※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が親指しゃぶりで傷ついている。対策や苦いマニキュアについて検討中。指しゃぶりの対策について相談したい。

お世話になります。
生後8ヶ月の娘のことなのですが
いつも左手の親指で指しゃぶりしています。
生後6ヶ月ごろから下の歯が2本生え始め
他の歯もある生えてきそうな感じがします。
歯が生えてきているのにもかかわらず
娘の指しゃぶりは続いていて
特に寝ている時に指しゃぶりをして
歯で指を噛んでしまっているようです。
無意識のうちに噛むことを繰り返してしまって
親指の付け根に結構深めに切り傷?咬み傷?が
出来てしまっています。
私たちも起きているときは気をつけているのですが
寝ている時までは気付く事が出来ません。

娘は親指の傷を痛がって泣くわけでもなく…
傷を見ているとあまりにも可哀想なので
ミトンを左手だけ付けてとりあえず…って感じです。
傷が治るにはまだ時間がかかりそうです。

他のお子さんは指がこんなになるまで
指しゃぶりしてしまうものなのでしょうか?

そして対策はないでしょうか?
最近ネットで赤ちゃんの指しゃぶり対策の苦いマニキュアのようなものが気になっているのですが、そこそこ値段もするので購入するか検討中です。

初めての質問ですのでお手柔らかにお願いいたします。

コメント

あや

友達の子の話になりますが、同じように指しゃぶりがひどく、指にはタコが出来て出っ歯になりかけてしまったようで、指にバンドエイドを貼ったらやめれたそうですよ☺️
マニキュアのことはわからなくてごめんなさい😭

  • ぴー

    ぴー

    バンドエイド貼っていいのかわからずでしたが、他の方がそれでおしゃぶりまでやめれたならバンドエイド貼ってみたいとおもいます!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月25日
ケロケロ🐸

まだそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

恥ずかしい話ですが、うちの娘は何度も辞めさせようと思っていろいろやりましたが未だに指しゃぶりが治りません。来月から一年生なんですけどね。
寝てる時無意識にやってる感じと、怒られた時は即指を口にもっていきます。
うちは毎回注意しても辛いの塗っても、手足口病になっても何してもやめられないです。

まだ8カ月なら気をそらしてあげる感じで様子見ですね。

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます😢
    今はあまり神経質にならずにいたいと思います!

    • 3月25日
カオリ

うちの子も指者ぶりをしてキズができてしまいました。
歯のせいもありますが、手が荒れてしまってるのかもと思い寝てる時に保湿クリームを塗ってます。キズは少しずつ良くなってきてます。

ミトンも考えましたが、指者ぶりをする事で安心するのかな?と思ってしてません。

  • ぴー

    ぴー

    傷よくなってきてるのですね!
    私も保湿してあげようと思います^ ^
    回答ありがとうございました😊

    • 3月25日
かおる

うちのこも指にタコが出来ていて、
特に気にしてなかったのですが、先日、友達に可哀想❗
と言われ
気になりましたが
起きている時は指しゃぶりはしなく、
眠くなる時には必ず片手はおしゃぶり、
片手は頭の上にして それが爆睡ポーズです(笑)
起きてるうちはしないし、
前から爆睡ポーズがお決まりなので
タコは歯のせいかなー☺
なんてノホホンです💦💦
この子の寝る時の個性(´・ω・`)?と思って
タコがひどくなるようなら 考えものだなぁーとは思います☺
月齢の長いおしゃぶりも購入してみましたが
ダメでした(* ̄∇ ̄*)
たまに、自分の指じゃなく 私の指をおしゃぶりしながら爆睡します(笑)
かなり痛いので
そりゃータコ出来るわぁー
なんて思いながら 指はずすタイミングわからず
一緒に寝ます☺
まだチイコイし、落ち着くならいいのかなぁーと☺✴

  • ぴー

    ぴー

    まだまだ赤ちゃんなので赤ちゃんらしく指しゃぶりさせておこうと思います!うちも指しゃぶりで爆睡してくれるので^ ^
    傷が酷いうちだけ気にしてあげようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月25日