※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊活

体外受精に悩んでいます。原因不明の不妊で、20代で体外受精を考えているけど焦りもあります。体外受精を検討中の方の経験を聞きたいです。

体外受精へのステップアップに悩んでいます😣💦

避妊を辞めて1年3ヶ月、通院して1年です。
6周期のタイミング、4回の人工授精をしています。

夫婦で色々と検査しましたが、特に問題なく。
原因不明の不妊です😢

私たち夫婦は体外受精に対して抵抗はなく、妊娠の可能性が上がるのであれば良い選択だと思っています☺️

先日は通院している病院の勉強会にも夫婦で参加してきました😊

しかし、私が28歳であることに引っかかっています。

勉強会でも体外受精は35歳〜40歳以上の方が多く、20代での体外受精は年間20人未満でした😣

先生は焦る必要はないですよ、まだ若いですからと言ってはくれますが、将来的には2人くらい子供が欲しいので、気持ち的には焦ります😓

今周期に人工授精、5月はGWがあるので自然、6月に採卵、7月子宮休憩、8月移植というスケジュールを考えています💉

そこまで夫婦で話し合えているのですが、まだ20代なのに体外受精に上がっていいのかモヤモヤしています…😥

20代で体外受精をされた方のお話を聞きたいです🙇

コメント

ぴぃ

27歳で顕微授精しました!
が、我が家場合は男性不妊だったのでぴよ助さんとは事情が違うかもしれません(´・ω・`)

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます😊
    ぴぃさんは何度の採卵・移植で授かれましたか?

• 3月24日
  • ぴぃ

ぴぃ

2回採卵をして、3回目の移植で出産しました😊

• 3月24日
  • くろねこ

くろねこ

ありがとうございます😊
    結構、お金もかかりますよね😣💦

• 3月24日
  • ぴぃ

ぴぃ

いえいえ😊
    そうですね💦
    我が家は助成金を受けられなかったので200万以上かかりました😢💦

• 3月24日
  • くろねこ

くろねこ

200万円!?😫
    多分、女性は受けられるのでまだマシですね💦

• 3月24日
  • くろねこ

くろねこ

あ、助成でした💦

• 3月24日
あいちゃん

29歳で顕微受精をして、二回目で授かりました!
主人と9つ離れていたのと、ステップアップしなければ妊娠できる気が全くしなかったので😅

• くろねこ

くろねこ

私も旦那が7歳上の35歳です💦

あいちゃんさんも原因不明でしたか?
    あと顕微までどのような治療をされていたかも差し支えなければお願いします🙇

• 3月24日
  • あいちゃん

あいちゃん

ご主人と7歳差なんですね!
    特に私も主人も問題があるとは言われませんでしたが、主人の方の運動率と濃度の数値が基準より低かったです💦

タイミングは確か2~3回、人工受精はぴよ助さんと同じ4回です!
    人工受精の回を重ねるごとに基礎体温がガタガタになり、散々迷ってステップアップを決めました。
    ただ、ステップアップすると費用が高額になるので、夫婦で納得できる治療方針の病院に転院しました😄

• 3月24日
さき

27歳で不妊治療を始めて
29歳で体外受精をして
移植2回目で現在妊娠3ヶ月です!
正直もっと早くに体外受精にステップアップしてればよかったとおもってます。
体外受精にステップアップすればすぐにできると思っていたら卵を育てて卵をとって一ヶ月開けて卵を戻す。
これだけで3ヶ月かかります。病院の方針にもよるとはおもいますが!
そして私の場合は1回目はダメでその翌月に2回目をしたかったのですが子宮内膜が厚くならず3ヶ月何もできずでした。みんながみんなそうではないとおもいますが…
なので私は何があるかわからないので少しでも早い方がと思います(*ノv`)b

• くろねこ

くろねこ

私の病院でも子宮をお休みする期間を挟むため、最速でも3ヶ月はかかるみたいでした💦

さきさんも原因不明の不妊で、体外受精にステップアップされたのでしょうか?

• 3月24日
  • さき

さき

私は黄体機能不全と卵が育ちにくいってのがありました!
    薬を服用してタイミングでできるときはできるといわれてタイミングもとりましたし
    人工授精もしましたがかすりもしませんでした!

• 3月24日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんですね😥本当にかすりもしないと不安になりますよね…😣💦

• 3月24日
  • さき

さき

人工授精でできたら金銭的にも助かると思って6回くらいしましたが人工授精の妊娠率はそもそも高くないので
    もっと早く見切りをつけてたらとおもいます!
    体外受精での採卵も若い方が取れる数も多いみたいですし
    着床率も高いみたいですよ😋

• 3月24日
あっちゃん

24歳で今顕微授精しています✨

妊活始めて2年間一度も妊娠に至ってなく、旦那と話し合って子供が早く欲しいこともあり、ステップアップに踏み切りました(*´꒳`*)!!

まだ若いから大丈夫!と言われるのが私は嫌でした😭💦

• くろねこ

くろねこ

まだ若いからって言われるの嫌ですよね💦
    希望を持たせてくれようとしているんだとは思うのですが、やっぱり今現在がキツイので、それを理解して欲しいですよね😥

• 3月24日
なのは

原因不明の不妊で、タイミング法数回、人工授精7回陰性後、体外にステップアップしました!
採卵時は26歳です。1人目は採卵周期に移植し授かり、2人目はその時の凍結胚移植で今妊娠中です。
私の場合はありがたいことに2人とも1度の移植で妊娠することができました!
将来的に数人のお子さんを望むのであれば、少しでも年齢が若いうちに採卵しておく方が絶対に良いかなと思います!妊娠率も若い方が高いですし、一度の採卵で凍結胚が複数でき、うまくいけば2人目、3人目もチャンスはあると思います!

• くろねこ

くろねこ

原因不明の不妊で体外にステップアップされている方も多いんですね!

私も少しでも若い受精卵を残せれば!というのはとても思います😣💦
    すこしずつ前向きに考えられるようになりました!

• 3月24日
ごん亮

27歳から不妊治療始めて、検査して精子が子宮内まで行けてない事か判明し、タイミング法飛ばしてすぐに人口受精しましたが、4回ほどしても授からず、28歳になったこともあって、焦って自分から体外受精お願いしました。

皆さん仰っている通り、採卵後すぐに体外受精に行けない場合もあり、私も注射の副作用で腹水が溜まり1ヵ月お休みしました。
2回移植しましたが、授からず3回目の時に2つ戻して欲しいとお願いし、この度、娘を出産することが出来ました。
3回目もダメだったら、一旦お休みしようと思っていた時の妊娠でした。

先生にも若いから2つ戻さなくてもいいのではと言われましたが、私が強く希望したので了承いただけました。

私は、きっと2人目も体外受精になると思うので、早くステップアップして良かったなと思ってます。

• くろねこ

くろねこ

二人目を考えるのであれば、早い段階でのステップアップもいいですよね!

• 3月25日
まゆたつ

ちょっと年齢は違うかもしれないですが、私は30歳2ヶ月で体外受精をして幸いなことに1回目で妊娠できて今5ヶ月目です^^
私の場合は多嚢胞性卵胞症候群があって内服して排卵出来ていたのでタイミング合わせていましたがなかなか妊娠に繋がらず。
主人の方は全く問題なく人工授精は適応ではなかったのでタイミング療法から人工授精はせずに体外受精にステップしました。
私も先生からはまだ若いからと言われることもありましたが、なにより周りの友達がどんどん妊娠出産していく中で精神的にももたないと感じていたので私はすぐに体外受精することに決められました!
体外受精はお金もかかりますし1.2回で絶対に妊娠できると保証されたものでもないので悩まれるとは思いますが、治療に積極的な素敵な旦那さまのようなので年齢は気にせずに前向きに捉えていいんではないかなと思いました(^^)
若い方が体外受精した場合でも妊娠確率は高いし流産の可能性も低くなるそうなので若い時に体外受精をするメリットもあると思います。
私は体外受精するにあたって気持ち的な物が一番の要因でしたが今は早く決断できて良かったと思ってますよ☺︎

• くろねこ

くろねこ

体外受精からは費用も格段に上がってきますよね💦何度もできないと考えれば、少しでも早い決断の方がいいかもしれませんよね!

• 3月25日

29歳で採卵1回移植3回で一昨日3回目の判定日で陽性でした😃
25から妊娠希望してあっという間にもうすぐ5年です💦
治療歴は1年半ちょっとかな?
1年半の間に人工授精7回してます!1回目で妊娠からの流産で今回の移植での妊娠まで1年以上かかってます🙄もっと早く次にステップアップしたかったです。
採卵も移植も金額高くなるし、1回で妊娠出来ればいいけど必ずしもそうじゃないし...
20代前半だったら焦らないけど20代後半ですしとりあえず1回頑張ってみたらいいと思います❗

• くろねこ

くろねこ

妊娠おめでとうございます!

1年半くらいでステップアップするのも早くないですよね☺️少し安心しました♡

• 3月27日
みかん

26歳自己タイミング
27歳通院開始(タイミング6回、人工受精4回)
28歳誕生日前に採卵(たくさん採れたのに5日目はいばんほうは、7個…涙)
28歳1回目の移植→陰性、2回目の移植→心拍確認後けいりゅう流産、3回目の移植→陰性

正直体外すすめばできるとすぐできると思ったので精神的に辛いです。
この間に何人もの友達が妊娠出産しています。
早すぎることはないので、チャレンジしてみることをおすすめします。

私も早くできるように日々「次こそは!」と気を奮い立たせてます。

• くろねこ

くろねこ

失礼ですが、不妊の原因はなんでしょうか?若くても上手くいかないこともありますよね😓私もこの夏には移植できるように頑張ります!

• 3月27日
  • みかん

みかん

同じく原因不明です。(;_;)
    子宮ポリープがあったので手術でとってから体外に挑みました。

妊娠出産は十人十色なのはわかってますが、、、あせる気持ち分かります(;_;)のでついコメントしてしまいました。

26歳から子供がほしいと思っているので、28歳の今、「自分、若くないぞ」と思ってしまいます(..)

• 3月27日
  • くろねこ

くろねこ

原因不明ですか💦何がいけないのかわからないのもしんどいですよね😓

私はまだ1年と少しですが、30歳も目前なので二人目を考えるとやっぱり焦ってしまいますね😥

• 3月27日