※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくん
子育て・グッズ

2人目の出産に備え、育児引き継ぎノートを作りたい女性。パパに引き継ぎのポイントや育児方法を伝えるためのアドバイスを求めています。

10月に2人目の出産を控えています。
その頃息子は1歳半頃です!

出産後の入院の間はパパに有給を取ってもらい
息子と2人きりをの予定です。
普段、頼めばオムツを替えたり
お風呂上がりの体を拭いたりは出来ます!
抱っこでの寝かしつけも出来ます。

しかし、断乳をした時から抱っこでの寝かしつけは卒業。
今は布団に入ったら添い寝をしながらトントンで
寝かしつけています。
その為、私が不在の間も抱っこでの
寝かしつけはして欲しくありません。

たった数日の入院ですが…
2人目の出産時、上の子をパパに任せた方は
どんな引き継ぎをしましたか?
11ヶ月になる息子は最近自我が芽生え始めたようで
その時によって色々違います。
普段一緒にいる私は泣き方やぐずり方、甘え方などで
どうして欲しいかわかりますが…
パパはわからないと思います。

育児引き継ぎノートを作ろうと思うのですが…
どんなことを書けばよいでしょうか?

経験談などもありましたら教えて下さい!

コメント

ぴよこ

ノート見ながらの育児は大変だと思うので、もちろん1日のスケジュールやおしっこうんちのこと、食事のことなどは書いておいた方がいいと思います。
でも、普段から旦那さんがお世話をするのが1番ですよね💦
それに1歳6ヶ月の頃だと、今とは全然ちがうし、日々成長していきます。
寝かしつけも、うちは1歳3ヶ月までは外出時など抱っこ紐で寝てくれてましたが、お布団じゃないといや!と抱っこでは泣くようになりました💦
食事も、1歳3ヶ月まではなんでもたくさんパクパクしてたのが食べムラが始まり…
本当日々子どもの様子が違うので、毎日なるべくお子さんの様子を話す、旦那さんが家にいるときは基本的に旦那さんに面倒見てもらう、などした方が効果的かなぁと思います。
うちは最近私が妊婦でしんどいこともあり、旦那に子どものこと任せてたら、私がいなくても2人きりで1日過ごせるようになりました😅

  • あーくん

    あーくん

    これからどんどん成長して
    息子も変わっていくと思うので
    家にいる時はなるべく旦那に!
    昼間いない日はその日の息子のことを
    細かく話して伝えるようにします!

    ありがとうございました!

    • 3月25日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

1歳半になれば今とはびっくりするぐらい楽になってると思います😊
上の方の仰るように
うちも食べムラある時期でした。
食べない時はゼリー、ヨーグルト
などをあげてとか、
食べないからと無理に食べさせないでとか書いててもいいかな?と思います😊
その頃にならないと書く内容も
違うと思いますが、
パパがママほど理解するのは
無理があったりすると思うので
無理にしないでいい事とか
最終的に困った時効果的な事
あったら助かりますよね😊
出産に向けて上の子に対して
すっごい心配になりますよね😭
私も今からどうしようと
いっぱい考えてしまって
この時期はこうだからどうしよう?
とか気がつけば考えてます😭
なのでお気持ちすっっっごく
わかります😭
出産の月一緒ですね😊✨
お互い安産でありますように🤲❤️

  • あーくん

    あーくん

    うちは離乳食開始当初からものすごく
    良く食べ、好き嫌いもなく
    ここまで来ましたが…
    やはり食べムラが出て来る時期なのでしょうか?
    食べない時はゼリーなどだけで
    終わらせていいのでしょうか?
    代わりに好きなおやつをあげるとか?


    1歳半だと多少言葉は理解してくれますか?
    うなずくだけとか、嫌なら首を振るとか笑

    まだまだ先なのに今からどうしようと
    毎日頭がいっぱいです笑

    • 3月26日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

    𓇼𓆡𓆉 ⋆

    うちもシラス以外はいつも
    完食だったのでこれが
    むらってやつか!とおもいました😅
    それまで食べてくれてたのに
    だめになったりとか😭
    全く食べないはないと思うので
    ちょこちょこたべて
    残してしまったらじかんあけて
    ヨーグルトとかあげてました😊
    果物とか✨
    多少はしたいことがわかりやすくなるといったとこでしょうか、、
    うなずくとかいやだ!とか
    わかりやすくなったのは1歳後半から2歳にかけてくらいでした。
    お子さんによると思いますが😣

    いっぱいになりますよね😭
    うちは里帰りなんで
    子供を両親にまかせるのが
    凄くなやましいです、、

    今日ママリで知ったんですが
    病院に相談したら
    上の子が心配なんで早めに
    退院できませんか?と聞いたら
    1日早く帰れた!って方が多かったので産院に聞いてみようと
    思ってます😊
    もちろん何もなく分娩された
    場合ですが😌

    • 3月26日
  • あーくん

    あーくん

    うちの産院も経過が良ければ4日で
    退院出来るそうなので
    順調なのを祈ります笑🥺

    食べることに関しては
    その時の息子の好き嫌いによって
    書く事にします★

    とりあえず基本の忘れては
    いけない事だけは書くようにします💦
    いつもやらないと
    パパは案外忘れていそうなので笑

    • 3月26日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

    𓇼𓆡𓆉 ⋆

    遅くなりましたが
    グッドアンサーありがとうございます!😊
    お互いうまくいくといいですね😙✨

    • 3月27日