※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

外食中に娘が喋ることで他のお客さんに注意された。家族の常識に疑問を感じている。同じような経験はありますか?

こちらが非常識だったのでしょうか?
昨日、私と旦那と娘(1歳8か月)と外食をしました。
主人は仕事が忙しく、家族でのお出かけ、外食は2か月ぶりでした。
私も久々の家族の時間に少し出かけて外食をしただけでしたが、とても楽しく、同じく娘も普段私といつも二人で同じ公園の毎日なので、久々のパパがいるお出かけは楽しかったようで一日が通してテンションが高く、お昼寝も眠いのにしたくない!!!といった様子でした!抱っこの要求もパパ!パパ!!で本当に嬉しかったのだと思います。
外食時、メニューが運ばれてきて、食事をしていると娘が『おっちぃーね!!!おっちぃーーーね!!!』
とやっと覚えたおいしいという言葉を一口食べるたびに私と主人に伝えてきました!
私と主人は『おいしいねー!!』と答えていてました。冷静に考えてもそんなに人様に迷惑をかけるほど騒いでいたわけでも大声だったわけでもないと思います。外食といっても、いたって普通のファミレスです。いたって普通の家族の会話だったように思います。
立ち上がってふざけていた訳でもなく、走り回っていたわけでもなく、ご飯を食べながらおいしいね!!と言っていただけです。娘はまだそこまで言葉も出ていないのでおいしいね!!の言葉を発していただけでした。ちなみに、料理が運ばれてくるまでは、お店が渡してくれた塗り絵にもくもくとお絵かきを静かにしていました。
食べ始めて少しすると、後ろの席に座っていたお客さん(おばあちゃんでした)が、『ちょっと、あなた達。静かに出来ないの??こっちの会話がしずらい!親なら子供に静かにご飯を食べさせるようしつけなさい。しゃべるのは食事の後!!!』と突然現れて言い始め、娘に対して『だめよ、お喋りばかりじゃ!!ずっと喋ってると煩いよ?ごめんなさいは??』と娘に強要してきました。娘は突然知らないおばあちゃんに怒られ泣きだしてしまいました。
流石に私も黙っていられず、『煩いと感じさせてしまったのは申し訳ないですが、煩いと怒鳴られるほど騒いでもいなかったですよね?座ってご飯を食べていただけです。料理が届くまでも座ってお絵かきをしたいただけです。それを言うならそちらの話し声だってこっちに聞こえてますよ?同じ事ではありませんな?』
と、、、。大人気なかったとは思います。
もう少し言い方はあったかもしれないとは思いますが、あまりに理不尽ないいように咄嗟に出てしまいました。一歳過ぎの小さい子に直接怒る程悪い事はしてなかったように思います。
その後、旦那がマズイ!!と思ったのか間に入り、『スミマセン。煩かったのならこちらも気をつけますが、こおいった場所なので、、、。ファミリーレストランは家族で来ておかしくない所ですよね、、、?』というようは事を言っていたと思います(確か、、、)

せっかくの久しぶりの楽しいパパとの時間。
娘はそこから泣きじゃくり、ご飯は夫婦で交代で外にに出て娘をあやしながら食べました。
最後の最後でどんよりと帰宅。
本当に数少ないパパとの時間だったので、私も悲しくてなんともいえない気分でした。

1日経ち、私達家族の感覚といいますか、常識が間違っているのかな??といまだもやもやしています。
皆さん、1歳8ヶ月くらいのお子さんをお持ちで会食した時、子どもが少しでも喋るたびに『静かにしなさい!』『食べ終わるまで喋らない!』と注意をしていますか?『おいしいねー!!』という会話すら制止しなければいけないのでしょうか?
私はその食事って楽しい??と思ってしまいます。

コメント

☆

最低!!!
そんなクソババアのいうことなんて気にしなくていいと思います!
ましてや高級レストランや図書館にいるわけでもあるまい
そんなに静かな所で会話したいなら
自分家でやってくれって話。
正直言い返していただいたのには
スカッとしました笑
騒ぐとか別にして
楽しく家族で会話して
食べるのが一家団欒だと私は思います!

間違ってないと思います!小さい子の一生懸命話してる姿は見て微笑ましいですし、ギャーギャー遊びまわってたみたいでもなさそうですし何も悪くないですよ☺️
おばあちゃんも酷いですね…
美味しいねー!と伝えてるくらいでそんな怒ることかな…
想像しただけでも微笑ましいし可愛いシーンだと思いますけどね😅
静かに会話したいなら個室のところに行けばよかったのに…
ファミレスって騒がしいし…
残念でしたね…

ちびたん

コメント失礼します。
hiさんの文読んでる限り全く問題
ないと思いますよ??
本当に周りが静かな所でたとか
キャーキャー奇声で走り回ってて
注意しないならダメだろってなりますが
普通だと思います。
むしろ微笑ましい事ですよね??
家族が黙って食べてる食事なんか
楽しくもない。
そのおばさんが過剰すぎるというか
嫉妬したんじゃないのか?って
思うくらいでいいと思います!
災難でしたね💦
せっかくのたのしい食事が( ´•௰•`)
また楽しく食事行ってください♪
気にしなくていいと思います♪♪

ruru

全然非はないです‼️
そんなに静かにお喋りしたいなら個室レストランとかお高いところに勝手に行ってろって感じですね💢
娘さん、おっちぃーね!って言ってるの想像したら可愛くて可愛くて、それなのに変なオバサンに怒られて可哀想です😭娘さんやママパパの心境を思うとなんだか涙が出そうになりました🥺
変なおかしい人に絡まれた程度に思うしかないですね😭💦
言い返せるの羨ましいです‼️私ならそんな上手に言い返せれないので🥺

麦

耳が遠くて普段の会話にも支障をきたすようなおばあちゃんが八つ当たりしてきたのかもしれませんね😅
災難でしたね💦
そんな人はどうぞ子連れお断りの高級店でしめやかにお話しくださいって思いますね😅

ぜーんぜん悪くないと思いますよ。
大事な話やうるさいのが嫌ならファミレスなんか来るなと思います。

実家は食事中は喋らない・テレビも見ない方針でしたが(子供4人もいて話し始めるといつまでも食べ終わらないからです)
現代では共働きや核家族が多いからこそ、食育だとか、朝ごはんを一緒に食べるとか、夜ご飯だけは一緒に食べるとか、そういったことが大切だと言われています。と、数年前に高校の家庭科で学びました笑。
食事というのはただものを詰め込む作業ではなく家族団欒やコミュニケーションの場ですから。

気にしなくていいと思いますよ😊

chiko

普通のファミレスですよね?がやがやしててもしょうがないですよね!
全然非常識とは感じませんでした。
そのお客さんが神経質なだけだと思います。そんなにうるさいと感じるならファミレスに来るなって思いました!読んでてイラッてきました!私が同じ場面に遭遇してもきっと言い返します。大人気ないかもしれませんが、イライラします!
嫌な思いをされましたね😣💦
せっかくの家族の食事が台無しでしたね。
また、楽しい食事ができる日が来ますように!

よっしー

そもそもファミレスなんだから
もっとうるさい事だって
想定できるはず…
静かに食べたないなら子供が
来ないような高級フレンチや
イタリアンで食べろよ😨と
言ってやりたい😇

確かに子連れなら配慮は
必要かと思います。
でも今回に限ってはhiさん達は
配慮してたし何にも問題ないですよ😊

私がhiさんの立場でも言い返した
と思います🙌

ちゃー

hiさんは間違ってなかったと思います。
ファミレスで走り回ってる子供の方がよっぽど怒りたくなるのに、娘さんはとってもいい子でいらしたんですね😊
ファミレスって子供じゃなくたって声が大きい人なんて老若男女問わずにいますよね。それが無理ならファミレス行くなって思います。
「喋るのは食事の後!」って怒るなら、お前らもそうしろよババァって私なら言っちゃうかもしれません…。

お子さんも嫌な思いしましたね💦
やっと覚えた言葉で楽しくしてたのに、可哀想でなりません。こんな嫌なババァそうそういないと思うので、気にしないでくださいね。また娘さんがおっちぃーね!って楽しく外食できるといいなって心から思います😄

じゅん

投稿を読んでいて涙がでました😭
可哀想過ぎます💦
その、くそばばあ(汚い言葉ですみません)なんなんですか?
覚えたての「おいしいねー」って言葉を一生懸命言ってパパとの楽しい時間だったのに許せません。

moony mama

間違っていないと思います。
「美味しい」とらいいながら食べるのは、至って普通ですよ。
っていうか、可愛いし、微笑ましい一家団欒の風景だと思います。

ただ、理不尽なことを言ってくる人はいます。
なので、イライラしますが流しましょう❗️
ご両親がイライラしてると!余計に子供が悲しくなりますから。
実際は、難しいですけどね😅

エスメラルダ

ハズレくじですね。。。
たまにいますよね。
うちもニコニコ息子が微笑みかけてるのに無表情のババァに遭遇したりしますよw
うちの義母も子育て&子供嫌いなので結婚するまで女の人が子供嫌いがいるって知りませんでした。
そのババァも義母と同じ子供嫌いなのでしょう。
言い返していいと思います。
むしろ、まだ言って良かったかと。
「おしゃべりしちゃーいけませんですよねー。おばあちゃまたちもしずかーにご飯食べて。。。。あれ?おはなしすんごくうるさかったけど誰だったのかなー?」
「私は食べた後にしゃべってたのよ!!」
「レストランは食べるところで食べた後におしゃべりする場所ではありません。なので、食べる時に静かにするのをお求めでしたら、要件済んだらお帰りください。」
ここまで言っても良かったと思うー!!