※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

男の子が寝返りができず、うつ伏せが苦手。筋力が心配。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

7ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
寝返りを飛ばして、お座りがほぼ完璧になってしまいました😓そのせいもあってか、うつ伏せが嫌いで寝返りもまだできません。
この場合、寝返りの練習とかうつ伏せって泣いてもどんどんしたほうが良いのでしょうか?
すぐに泣いてしまって、なかなか上手くいきません😑
ズリバイとかできないと筋力が強くならず、立ち上がりとか歩くのが遅くなるのでは?と思ってしまいます。
同じようなお子さんをお持ちのママさんや先輩ママさん、いらっしゃいますか?
何かコメントやアドバイスいただきたいです‼️
よろしくお願いします😌💕

コメント

★

上の子が同じでした!
おすわり→5ヶ月で完璧
寝返り→7ヶ月で初めて
うちはハイハイする為にそろそろ寝返りしようかな〜って感じで7ヶ月で寝返り始めて、8ヶ月にはハイハイし始めました!
それまでは寝返りやうつ伏せをさせても苦しがって泣いてたのでうつ伏せの体勢が嫌いだったんだと思います😅
無理にさせなくても自然と始めるから大丈夫ですよ😊

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます❣️
    寝返り、もう少しな感じはあるんですけど、あとちょっとが進まなくて、コロンと仰向けに戻っちゃうんです😓
    そうですよね、きっと自然に寝返りし始めますよね!
    のんびり見守ってみます😊
    経験者のママさんのコメント、本当に心強いです!
    ありがとうございました♥️

• 3月25日
ほっちょ

少し前まで同じことで悩んでいました😣
特に妹は寝返りを嫌がり、何回か成功したものの仰向けか起こしてくれ〜と泣き叫びわたしが起こせば一人座りしてご機嫌に遊ぶ…
このままで大丈夫か?と思っていましたがいつのまにか寝返りであっちこっち動き、うつ伏せから自力でお座りするようになりました😊
ズリバイは全くしませんでしたがつかまり立ち、伝い歩きするようになってから最近ようやくハイハイを習得しました笑
発達の過程・順番は個人差があるようですし、あまり気にせずたまに試して見る程度でいいと思います🥰

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます😊
    このままで大丈夫か?って本当に思います💦
    でもやっぱりいつのまにか、できるようになるものなのですね!
    ほっちょさんのお子さんは双子ちゃんなんですね✨
    お忙しいなか、心強いコメントとアドバイス本当にありがとうございました♥️
    焦らず、見守ってみます❣️

• 3月25日
  • ほっちょ

ほっちょ

少しでも参考になれば幸いです🤗
    双子でもできること、順番、好きな移動手段が異なるので赤ちゃんって本当に一人一人違うんだなあと思います!
    のんびり我が子のペースでいきましょう💓

• 3月25日