※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

息子の生活リズムに悩んでいます。お風呂の時間が変わるとグズグズし、寝る時間が気になります。アドバイスをお願いします。

今週で5ヶ月になる息子の生活リズムについて悩んでいます💦

今までは主人が19時ごろ帰宅して晩御飯→20時過ぎに主人が息子とお風呂→ミルクあげて21時頃就寝です。
しかし、主人の職場が変わり、これからは私が1人でお風呂にいれなくてはいけなくなります😭

このままのリズムでいきたいのですが、いつも18時半〜20時頃はグズグズしています💦
なのでこんなグズグズの状態で私がお風呂の間待っていられるか…お風呂ではご機嫌なのですが、着替えている間にまたグズグズ→急いでミルク→寝かしつけ、、、私が風邪引いてしまいそうで。。。

20時前後にお風呂に入れている方は、グズグズしないんでしょうか😭

息子の中では21時ごろに寝るのがリズムになっているのか、お風呂→ミルク→寝る、というのがリズムになっているのかわかりません😭

ちなみに2時間おきに30分程度の昼寝をしています。

乱文でごちゃごちゃしていますが、なにかオススメのリズムのアドバイスがあれば教えてください😭😭😭

コメント

ゆう

グズグズは仕方ないと思うので泣いてもそのリズムでやってみては☺?
待っている間は浴室内ですか?

  • 381029

    381029

    仕方ないですよね💦
    たまに1人で入れなきゃいけないときは、脱衣場でバンボに座らせて待ってもらっています!

    • 3月25日
  • ゆう

    ゆう

    一緒に入ってみては?バスチェアなどに座らせて今の時期はシャワーをかけて温かくして、おもちゃ持たせて待たせてます☺

    • 3月25日
  • 381029

    381029

    明日から早速やってみます!…とはいえ、もう少ししたら引っ越すので、次の家の風呂の広さが心配です😱

    • 3月25日
deleted user

18時半〜20時頃にグズグズしだすのは眠たいからではないですか?
例えば全て1時間早めるのはどうでしょうか?^_^
19時お風呂⇨ミルク⇨20時に就寝

うちは20時就寝ですが、お風呂は18時前に入っています!
19時台は眠たくてグズグズすることが多いです😭

  • 381029

    381029

    そうです!眠たかったり、お腹がすいてきていたり…って感じです。
    早めるのがやはりベストですよね💦
    ただ、私が夜できる限り寝たいという理由で21時に寝かせています😅
    ミルク飲ませても朝まで2.3回起きるので…💦

    19時台に眠くてグズグズしていても、20時まで遊んだりして誤魔化しているんですか??

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも2〜3回起きますよ!
    私自身も毎日21〜22時には寝てます^_^
    ご主人の帰りが遅かったりすると難しいですかね?

    そうですね!誤魔化すか、ほんの少し寝かしたりしてます^_^

    • 3月25日
  • 381029

    381029

    ♫さんのお子さんも起きるんですね!
    自分も早寝しないと体がもたないですよね…最近5時台に起きるし、昼寝はやたらと背中スイッチが敏感であまり寝てくれずツライです😓

    昨日から18時に風呂に入れてみているのですが、19時には手足ポッカポカになりミルク飲んで寝落ちしました…まだ20時前…😱

    • 3月25日
ママリ

生後1ヶ月から寝かしつけまで1人でやっていますが、
ほぼ毎日19時ごろはグズグズですよ😂
ぐずぐずのまま一緒にお風呂に入り、出てきたらまたぐずぐず…
私はバスローブ羽織り、息子を保湿、着替え、ミルク、寝かしつけ、20時就寝って感じです😊

バスローブ羽織って髪はびちゃびちゃですが、自分が風邪引く心配よりも息子が風邪引かないかだけ考えてここまできました💦

  • 381029

    381029

    すごい…!
    グズグズのままお風呂に入る際、どこかで待たせているんですか??
    やはりバスローブですよね…!!
    おすすめのバスローブありますか?何枚持っていますか??
    まさかのバスローブの質問ですみません😭

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    一緒に入ってバスチェアに座らせてます!首すわり前から使えるので重宝してます😊

    犬印のバスローブ買いました!頭からかぶれて、ゆったりしててポケットもあって便利です😊2枚持ってます😊

    • 3月25日
  • 381029

    381029

    浴室暖房とかついていますか?
    バスチェア持っているのですが、どうもすぐ冷えてしまって💦

    犬印!早急に調べてみます!!
    頭から被るバスローブあるんですねー!!ありがとうございます😊

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    浴室暖房ないんで、部屋暖房かけてお湯溜めてシャワー出して少し温めてから入ってます💦
    バスチェアにウレタンマットありませんか?😊

    産前産後使えるバスローブだったと思います!ただ今はあるかどうか…すみません💦

    • 3月25日
  • 381029

    381029

    同じですね!!
    バスチェアにマットついていました!息子がお湯かけても冷えていそうで…💦
    調べてみましたー!!フード付きのやつですかね!?いいですねー!主人におねだりして買ってもらいます!!笑

    • 3月25日