※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

楽天モバイルやuqモバイルなどキャリア以外の携帯会社だとかなり値段が…

楽天モバイルやuqモバイルなどキャリア以外の携帯会社だとかなり値段が抑えられると聞いたので変えようか悩んでます。
ちなみに今は夫婦でソフトバンクiPhoneを使用して、毎月2人で1.5万円程です。私は機種代支払い済みですが、主人はまだ1年ほど残ってます。

オススメの会社や、メリットデメリットなど教えて欲しいです!

コメント

めいな

docomo歴15年でしたが1年前に楽天モバイルに変えました。
色々ある会社から楽天モバイルにしたのは、楽天で買い物することが多いこと、速度制限後の通信速度がUQやymobileより早かったこと、5分程度の通話が無料でそれで十分だからです。@docomoのアドレスがなくても不自由ないことも1つです。
家にはwifi引いてますので、6GBまでのプランで1年目は3000円程。5000円くらいドコモの時より安いです。
今月から産休に入り家にいるので3GBまでのプランにしてます。機種はもともと使っていたiphoneを使ってるので機種代は入ってません。
デメリットはうちの場合は何もなかったです。

• ママリ

ママリ

iPhoneが壊れたり、買い替えかなとなればどうされるんですか?💦
    あと、5分以上通話した場合どうなりますか?
    私も楽天で買い物よくするので来店モバイルがいいかなと思ってます。

• 3月24日
  • めいな

めいな

壊れた場合は楽天モバイルで取扱のある他の機種に機種変更または家電量販店などでiphoneだけ購入しsimのみ買えることになります。
    (楽天モバイルで取り扱いのあるiphoneは海外仕様のもののみです)
    今HP見たら10分かけ放題でした。超えたら10円/30秒みたいです!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

詳しく有難うございます!
    iPhoneだけ買うとすごい金額かかりますよね。。
    10分以上かける人はキャリアの方がいいってことですかね💦

• 3月26日
  • めいな

めいな

私は楽天モバイルに変えてからiphoneを買ってないのでなんともなのですが、今キャリアでも機種自体の割引は以前程ないようですし、(分割になってるだけで)通信料で考えたら、楽天モバイルの方がはるかに私の場合は安いです。
    通話はキャリアの料金プラン等にもよると思うのでまんままんまさんの実際のもので計算してみてはいかがですか^ ^

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

分割になってるだけって知りませんでした💦
    例えばiPhone壊れて、新たに定価でiPhone買った時、データ移行とかスムーズにできるのでしょうか、?
    全部自分で調べてやらないといけないんですよね?😭
    もし良ければ、入ってるプラン教えて欲しいです!
    友人は、3ギガの通話10分なし、契約期間の縛りなしにしたらしいです。
    でも、通話10分以上することもあるかもしれないしと不安です。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私もSoftBankから楽天です!
楽天ダイヤモンド会員であること、速度が他社に比べて早いことが決め手で、2ギガで月1480円です!
端末保証をオプションですがつけることもできますよ😊

• ママリ

ママリ

私は今、プラチナ会員です!
    何年契約にされてるんですか??
    2ギガで足りますか?💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずどんなもんかと1年にしました!
    でも更新も条件悪くなければ更新するつもりです!
    ほとんど家にいるのでWi-Fiでいけますし、外出してるときも高速通信きってても全然いけます!お昼とかは休憩時間とかで遅くなるのでその時だけオンにしてます!
    私の場合すごい携帯触りますが、ギガが余るのでそのまま翌月に繰り越しがずっと続いてるので、毎月3ギガはある感じです!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

外出の時は、高速通信というのを切ったりつけたりしないとだめなんですか?💦
    旦那さんも楽天モバイルですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとオンでも大丈夫ですよ!
    旦那は電話が長かったり、ギガが必要だし、その都度最新のiPhoneがいいのでSoftBankです😅

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

兄妹ママさんは10分以上話すことないですか?
    あと、何ギガで契約してますか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はないです!役所とかの電話も越えることないです!
    2ギガですが大体余って繰り越しになるので、毎月3ギガはあります!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    携帯壊れたらiPhone買う予定ですか?それか楽天モバイル内の携帯に変える予定ですか?💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!iPhone好きですが、Androidでも全然問題ないのでそのつもりです!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

楽天モバイルはアンドロイドなんですか?💦

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

simなので、どちらでも使えますが、iPhoneの最新機種にしようと思うとSoftBankとかの方が安く使えるので💦7とかなら楽天モバイルからでも買えたと思いますが!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    何か今はiPhone、どこで買っても値段同じと聞いたのですが、そうでもないんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月10日
ママリ

楽天モバイルに行って聞いてみます!
その時、今の状況わかるものって何か持って行くべきなんでしょうか?

めいな

ご自身で分かるのであれば特に何も持っていく必要はないと思います!
でも請求書とか内訳とか分かれば比較しやすいかもですね!
まぁ楽天の窓口で聞けばどう転んでも楽天が良いという結論にはなりそうですが^^;

• ママリ

ママリ

旦那が楽天の窓口に行ったんですが、納得してなくて。。
    というのも、今解約したら夫婦ともに解約金が9800円ずつかかるし、10分以上電話することもある(市役所や何か問い合わせなど)そうなると高くつく
    また、バッテリーの保証がなかったり、iPhoneがいいらしくて、今の携帯が壊れたら正規の値段で買って、自分で全部移行とかの操作をしないといけないから面倒
    契約期間3年すぎたら通常の値段になってキャリアとそんな変わらない気がする
    結局ギガ数あげたら高くつく

らしいです😭

• 3月30日
  • めいな

めいな

ご主人(ご本人)が納得しないと変えるのは難しそうですね(^_^;)
    私の場合は解約金払っても3ヶ月でトントンになるって計算で思い切って変えました。
    また、3年後にはまた見直す予定です。
    きっとご主人はキャリアの安心感とかも大切なポイントなんでしょうね^ ^
    うちの主人も何だかんだでdocomoのままにしてますが、絶対安くしたい!とかの目的で調べて納得しないと難しいかもですね^ ^
    うちの主人も1年経った私みて変える!って言ってたのに、今解約金かかる、docomoから安いプランが出るらしいってdocomoの方の説明聞いてまた先延ばしにしてるのでほっておいてます(お財布別別なので)
    通話とか機種とか、人それぞれなのでやっぱり何を重視するかで決めるしかないかと...

• 3月31日