※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一湖
子育て・グッズ

二ヶ月男児がRSウイルスに感染。病院では自宅で様子を見るよう指示。同じ経験の方いますか?初めてで不安。

二ヶ月男児です。
発熱、咳、鼻水がでたのでかかりつけのクリニックを受診しました。診察の結果、RSウイルス陽性とのことで、総合病院に紹介してもらいました。
総合病院では、鼻もつまってないし熱も高熱ではないので自宅で様子を見ましょうと言われ帰宅しました。
ネットで調べると、二ヶ月の乳児がRSウイルスに感染すると重症化しやすく、入院することが多いようです。
同じような月例でRSウイルスに感染し、自宅で様子を見た方はいらっしゃいますか??初めてのことだらけで大変戸惑ってます。
重症化するのではないかと不安で不安で。。

コメント

バナーナ

二ヶ月のお子さんですと、心配ですね。総合病院で診て貰っての診断であれば、問題ないとは思いますが、ネットで調べて心配になってしまったならば、別の病院の受診をオススメします。初めてのお子さんとあれば、心配ですし、色々調べるのもわかりますよ。気が済むまで受診したり、保健師さん、病院に問い合わせしてもいいと思いますよ。

きわむ

同じ様な月齢ではないのですが、娘が1歳半の時にRSにかかり自宅で様子を見ることになりましたがその2日後に肺炎になり入院になりました。
どんどん弱って辛そうにしている娘を見て泣いてたのを思い出します。
娘が入院していた時に夜間3ヶ月の赤ちゃんが同じくRSからの肺炎で緊急入院してました。
治まる事もあれば重症化してしまう事もあります。
お子様のちょっとした変化も見逃さない様になにかあれば何時でも受診出来る様にしていると安心かもしれません。

心配だとは思いますが頑張って下さい。

ぴっぴ

えーΣ(゜Д゜)
我が家の次男くん。
2ヶ月の時、入院しましたよ‼

RSは特効薬がないため、ただただ治るのを待つのみです。

入院後、高熱&咳がひどくなり、2週間も入院してました。

とにかく水分を体の中に入れる事が重要だったらしく、点滴&内服で治りました。

うちの子は重症化してましたが、乳幼児はすぐに悪化します。

不安だと思いますが、今自宅でできる事は…
⚫こまめに水分
⚫こまめに検温
⚫部屋の加湿

そして…ママの休養!!
RSは大人もかかります。しかし、風邪程度で治まります。

乳幼児なので治る時間がかかると思いますが、早く良くなると良いですね(^-^)

ぴっぴ

追記…

⚫寝れない
⚫飲めない
⚫高熱が出た

場合は、早めに再度、病院に受診して下さいね。

3ヶ月未満児は、特に要注意ですよ‼

ちなみに
私は助産師してますが、乳幼児は割りと悪化するスピードが早いので、いつもより変な場合は病院に電話して指示をうけるのも良いですよ(^-^)

長々とすいませんm(__)m

一湖

午前中よりも熱は下がり、機嫌もよくしていています。
よくならないようであれば、他の病院の受診も検討したいと思います。相談に乗っていただいて、ありがとうございました。

一湖

肺炎で入院されたんですね。うちの子は入院適応ではなかったようなのですが、これから悪化する可能性もあるので変化を見逃さないようにしたいと思います。
相談に乗っていただいて、ありがとうございました。

一湖

二ヶ月で入院されたんですね。
うちの子は機嫌も良くてミルクも飲むので、家で様子をみるようにってことなんですかね。。
こまめに水分補給と検温をして、少しでもおかしかったら受診したいと思います。
相談に乗っていただいて、ありがとうございました。