※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りを覚えて、寝かしつけが難しいです。両手を出して寝かしつけたら1時間半泣いてしまいました。どうしたらいいかわからず不安です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

4ヶ月の息子の寝かしつけについて。

生後1ヶ月の時からずっと寝る時は
両手を気をつけの状態にしてバスタオルで
ぐるぐる巻きにしていました。

最近寝返ろうとすることか多く
そろそろ危ないから両手を出した方がいいと思い
一昨日から両手を出して寝かしつけをしているのですが、1時間半ずっとギャン泣きで最後は泣き疲れて寝るといった感じです。

見ているこっちが辛く今日は心折れて
いつも通りのぐるぐる巻きにしてしまいました。
ただ、ずっとぐるぐる巻きにするわけにもいかないので
外したいのですが、どうしていいかわかりません。

ちなみに片手だけ出して寝かしつけをしてみましたが
同じくギャン泣きでした。

どうやって寝かしつけをしていいのか
全くわからず不安です…
先輩ママさん、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ハクナ

抱っこで寝かしつけではなく、セルフねんねかトントンで寝かしつけるようにしたいのかどちらですか?

確かにおひな巻きでずっとってわけにはいきませんが、寝返りしたかったら自然と手が出ませんか?少しゆるめるとかでも違うと思いますが。生まれてから4か月安心できたことを突然変えられたら不安で泣くのは当たり前だと思いますよ。

• ころろ

ころろ

セルフねんねしてもらうために
    トントンで寝かしつけていました…

最初は仕方ないと覚悟を決めたつもりでしたが、3日間も1時間半ギャン泣きされると合ってないのかと思い両手出した状態で寝かせるのを諦めようと思ってました…
    明日からちょっと緩めてぐるぐる巻きにしてみようと思います。ありがとうございます!

• 3月24日
ミッチー

うちも、生まれてからずっとバスタオルぐるぐる巻きで寝かせてます。
手足バタバタするようになってからは、勝手に手が出てきて、そのまま寝てますよー。
まだ巻いてますが、軽く巻いておくだけにして、いつの間にかはだけてます😅
長女のときも、半年くらいまで同じようにしてましたが、いつの間にか手足そのままで寝るようになりましたよ。

• ころろ

ころろ

一緒ですね!!
    手が出したくなると身体をクネクネさせて出していたので、徐々に緩めてみることにします!

今日緩めに巻いたら手が出て泣き叫んだので(3日間のトラウマかもしれませんが…)、置く時はキツく巻いて20分後ぐらいにバスタオルをゆるゆるにするところが慣れさせていきます!!

• 3月25日
にゅん

うちも1ヶ月ちょっとは常におひな巻き風にしてました!
でもだんだん手足の動きが強くなってきたので寝かしつけるときに巻いて、少し緩めて置くようにしました。
そしたらいつの間にかほどけてバンザイして寝てたりします(笑)

あと急に動かすとビックリしちゃうのでスローで動いてスローで下ろすとビクッ!(4ヶ月でもまだしましたっけ?)が少なくて起きないです😄
お互い慣れてきたら少しマシになると思うので頑張ってください😣💦

• ころろ

ころろ

さっき寝かしつけるときに
    置くときに緩めていたら手が出てそれでまた泣き始めたので、いつも通り巻いて、寝付いたら緩くするところから始めることにしました!

ちょっと雑に置いていたので
    置くときもそろーっも置くようにします!ありがとうございます!!

• 3月25日
にこにこマン

きっともっと動くようになったら
自分で手を抜いたり 巻かないって
行動で表したりすると思いますよ☺️🍀
今はまだ4ヶ月でずっと巻かれていて安心していたのにいきなりなくなったら不安で仕方ないと思います!
ずっとグルグル巻で寝る子はいないと思うので 本人が嫌がらない、ころろさんが苦じゃなければ好きなだけ巻き巻きしてもいいと思います😄✨

• ころろ

ころろ

巻くときに嫌なそぶりを見せないということは、まだ巻かれていたいということなんですかね…!

ちょっと私が焦りすぎていたということもあり、息子には辛い思いをさせてしまいました…
    焦らずゆっくり行こうと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月25日
ハイジ

保育士で乳児組の担任をしてたことがありますが
保育園でもお昼寝の時
3ヶ月くらいからは
おんぶして寝かせてました😃
4ヶ月なら首が据わってる頃だし
お雛巻きは3ヶ月過ぎると効果がなくなってくるみたいなので
おんぶが1番楽でしたね

完母だと夜中頻繁に起きるから
寝る前だけミルクでお腹いっぱいにさせておんぶして寝かせて
朝までぐっすりでしたよ😃

ワンオペだったので私のやり方だと
下の子を先にミルク飲ませておんぶ
家事しながら踊ったりユラユラ
熟睡したのを確認→布団におろす
上の子をゆっくり寝かす

• ころろ

ころろ

おんぶはしたことなかったです!抱っこなら寝るんですが、8キロ近くあって手が辛くて…

完母なんですが、ぐるぐる巻きにしてると20時前から6〜7時まで寝てくれます!!

• 3月25日