※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠5カ月で出席するか悩んでいます。招待状の返信にナマモノ❌と書くべきかどうか迷っています。避けた方がいいでしょうか?

妊娠5カ月の時に友人の結婚式があるのですが、招待状の返信ハガキにナマモノ❌と書くべきですかねー?😖
やはり避けた方がいいですかね?😅

コメント

♡コキンちゃん♡

書かなかったです!
残しました😵

ペンさん

ナマモノ食べてますよ🤗😍
しょっちゅうでなければ問題ないかと🤔
生肉は少し怖いので
お肉は、ミディアムウェルダンかウェルダンにしてもらうとかはしてもらった方がいいかもですね🤗

私の場合は"お肉はレアで出てくるので、しっかり加熱して欲しい場合はハガキに〜"という付箋が入ってました。なので、ハガキに書きましたよ!

はじめてのママリ

私は全く気にせず1人目の時からずっと、生もの食べてました‼️しょっちゅうではないですが(笑)
肉もステーキガストでミディアムレアにしたりとか…(笑)お刺身も食べてましたし(•‿•)

そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますが、もし心配であれば書いておく方が安心じゃないですか❓♡⍢⃝
もしくは書かずにおいて、当日残すか…(•‿•)

大丈夫かな…?って心配に思っているなら避けた方が無難ですꉂ☻

ぷく

一応書きましたが、怖かったので「危ないだろなー」と思うものは全て周りの友達にあげました!

まめ

返信ハガキにアレルゲンなど書く欄があるなら書いてしまって良いかと☺
もし無ければご友人に連絡して確認した上で返信ハガキに記載すると良いと思います。
食べられないお料理が出て来てゲストが不満足になってしまうのは招待した側も残念な気持ちになっちゃいますしね💦
私の結婚式の時にベジタリアンの方が居て、野菜多めのお料理でしたが知らずに普通のお料理出しちゃって殆ど残されちゃった苦い思い出があります💦
で、ベジタリアンの方がお隣さんにお肉とか譲ってるのを見て最初から言ってくれたら良かったのにと悲しくなりました😰

ちなみに私も生もの気にせず食べちゃう派ですが、ホスト側ならリステリアとかサルモネラとかリスクを減らしたい妊婦さんやアレルギーのあるゲスト、ベジタリアンが居れば、その方に合ったおもてなしをしたいです。

ゆっぴー

返信のハガキに「妊娠してます」という旨だけ書いたところ、当日会場の方が「生ものを焼いたものに差し替えたり、お肉の焼き加減を調整することができますがどうされますか」と確認しに来て下さいましたよ!ありがたくお願いしました。

ままり

妊娠中なのでなまもの、チーズNGって書いて返信してきた子いましたよ〜!私ならそこまで気にしないのでわざわざ書かないけど書いても感じ悪いとかはないですよ😊

e.

生ものはそんな多く出ることないので大丈夫だと思います!
問題は肉の方かと…
レアとかぢゃなく、しっかり焼くようにお願いした方がいいかと思います。
あと、妊娠中ということは伝えた方が式場側もありがたいです。

あや

書いても問題ないかと思います。結婚式なら色んな方のゲストに配慮したおもてなしに対応してる方はいるし、シェフもメニューの確認されると思うので。
レストランでディナーでもレアをよく焼きにして頂いたりしますよ。