※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aichi
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が周りより小さく、体重が気になる。同じ年齢の子は何キロくらいが普通なのか知りたい。

1歳4ヶ月になったばかりの娘がいます。
身長が74cm、体重が8.5㎏で周りの同い年の子に比べるとひと回り小さく抱っこした方から軽いね〜と言われたり、ショッピングモールの遊び場などに行くとほぼ「何ヶ月ですか?」と聞かれ、もう一歳越えてることを伝えると「え!そうなんですか!」と軽く驚かれることもしばしば…
やっぱり少し小さいんだな〜と思いながらでも個人差あるしとあまり気にしないようにしてたのですが、1ヶ月半検診に行った知人の子が体重不足で何度か通わなきゃいけなくなったと言っていて、我が子ももうすぐ1ヶ月半を迎えるので、不安がつのってきました。
起きる時間が遅かったり、昼寝のタイミングが合わず2食しか与えられなかった日がしばしばあったり、私が原因で体重が軽いのかも…と考えたりして娘に申し訳ないです。
このくらいの女の子って大体何キロくらいなのでしょうか?

コメント

への字

検診の際には、母子手帳の成長曲線をベースに見てると思いますよ^ ^ お子さんの年齢のところで、最低値から平均、最大値まで見れるはずです😀

• aichi

aichi

早々とご回答有り難うございます😭
    曲線を見ると下目ではありますが、平均内には収まってました!
    アドバイス有り難うございます✨

• 3月24日
しーまま

うちは76.5cmで9.2kgくらいです😊
ちょうど標準ど真ん中くらいかなと思います😅
周りの女の子は8kg台の子もいれば11kgくらいの子もいます💡
成長曲線内に収まっていれば、特に気にすることはないと思います🎵

ただ食事のリズムは整えられる方がいいですね💦
うちは食べムラが酷くて食べる量はその食事によって変わるので、1日トータルだとaichiさんのお子さんとさほど変わらないかもしれませんが、もしお昼ご飯食べようとしたら寝ちゃったって時も、起きてからある程度食べさせてますよ💡
2食になることはないですね😌

成長がのんびりなのは問題ないですが、生活リズムで変化がありそうなら、1歳半までにそこを整えるのを目指すのはアリだと思います✨
朝は起きるまでずっと寝かせてるんですか?

• aichi

aichi

おはようございます☀
    それぞれのペースで成長しているんですね✨
    お言葉頂けて嬉しいです。有り難うございます!

私の娘も食べたり食べなかったりでなかなか手を焼いていたのですが、ついこの前から断乳を始めたら食べるようになりました!
    食事の感覚は何時間くらいあけていらっしゃいますか?

朝はなるべく起こすのですが、睡眠不足でクマが出来たりしているので夜泣きが酷い日はお昼近くまで寝かせています💦

• 3月25日
  • しーまま

しーまま

クマが出来るのは切ないですね😭
    うちも夜中よく起きる子ですが、クマになることはないので、何かが違うんですかね🤔

食事の間隔は4時間が目安ですが、朝→昼の間は3時間半にしてます😊
    朝は特にあまり量食べないので😅

• 3月25日
  • aichi

aichi

すみません、返信しようとしたら返信ではなく普通に投稿する形になってしまいました😭

• 3月25日
あー

娘は身長も高いですが今11キロあります💦標準より少し大きいぐらいだと言われたので標準で10キロぐらいかなと思います☺️早寝早起きの習慣をつけて1日規則正しく三食あげる事も大事かなと思います☺️とは言えうちもたまに2食ありますが(笑)

• aichi

aichi

娘さんがいらっしゃるんですね!
    同じ女の子を持つお母様の意見有り難いです。
    やはり習慣が1番大切ですね!
    心がけて子育て頑張ろうと思います✨

• 3月24日
ジャンジャン🐻

8.5キロってそんなに小さいですかね😳

うちの娘、1歳で7キロ、2歳でやっと8キロでしたけど、引っかかったことないですよ〜😊

ちなみに4歳でやっと13キロです😂

• aichi

aichi

たまたま周りの同じくらいの子がみんな10キロとか世間一般でいう標準くらいの子が多いようで余計に小さく感じてしまい、遊び場で会った初対面のママさんにも言われたりで「うちの子小さいのか…」と思っていたのですが、ジャンジャンさんにそうおっしゃって頂けて、とても気持ちが楽になりました😢✨
    有り難うございます!!
    ジャンジャンさんの娘さんのように我が子も我が子のペースで元気に育っていくのを見守りたいと思います。

• 3月24日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

もうその頃から体の大きさは個性があるんだと思いますよ😊

うちの娘は今じゃ体重は標準から落ちましたが、小さいながらもよく食べ、よく寝て、めちゃくちゃ元気ですし、身長はいちおう標準内に入ってますし、保育園のお友達には悪いけど、運動神経もずば抜けてます😂

あまり気にしなくて大丈夫ですよ😁

• 3月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

横からすみません💦
    つい驚いて投稿しちゃいました😂
    うちの子は大きすぎて、2歳のお誕生日で90センチ14.5キロあったので、4歳で13キロに驚いてしまいました😂
    羨ましいです…😭

• 3月24日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

もう標準枠から落っこちてしまい、集団検診じゃいつも栄養指導で喧嘩ですよ〜😂

保育園行ってなかったら虐待疑われてますよ、きっと。笑笑

• 3月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

栄養指導受けるのは面倒ですね💦
    でも元気で健康なら、それで充分!!
    子どもの体重って増えるか維持ばかりで減りはしないから、2度と10キロとかには戻らないと思うと、あっという間に大きくなりすぎてとても寂しいんです…😭
    今や17キロあって抱っこも重たすぎるし…笑笑

• 3月25日
mm.7

上の子1歳で69㌢、6500㌘でしたよ😅
10ヶ月健診から引っ掛かってはいましたが😂
でも だからと言ってグチグチいわれてないです。
ただ、毎月身長、体重は計るようには言われましたが、それだけです。
小柄ですが、それでもこの子なりに少しでも増えてるから大丈夫って言われてます❗
5歳ですが、下の子のお友達(3歳児)より小さいです😃

• aichi

aichi

おはようございます!
    そうなんですね!やはりその子それぞれの成長がありますよね。
    我が子のペースで成長していくのを見守りたいと思います😊

• 3月25日
ママりん

その子なりの体格があるので体重が減ってるとかじゃなければそんなに悩まなくてもいいんじゃないかなと思います☺️💞
でも起きる時間が遅くて、、、とか二食しか与えられなくて、、、とかは、親御さんがしっかりしてあげるべきだと思います😣
朝起きてこないなら起こしますし、そのことによってお昼寝のリズムも定まるので昼寝と被って二食しか食べられないということも減ってくると思います☺️
うちは1歳4ヶ月の男の子で11kgと大きめかとは思いますがそれでもご飯は必ず3食食べさせますし、もし二食しか食べられない状況になったとしてもおやつ(補食)で栄養のあるものとらせるようにしてます☺️💞

• aichi

aichi

おはようございます✨
    こちらでアドバイスを頂き確認したら曲線的には問題なさそうなのでこのまま見守りたいと思います!
    そうですよね。気をつけたいと思います。
    お昼寝も時間を決めてそれ以上寝てるようなら起こしたりしてますか?

• 3月25日
aichi

私の母もクマがある赤ちゃん初めて見たと言ってました😭
小児科の先生にも相談した事もあるのですが、出る出ないはやはり個人差あるとの事でした。

有り難うございます!
参考にさせていただきます😊✨