※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そわちゃん
ココロ・悩み

母と同居中で過干渉で精神的につらい。引っ越したいが理解されず困っている。どうすればいい?

1人娘で実母が過干渉のひといますか?😅

最近同居して、
もう色々限界がきて引っ越すことにしました、

お母さんヒステリックになりやすいので
何が嫌か いってもわかってもらえませんでした

毎日のように 母からなんで引っ越すの?
といわれるので

精神的にきついから これ以上母を嫌になりたくないから前のようにべつに暮らしたい
から引っ越すと伝えました💦

でも全然わかってくれません
妊娠中だから 精神安定しないよね〜としかいわれませんでした😅
わたしの性格が変わったとわたしが変だと
鹿思ってないようです。

もうほっといて欲しいから
何いわれても聞き流したいんですが
どーしても いいかえしたくなります、、

どーしたらいいですかね?💦

昔のあなたじゃない、と
旦那が洗脳してるからだ
とか、 孫から聞いたけど 旦那 あなたのこと叩くの?といってきました、
旦那からは一度も叩かれたことありません、むしろ逆です笑

お母さんは実の兄弟とも揉めたりがあったので
おばさんたちは わたしがおかしいとは
おもってないようです、それだけが救いです😭

コメント

結絆

私は1人娘ではないけど
過干渉すぎて毒親よりの母親とは距離を置いてます。
三人娘の末っ子&結婚して孫がいるのは私だけで、最近離婚もしたのですが
県をまたぐ距離に引っ越して、毎日電話はありますが、顔を合わしてた頃に比べたら、やっと平穏な生活ができてる感じです。

• そわちゃん

そわちゃん

そうなんですね💦

ほんとに参りますよね😭、、、孫にも依存半端ないです。。

反発したりはないですか?

• 3月24日
ちまこーい

実母が毒親で別居しました😖
実母から変わったと言われる時は実母の思い通りにならなくなったから、言いくるめてコントロールしたいのかなと思ってます😖
距離をおく離れる事がいいと思います。
言い方変えても、接し方を変えても多分、納得はしないと思うのであれこれ考えるだけ疲れると思ってます😓

• そわちゃん

そわちゃん

お返事ありがとうございます。
    ほんとに毎日きついです、、
    引っ越すのは5月1日!
    もー耐えれるかわかりません😅
    ちまこーいさんの
    お母さんは 旦那さんとかのこととか言ってきました?
    またありもしないこと虚言癖みたいのありますか?

• 3月24日
  • ちまこーい

ちまこーい

主人の悪口とか主人のせいでおかしくなったとか言われてました😖
    実母には精神疾患あるので、揉めて自殺のふりをした際に保護入院→別居になりました😖
    夕食の準備の声かけて寝ていたのに後から私は起きていた、声かけてもらっていない食べる?って聞いてくれなかったと暴れたり、ちょっとしたキレなくても良い事で激怒したり実母の頭の中ではかなり大袈裟になったりして、それを言いふらすとかありましたよ😓

• 3月24日
  • そわちゃん

そわちゃん

勘弁して欲しいですよね😅
    旦那様の事言われちゃうとすごく嫌な気持ちになってしまうので
    ほんとに嫌です。

親も精神疾患かな?ておもったりします、安定剤は飲んでるようですが病院は通ってません💦

ちまこーいさんの旦那さんは
    お母さんの事嫌がったりしませんでしたか?😅
    私の旦那はもう、顔も合わせたくないほど嫌がってます💦

私のお父さんは何も言えない人なので 頼りにはなりません😭

引っ越すまでの間
    キッチンが同じなので親はいるし
    家に帰ってきたくないです😭

またなんで引っ越すのかわからんていわれても
    もう答えようがありません、
    ちまこーいさんなら なんて返答します?😂
    あと、反発はするだけ疲れるのでやめたほうがいいですよね、、

色々周りにいってそうだけど
    1ヶ月の我慢かなぁ😭

ちなみに私のおばあちゃんも
    母に対して過干渉です、仲いいのか悪いのかわからない
    母とおばあちゃんなので、
    私に心配してばーばから電話かかってきても 引っ越す理由きかれても
    言わないようにしてます。

• 3月24日
  • ちまこーい

ちまこーい

実母は暴れたりしたので身の危険を感じた主人(怖い事にわたしには見慣れた日常、またかの感覚しかなかった)から、行動しないなら、子供2人を連れて出ると言われて離れる決意で行動しました😓
    母の場合は精神疾患+精神的な成長に発達障害があると入院先の医師から診断され、ここまでこの性格で暮らしてきたなら治らないから、お母さんを変えるのは無理で変わるなら娘のあなた自身が接し方を変えましょうと言われました😖
    顔色を気にしない、嫌なら嫌と主張する、距離をおき相手の感情に乗らない、冷静に〇〇で〇〇が嫌ですと伝えてその後キレられても、反応しないように言われました😓
    あれこれ説明したところで、納得しない感じがするので、説明はしないです😓
    引っ越しについて聞かれたら、もう確定してるから。わかる、分からないじゃなくて引っ越しします。で言い切り会話終わらせる感じにします😓←通用しなさそうですが、言い返しても返さなくても、不満にしか思わないようなら、引っ越しします。と事実だけ伝えて終わりです😃

• 3月24日
  • そわちゃん

そわちゃん

暴れちゃうのは本当に危ないですね😅 わたしの親も
    そのような病気に思えて来ます、、
    お母様は自身がそういう病気なのは理解してるんですか?🧐
    先生の言ってる事 試してみたいとおもっちゃいました笑

私の親の場合
    情緒不安定でテンションの波もすごいです💦 気分屋で朝から悪いときもあればいいときもあります💦
    とても優しいときもあればきついときもあって それも疲れちゃいました😭

普通の時は普通に私も話してるけど
    機嫌悪そうな時は

そうですね、説明はしない方がいいですね! 適当にあいまいに言っといた方が 干渉されなくてすむかも、、
    引っ越しの話題はそんな感じで言い切っちゃいます💦

引っ越して来た理由が
    お金貯めたいのと旦那が婿入りだから
    いずれは 同じ土地に家を建てようとおもっていたからです。
    私たちから一部屋かりて住ませてと言ってしまったので
    勝手に引っ越してきて勝手に出てってわけわからんって思ってる母です😅

自分達から引っ越したいと言って入らせてもらったので
    引っ越して来なきゃ良かったね、とか色々言われ続けています、、

• 3月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

母は人を選び態度を変える事が出来るので、病気よりも気質、感情面が発達せずに成長してしまったと診断で、未発達な事により精神疾患を併発したのだろうという事で、本人は精神疾患の躁鬱の部分しか知らないです😖
    母は自覚なしで、人をコントロールしようとしてしまい罪悪感を感じるような台詞を言ってみたり不機嫌な態度をとってしまうかと思えば違和感があるほどに褒めたり持ち上げようとしてきたりで、子供からすると優しい親のはずと思い、悪いのは自分と感じて従うしかないと思い込みで悪循環になるそうです😓
    親子なのでどうしても、親には従うしかないのかと我慢してしまうのですが、もう大人で自分も親として子を守り、未来を決めて進むべきなので、親の感情にはのらない、理解してもらおうと思わないのがいい距離感かなと思ってます😃
    なんで分からないのかなと悩んでも、理解が出来ない人に対して悩んでいたら、ずっと解決しない課題を悩むことなので、理由とか伝えるより、決定事項の報告でいいと思います🙂

• 3月25日
  • そわちゃん

そわちゃん

躁鬱でさえきついですね😅

自覚なんてしてなさそうです、、

なるほど!!🧐

わたしの母は
    普通にご機嫌な時 すこし落ち込んでる時 ツンツンしてる時 きつい時と波がすごいです!

母の感情が普通の時は私も普通に話してるんですがそれでいいですかね💦

• 3月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

不安定な感情の時にこちらまで、同じような気持ちになり、感情が不安定にならないように出来れば良いので、穏やかな時は普通で良いと思います😃
    感情は自分でコントロールするべきなので、こちらが気をつかい言葉や態度を変えて気分を持ち上げてとかする必要はないので、荒れていたら距離を置くが楽だと思います😃

• 3月25日
  • そわちゃん

そわちゃん

そうしてみます💦
    丁寧にありがとうございます!ほんとに悩んでいたので相談できてよかったです!!

• 3月25日
  • そわちゃん

そわちゃん

すいません、、
    悩んでることもう一つあるんですが
    おやがわたしの旦那のことを
    悪くいったり ないこと言ったり
    わたしのおばーちゃんとか
    おとーさんに言ってます😅

お父さんに 信じないでねと話したいところですが
    いわない方がいいですかね?、、
    周りに言われるのがほんとに嫌でたまりません。

お父さんもだいたいおかあさんの性格わかってるからしんじたいけど、、

• 3月26日
  • ちまこーい

ちまこーい

父にはこんな事があったと事実を伝えていて、父からは言わせておけ。何しても文句言うだろう?と相手にしていない感じでした😃
    裏ではこんな事を言われてるみたいで困るんだ。ほんとはこうだったのに。と困る、悲しいと伝えてます😃
    信じるか信じないかは父の判断にして、自分の気持ちを伝える感じにしてます😃
    母は知人に愚痴を言い回るので、心配してましたが、母が被害妄想的な感じを知った上で仲良くしてくれている方はまた些細な事を大袈裟に言っているって思われていて助かりました。
    ない事言われるの嫌ですよね😖
    普段を見ていたら話と違うなと気がついてくれて聞き流してくれてると良いですね😖

• 3月26日
  • そわちゃん

そわちゃん

やはりお父さんに相談したら
    昔からあの性格だろっていわれました、 😱 昔よりひどくなってるのにお父さんマヒしてる!

子供がパパママのとこ叩いたというのはほんとにいってみたいで
    びっくりしました!ありえないです😂

ちまこーいさんのお父様も理解してくれてる人ですね!

聞き流して欲しいです、
    ほんとに大げさは困っちゃいます!

母は最近安定してきましたが
    おばさんに対して今度は八つ当たりが言ってるようです、、

• 3月27日