※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家事・料理

家事をお子さんが夜寝た後にやってる方いますか?何時頃にお子さんを寝か…

家事をお子さんが夜寝た後にやってる方いますか?
何時頃にお子さんを寝かせて、自分は何時頃に寝れますか?

私は日中のお昼寝の時間によって19時半か21時半に寝かせています。
その後、洗濯を回し、夜ご飯を作って食べて片し、洗濯を干し、また回して、翌日の離乳食の準備をして、洗濯を干し、前日の洗濯物を畳み、軽く部屋掃除をして、洗った食器を片付けて家事は終わりです。
これで2時間〜2時間半くらいかかってしまいます…😭この間に私がそばに居ないとだめで娘が2〜3回起きます。

本当は細かいところ掃除したいし、作り置きも作りたいし…。
娘が寝た後はスイッチが切れてしまい出来なくなります💦

日中は後追いで全く出来ないです。
おんぶも最近仰け反って泣いて嫌がります😭

コメント

みさ

旦那さんと育児と家事の分担はできませんか?うちは、旦那が帰ってきたら、大人の夕ご飯→お風呂→洗濯回す→寝かしつけなのですが、私が寝かしつけている間に旦那が洗濯干しと食器片付けしてくれます。

• こう

こう

ありがとうございます!

大切なことを書き忘れてしまったのですがシングルで実家に住まわせてもらってます💦
    家族と何度も話したのですが誰も協力してくれずです。

• 3月24日

寝かしつけ19時半から開始で、寝てくれる時は30分経たずに寝ますが寝ない日は21時くらいまで寝てくれず…な子供がいます。

お風呂入る前にお米研いで炊飯器にセット(まだスイッチは押さない)して、寝室行く前に炊飯器スイッチオン。
寝かしつけ前にリビングのおもちゃなど床に散らばってるものを片付け、寝室に行く前にルンバ起動→寝かしつけしてる間に掃除完了。
寝かしつけ終わった後、夜ごはんのおかず作り。およそ30分。(簡単なものしか作りません笑)
離乳食作りたい日は炊いたお米をさっさと小分け冷凍して、空になった炊飯器で野菜を柔らかく煮ます。
お魚とか茹でる場合はこのあたりでちゃちゃっと茹でちゃいます。
そうこうしてるうちに旦那帰宅するので夜ごはん一緒に食べ、皿洗い。
離乳食の野菜がそろそろ炊けるので、子供の一口サイズ大に切って冷凍。
離乳食のストックは基本味なしの魚単体や野菜を冷凍しておく感じにして、食べさせるときに組み合わせたり味付けたりしてます!

そのあと旦那とテレビ見ながら洗濯物畳んで、寝室行くときに持ってってしまう感じですね。

洗濯は朝回して日中外に干したいので、夜寝る前の歯磨きのときにネットに入れたり下準備しておいて、朝一子供が起きる前にスイッチオン、子供のご飯が終わって一番機嫌いいときに一緒に干してます(といっても子供は足元で邪魔してるだけですが😅)

• こう

こう

ありがとうございます!

詳しく助かります。
    日中はほぼお子さんの過ごしていらっしゃってお昼寝の時間帯にこなしてますか?

私も洗濯の干し方そんな感じです(*^_^*)夜も回してますが朝も回してます😅

• 3月24日

退会ユーザー

7時半 起きて、すぐ洗濯機回して朝ごはん準備
    8時 子供起こして着替えさせて朝ごはん
    8時半くらいに洗濯機終わるのでいないいないばあ見ながら干す笑
    干し終わり次第、お昼ごはんのお弁当作成(とはいっても冷凍のをチンして冷ますだけ。たまに卵焼きとか作るくらいです)
    9時過ぎ お弁当冷ましてる間にお出かけ準備(自分が着替えたりメイクしたり)
    9時半過ぎ 支援センターに出発。この時ゴミもついでに捨てる
    10時から12時半くらいまで支援センターで遊ぶ。お弁当もここで食べます🍱

帰宅中にお昼寝始めたり、家帰ってからお昼寝開始で時間ずれますがおおよそ13時から14時半くらいまで昼寝。
    その間にトイレ掃除、お風呂掃除、階段や廊下の掃除など子供がいたらややこしい場所の掃除します!

お昼寝から起きたらおやつ食べて、家で遊ぶか軽ーく公園で遊ぶか。

17時半 子供夜ごはん。私も軽くおやつ食べて一緒にごはん感出してます笑

ごはん後にお昼のお弁当とかもまとめて洗い物。この時が一番ややこしくて足元で大泣きしてるのを適当に足であしらってます😅笑

18時半 お風呂

お風呂後からはさっき書いた通りリビング片付けからの一連の流れが始まります!

上の方を見習って1日の流れ書いてみましたが、多分ほとんど家事してません🤣笑

• 3月24日
  • こう

こう

わ!お手間とらせてすみません😭
    なんか理想の流れすぎて真似したいのに娘に通用しないのが悔しいです😂

お子さんおいくつですか?
    私も適当に足であしらうのやってたのですがやってる方いて安心しました(笑)あしらうというより足にしがみついてくるので足に任しています(笑)

• 3月24日

退会ユーザー

いえ、全然です!むしろ自分の一日振り返れて客観視できました👍

子供は一歳二ヶ月です!けいさんのお子さんと変わらないくらいですよね😊
    今くらいが言葉は通じないし好き放題動けるややこしい時期かなーって勝手に思ってますが、そのうちイヤイヤ期始まったりしたらもっとややこしいんですかね💦笑

• 3月24日
  • こう

こう

やまさんのを中心に真似してやってみます💪🏻

私も同じこと毎日考えてました😂笑

• 3月24日
ぺんちゃん

私は子供が寝たら私もねれるように昼間に片付けてます。

朝起きたら洗濯回して、乾燥機までかけてお昼頃から畳み始めます。
離乳食は基本的に土日に朝昼用のストック作って、晩ご飯は夕方に大人のメニューから取り分けて食べさせます。
大人のご飯は私と夫は時間が違うのでそれぞれ好きな時間に食べて、食器洗いはは翌朝に回してます!
お掃除も昼間子供が機嫌よく遊んでる間にちょこちょことするだけで、土日に夫がやるか、家族みんなでお掃除してます。(1歳の息子はコロコロ担当です!笑)

夕食作るときはギャン泣きされますが、おやつをあげたりユーチューブで気を引いてどうにか作ってます。
1日中泣かないように対応してたら時分のご飯食べる暇もないので😂

• こう

こう

ありがとうございます!

シングルで実家なのですが朝にも洗濯してます💦

きちんとこなせていてすごいです😭
    もう立ち上がろうもんならギャン泣きされ参ってます。
    YouTubeもEテレも見てくれないしおやつも吐くしで何でやねんって感じです😂
    アパート住まいで泣かせすぎると虐待で通報されるのではと思って怖いのもあります。

• 3月24日
⭐⭐⭐⭐

日中の昼寝の時もそばにいないとダメそうですか🙄?
うちは、スマホのアプリでオルゴールを鳴らしてその場を離れると、割と長く寝てくれたりします😺

なので、その時間が勝負で掃除や洗濯夜ご飯準備などしてます!

夕方以降はもう後追いが激しくてほとんど何も出来ないので、お米研いでる間泣いててスイッチ入れたら戻ってとか、そんなくらいしか出来ないです😱😱

• こう

こう

ありがとうございます!

日中の昼寝は1回なのですが添寝しており私の洋服を握りしめたり手繋いだり足の上にもたれかかって寝たりで💦そばに居ないと起きてしまうので色々とやってみたのですがすぐ起きてしまいます😭

私もお米のやり方全く同じです(笑)

• 3月24日
まめ

最近子供が起きる時間がかわり
なんとなーくの1日の流れです!

5時30~6時 or6時から7時 起床

オムツ交換 手洗い
朝食準備 朝食 朝食片付け
子供 歯磨き 着替え

早いと7時30~
掃除機 トイレ掃除 洗面所 洗濯物あれば洗濯

8時30~ 自分の身支度

9時~ 広告の品買いに出発!

広告の品を買いにいかないお店のときは、10時前に出発してスーパーで1週間分まとめ買いをします。火曜か水曜がまとめ買いの日です!

9時30~10時 帰宅して子供と散歩or公園or子供の行きたいところへ出発!

11時30~12時 昼食準備 昼食 片付け

12時30~13時 子供昼寝

子供が昼寝してる間に夕飯準備

洗濯物畳む

14時~15時の間にお昼寝から起床!
起きたら着替えておやつ

外が暖かい日は、おやつ後 公園へ行ったりお散歩へ行ったり。。。
子供に室内がいいか外がいいか決めてもらってます。

17時~17時30 夕飯準備 夕飯 片付け

18時~18時30 入浴

19時~19時30 テレビは消します
好きな玩具で遊びます
片付けをして歯を磨き
寝る前の絵本タイム!

オムツ交換して 寝室へ!
20時~20時30頃には眠りについてます。

多少 1日の出掛け先によってはずれますが、だいたいはこんな感じです。

洗濯物は、室内干しにしてるので、夜干したり朝干したり…洗濯物の様子でかわります。
面倒なときは、洗濯ドラムで乾燥まで済ませてしまいます。

お風呂掃除は朝やったり夜やったり、昼寝してるときに掃除したり………

気になる場所の掃除も昼寝してるときに、静か~にやってます💦

やること終わってたり疲れた日は、寝かしつけながらね落ちしてたりした変な時間に起きたり……

0時までには寝るようにしてます👍
眠れないときもありますけどねー!何時に寝ようとは決めてないです!

• こう

こう

ありがとうございます!

尊敬します😭クイックルワイパーを抱っこでやるくらいが私の掃除になってます…。
    お料理得意ですか?私は苦手で準備だったりも手間取ってしまいます💦
    寝てる時に離れると起きてしまうのですがお風呂掃除は出来ます!でも途中でいつも起きます💦

• 3月24日
  • まめ

まめ

あともう少し月齢たつと生活に変化でてくるとおもいますよ!

午前中三輪車やベビーカーにのせてお散歩とかいってみるとやはり頭も目も使うしお昼寝もぐっすりしやすいかと思います。

私自身が家は綺麗でありたく、なるべく掃除は小まめに!を心がけてます。
    もちろん後追いされながらのときも未だにありますし、ちょっと目を離したときにはいたずらされてたり…何てこともあります‼️

生活のリズムを作ると、
    あーこれおわったから次はこれか!と子供なりに覚えていくし、
    お母さんもお子さんもリズムが作りやすいと思います。
    毎日積み重ねていくと結果がついてくるとおもいますよ!

料理は………得意ではないです。
    和食がおおいです、子供が和食が好物なので……
    なのでことこと煮込み系がおおいです。

茅のやのお出汁が息子も好きなので毎日お世話になっていますよ😄

眠りが浅いんですかね…
    お人形とかで近くいるぬくもりやベビーオルゴールをYouTubeで流してるときもありましたよ😄

• 3月24日
  • こう

こう

綺麗にしていたいのに全然違う出来ていなくてかなり汚くてそれで落ち込んでます😭

子供の生活リズムはあるのですが私もご飯を食べたりなどの時間を教えないとかもですね!

眠りが浅いのか神経質なのか💦
    くっついて寝るので離れると温もりでバレてるのかと思います💦

• 3月24日
  • まめ

まめ

部屋汚くてもなんとかなるけど、
    きれい好きには、微妙に、ストレスですよね。

息子は一人っ子なのですが、
    ガヤガヤうるさいところ、いつもと違う定位置、場所、自分のテリトリー内でないと寝ません!

息子も離れると起きてしまうタイプでしたが、間に人形はさんで三人で寝て、徐々に離れて…っというのを繰り返し繰り返しやっていたら人形と寝るようになり、今では昼寝はセルフで寝れるようにまでなりました。

練習!練習!
    お母さんもやることありますしね!

あとはお母さんがまだ小さいから付き合うか!となるか少し自立ではないけど少し手を離してみるか…だと私はおもいます。

• 3月24日
  • まめ

まめ

ご飯はお子さんと、一緒に食べないんですか?

• 3月24日
  • こう

こう

なるほど…!とりあえず離れる練習をしてみます😆💡

ご飯は一緒には食べてないです!
    娘が手づかみ食べをしないので食べさせるのだけで私は精一杯です🤣笑
    私は昨晩の残りをお皿1枚に乗っけておいてチンして食べてます。

• 3月24日
  • まめ

まめ

このままずっとは、お互いしんどいとおもうので、何か練習するのもいいとおもいますよ。

ご飯一緒に食べるといいとおもいますよ!
    月齢的にも一緒に食べると美味しいね!というのも伝えていくといいとおもいます。
    口にいれたら、自分も食べる!みたいなリズムだと食べられると思いますよー!
    どうやったらスプーン持てるのかとかも、親の食べ方を、みて学ぶこともありますよ👍

汚されたくなければ、レジャーシート敷いたりして掃除を、らくにしたりとかするのも1つだと思います✨

• 3月24日
  • こう

こう

ありがとうございます!
    ご飯一緒にするのはもう少し後から練習してみます(*^_^*)

• 3月24日