※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたがらず、どう接すればいいか悩んでいます。アドバイスを求めています。

6歳年長さん♂と2ヶ月の♀の子の母です。
最近ってかもぉ1か月くらぃたつけど……
息子の登園拒否に頭痛いです。
最近はママと一緒に遊びたい。って言うて
寂しいんやなぁーって思って。
幼稚園は行かないけんけん、最初は強引に連れて行ってたけど、暴れだしたりと色々工夫してやってきたけど、幼稚園行く?いかないかん。って言葉がいかんのかなぁ…って思ってしばらく休ませ様子みて
昨日、幼稚園行く。って約束したのに
結局行かず!
赤ちゃんがえりやと思うけど、頑固で何を言ってもダメ!
ぎゅっ。ってしてあげたいけど拒否され
どー接していいか分からんなって
何かアドバイスあれば教えてほしいです。

コメント

5児ママ♡

5歳女の子、4歳男の子が今幼稚園に通ってます
我が家は4歳の息子が行きたくない。って朝から言ったり園バスに乗らなかったりします。年少なんですが、入園してから今もそおです
だけど私は無理矢理、園バスに乗せちゃいます
“パパのお仕事はなに??”
“ママのお仕事はなに??”
“○○(息子)のお仕事はなに?”
って聞いて、
“幼稚園行くことだよね。”
って話をしています。
朝から行かないと言われた時は
“じゃあ、自分で先生に電話してね。ママはしないからね。”って言ったら嫌な顔しながら行く準備をはじめます。

みーちゃん

確かに。
最初はバスに無理矢理乗せてました。
途中で接し方変えたのがまずかったのかなぁ…?
息子に聞いてみます。

けーな

息子は年少さんで最近まで
毎日のように休むと、
言っていました。
息子が通ってる幼稚園は
集団登園で家が近くの子たちで
集まって先生が迎えに来てくれて歩いて行くシステムなんですが、
それがしんどいし、
幼稚園楽しくないと言っていました。
私も行かんといけんよー!って
言ってしまいます。(^_^;)
旦那や実母は行きたくないなら
無理して行かせんでもって
いうんですが…なんか甘やかしな気がして。

幼稚園はお迎えですか??
息子は自転車に乗るのが好きなので、
歩くのしんどいなら
帰りは自転車で迎えに行くね!
と言うと素直に行ってくれるようになりました。

下のお子さんがまだ小さいので
つきっきりになってしまいますし、お母さんを取られたように思うんですかね?

なにか頑張って行った時には
ご褒美?のようなもので
説得してみてはどうですか?
幼稚園帰ってきたら
息子さんの好きなことして一緒に遊ぼっか?
とかでもだめですかね?

全然アドバイスになってなくて
ごめんなさい(*_*;

みーちゃん

息子はバス登園で私も働いてたので、保育後は預かりで18時頃お迎えで帰ってました。
昨日は計算ドリルしたい。って言うたから、卒園式まであと何日か数えさせて、幼稚園行ってほしいこと伝え、本人も明日からは行くけど、バスで帰りたい!って言うたらOKして、計算ドリルかって一緒にやって!って昨日したんですけど、今朝になると行けないみたぃで準備してたのも隠されって感じです。
来月からは仕事始まるので、幼稚園後遊ぶのが難しく土日なにして遊ぶ?って聞いても無言のままで!
全くって感じですね。

te81057

以前保育士をしていました。
年長さんということは来月には卒園ですね('∀`)
おめでとうございます。

就学前の不安やお兄ちゃんにならないといけない葛藤、ママに甘えたい、自宅にママがいるのに…などいろいろな気持ちが入り混じっているのかもしれませんね。

わたしは妊娠中で子育てをしたことはないので、母親の気持ちというものがまだわかりませんので、たいしたことは言えませんが、お子さんがどのような性格かなどはお母さんや担任の先生がよくしっているはずです。
相談されてみてはいかがですか⁇
私も年長さんを担任したことがあるので就学前はやはりみんな緊張感があったり、不安があったり、気持ちを上手く伝えきれず空回りしたりする子もいましたよ。

親の気持ちは子どもも気づいてると思います。
理解してくれる年齢ですし、一度しっかりお話されてみるのも一つの手かなと思います。

なんのアドバイスにもならずスミマセン(இ﹏இ`。)