早く起こされることもありますが😅
なかなか大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね☺️

まる

赤ちゃんが3ヵ月で一晩まるまる睡眠は、
残念ながら、まだできないです…

この世に出てきて3ヵ月で
大人と一緒の睡眠してごらんって
まだまだ難しいですね…

赤ちゃんも必死ですから
夜中もお付き合いしてあげて
ください…

3ヵ月の頃は、
夜中3回くらい授乳してました。
いまは仕事復帰しましたが、
0歳のうちは仕事復帰は
考えたこともなかったです

ママリ

うちの子は生後2ヶ月半ですが、2ヶ月過ぎたあたりから夜はほとんど起きず、朝まで10時間近く寝続けるようになりました😅💦
ちなみに、完母で日中は2〜4時間おきに授乳してて、お風呂は18時前後で、その後は寝るまで1時間おきの頻回授乳ですが…21時〜22時くらいに授乳したらその後は抱っこで腕の中で寝落ちして、完全に寝入ってからベッドに置いています😇
長いと2時間くらい抱っこしてから置いてるので…寝るまでは大変ですが😅
特別なことは何もしてないし、泣かせっぱなしのネントレも可哀想だし、まだ低月齢なのでやってません💦

こればっかりは個人差があると思いますし、赤ちゃんな合わせて付き合っていくしかないのかなぁ…と思います😓

Ayaka

生後2ヶ月から生活リズムつけ始め、整った3ヶ月から、22時から6時とかまでまとまって寝てくれてますよ😄
仕事は、6ヶ月入る手前からです。

nawanawa

昼間は三時間おきに母乳やミルクを飲みますが夜は寝る前にガッツリ飲ませ部屋を暗くしてちょっとお話をしながら30分前後で寝て朝7時前後まで寝てくれますよ!

あゆみ

なんか懐かしいなあと思って読ませてもらいました☆今夜中1回だけ起きるなら自然に3ヶ月くらいになると朝まで寝てくれそうですね★&私の感覚では半年以下の赤ちゃんをこっちの都合では寝る時間起きる時間はなかなか難しいと思います(><)が、どんどん成長していくのでゆっくり協力もしてもらいながら頑張ってください☆

ちゅーん

生後2ヶ月で朝まで寝る子になりました、もちろん赤ちゃんによってはまだできない子もいると思いますがうちのポイント書いときます😊

①7時起床
②昼間は出来るだけ出かけたり体を使って遊ぶ(手を持って踊らせたり、高い高いしたり)
③昼寝は9〜10、12〜13、14時半〜16時(最近真ん中のお昼寝がなくなってきました)
④最大限眠くなる18時半にお風呂
⑤19時授乳からの寝かしつけ
⑥20時には寝付く
⑦22時30分起こして授乳(半寝状態)

一度にたくさん飲めない子なので今でも1日6回授乳してます☺️

あーちゃん

お母さんの気持ちもすごく
分かりますが💦この月齢では
仕方ないことかなと思います。
むしろ夜中1回しか起きないなんて
お母さん思いですよ😊💕
赤ちゃんも頑張ってると思うので
辛いのはよく分かりますがこの1回
とことん付き合ってあげて欲しい
なと思います😭💦
うちの娘は6ヶ月頃からようやく
朝までしっかり寝てくれるように
なりました。2〜3ヶ月の頃は
本当に起きてる時間のが長くて
何回起きたか数えてる余裕も
なかったです💦
今だけ。と思ってとことん
付き合いましたよ😭👍
ネントレなどもありますが
助産師さんが大人だって徐々に
自分で自分のペースでできる
ことを人から急にペースを
変えられたら嫌でしょ。
赤ちゃんだからじゃなくて
気持ちは一緒だよ。と言われ
私はネントレはしてません。

むな

無理だと思います。
まだ産まれて2ヶ月3ヶ月ですよね?!むしろ今から夏に向けて脱水等気にしなきゃいけませんし…
お母さんも頑張る時だと思います!

☆★

成人ではないので一度もミルクを飲まずに、、、は無理だと思います💦💦

1歳になりましたが、エアコンで喉も乾きますし、うちも夜中に2、3回はミルクあげてますよ💦💦

りん

もうすぐ4ヶ月、同じく完ミです。

今まで夜中3時間おきの授乳が、3ヶ月半過ぎたころにピタッとなくなりました。
19時お風呂、ミルク、ちょっと遅いですが、21時半~22時に寝る前180のミルクを飲ませて布団に寝かせると
朝の7時~8時まで一度も起きません。

今までやっていた事は、朝子供が寝ていてもカーテンを開けてそっと起こす。
リビングに連れていって生活音をバンバン聞かせる。
1ヶ月過ぎた頃から天気のいい日はかならず散歩。
そして夜は薄暗い部屋で授乳し、そのまま寝るまで胸をトントンする。
です。
最近は胸のトントンもしなくても一人で朝まで寝てくれます。

3ヶ月あたりから、日中の外出もどんどんしているので
程よい刺激がいいのかな?と思っています😊

さきっちょ

生後3ヶ月の赤ちゃんに、夜中起きないでほしい!というのは親のワガママかなと第一印象で思いました。
4月から職場復帰とのことで大変なお気持ちはとても分かりますが、赤ちゃんにはまだまだ夜中のミルクが必要な月齢かと思いますよ(=^^=)
夜中起きてほしくないから就寝時間を遅めるというのも、無しかなと思います。むしろ夜は育児に家事に翌日の準備と大忙しかと思いますので早く就寝して貰った方がスムーズな気がします✨
ただ仕事を始めたら、無理に寝かせるわけじゃないけど夜中ぐっすり寝てくれたら助かりますよね😭
私自身は新生児終えたぐらいから完ミになりましたが、新生児のころから21時以降は暗い寝室で寝かせることを心がけたところ3ヶ月終わりごろには昼夜の区別がついたようで21時のミルク(200飲んでました)を最後に夜通し寝ることが増えました。
夜中起きてミルク作るの大変ですよね😢
枕元に水筒、湯冷まし完備してすぐ作れる準備していました🎶
もう少し大きくなれば夜通したっぷり寝てくれるようになりますよ😊

YU0123

いろんな方法があるし、色んな意見の人がいますが、結局はその子次第だと思いますよー。どんなに頑張っても本当に寝ない子もいるし、何もしなくてもうまく寝れる子もいるし。
悩むのは分かりますが、復職したらなおさらあっという間に成長しちゃいます。正解はネットにはなくて、子供の様子をしっかり見て、その子のペースで頑張るしか無いと思いますよ(^^)1度しか起きないなんて天才〜って言ってあげてほしいです!

なお

一度だけしか夜中起きないの羨ましいです😭
同じく完ミですが、その頃は夜中も3時間起きにミルク
今でも夜中3回くらいミルクを作っています。

さぁちゃん

その頃は3時間起きでした!
4ヶ月に入ってからよく寝ることも多く、22時に授乳してから朝の6時まで寝てることも増えてきました(^^)
逆にそれはそれで気になり途中で目が覚めちゃうんですけどね💦

上の子は2時間起きでしょっちゅう授乳してました😭
1日だけ23時から朝の5時まで泣き続け寝れませんでした💦
授乳してもオムツ変えてもダメでした✨

はる

私の息子も2,3ヶ月はそんな感じでした!
夜中に1度もミルクをせずに寝れたのは4ヶ月頃からでした!
赤ちゃんもそれぞれだと思いますが
成長と共になくなってくる子もいるので、それまで待つことかと😅

いそまい

現在生後2ヶ月です。うちは夜中1時前後の授乳・ミルクの後、寝かし付けに30分~1時間程度かかり朝は8時頃まで起きなくなり、ありがたい事に夜中は1度も起きる事がなくなりました。
その代わりかどうかわかりませんが、昼間はあまり寝なくなりました…。

みなまま

そればかりは、
子ども次第だと思いますが
私は、娘が毎日寝る時間帯に合わせて昼間のミルクもあげてました。

夜寝る時間帯にミルクもあげるようにしていたので、ミルクをあげる時間もその時間帯に合わせてました。

そのせいなのか、
たまたまそういう子だったのか
わかりませんが
娘は夜泣きや夜中のミルクは
新生児の頃以外ないです。

さかな

2カ月の子です。
混合です。
昨日のパターンで書きます。

0時授乳、睡眠
6時授乳、睡眠
8時起床
9時授乳
11時寝たかと思ったら失敗.買い物中に寝る
12時授乳、睡眠
15時授乳
18時お風呂、授乳ミルク足し
20時睡眠

な感じでした。
いつもは22時半頃起こしてましたが起こすと2時と5時に起きるのでこのパターンのがいいんじゃないかと思ってます。昨日はたまたま疲れて自分も21時半に寝ました😂

まぁ

うちの子は完ミで、夜19時頃200ml飲んで、20時就寝、朝5時まで寝てます。
日のトータルは900ml以上は飲んでますが、ここのコメントを読んで起こさなきゃ行けないの?と不安になってきました…

海月

うちは上の子は男の子
新生児から、
一歳半の断乳まで2時間おきでした。

下の子は女の子
2ヶ月に9時に寝て朝方4.5時くらいまで寝ててくれてやっほーと
おもって一緒に寝てましたが
乳腺炎+乳口炎で地獄を見ました。
2時位には1度コショコショするか
起きなければ搾乳してました。
5ヶ月位から歯が生え2時間おき
になりました。
9ヶ月位から断乳の1歳8ヶ月までは
だいたい12時、4時って
感じでした。

日によっても変わりますし、
胃腸の大きさも消化のスピードも
個人差があります。

お仕事はたしかに大変ですよね。
でも、仕事は代わりがききますが
お母さんの代わりはいないので
旦那さんと協力しながら
実家等にたよりながら
頑張って乗り切るしかないかなと
思います。

まま♡

夜中一度もミルク飲まないのはまだまだ難しいと思います💦
3回は授乳してましたよ。
夜中ミルク(授乳)なしになったのは1歳過ぎてからでした。
遅く寝ればいいというのは親の都合でしょうか…?
子どもの為を思ったら、早く寝かせてあげた方がいいと思います。
まだまだ子ども中心、赤ちゃんのわがままを通してあげるべきだと思ってしまいました…。

梅のど飴

生後3ヶ月の娘がいます☺️

夜は20時に寝て、朝5時にミルクで起きて、起床は8時。そこからは3時間ごとにミルクです。この3時間は、2時間遊んで1時間眠るというリズムです。

夜中3時頃に眠りが浅くなり、寝ぼけて、声を出したり泣いてる風の寝言を言いますが、数分様子を見守ってると基本はそのまま眠ることが多いです。

ただ急成長期で情緒不安定な時期は、この3時のタイミングで起きて、朝8時に起こすと言った感じです。

それまでは夜中も3時間ごとに泣いていたので、生後2ヶ月を過ぎた頃からフランス式のネントレをしたら次の日から、ぐっすり眠ってくれるようになりました。

娘は気温が変わると、足をバタバタさせて起きちゃうので、夜中はスワドルアップを着せて、部屋の温度が一定になるように気をつけてます。

保育園に行くと、日中疲れて帰ってくるので、夜の睡眠も長くなりそうですね☺️