※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またまたにんぷ
子育て・グッズ

新生児の乳児湿疹がひどく、治らない症状について相談です。泡ソープで洗っても改善せず、黄色いカサカサやブツブツが出ています。他の泡ソープを試すべきでしょうか?

生後28日の新生児なんですが、日に日に乳児湿疹がひどくなります(´・ω・`)
1人目はこんなにひどくなく、泡ソープで洗ってあげればすぐに治ったんですが、今回全然治りません。

耳に黄色いカサカサ、ジュクジュクしたものがついてます。鼻の横にも黄色いカサカサが出てきました。おでこに赤いブツブツ、頭にもブツブツがあり、カサカサしています。
泡ソープもいろいろ替えて試してみた方がいいんでしょうか?

乳児湿疹がひどくてこうしたら綺麗になったよ!っていうママさん、ぜひ教えてくださいm(__)m

コメント

やんchan

私のところも乳児湿疹割とひどく出ました!けど、1日3回ベビーソープで顔を洗ってあげるようにして、ランシノー(どこにでも売ってます)塗っていると2ヶ月になる前くらいから綺麗になりましたよ!

  • またまたにんぷ

    またまたにんぷ

    ランシノー、聞いたことあります!
    泡ソープは何処のものですか?その子にあう、あわないはあるんですかね?(>_<)

    1日3回凄いですね!Σ(・□・;)

    • 2月23日
  • やんchan

    やんchan


    薬局とかドラッグストアで買える市販で売ってるやつでしてたんですが、あるんですかねえ?

    朝起きて1回、夕方までに1回、あとはお風呂でって感じです((*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 2月23日
  • またまたにんぷ

    またまたにんぷ

    沐浴後、ひどくなる気がするので、今使ってるベビーソープ合わないのかな、とか思いまして(>_<)

    凄いです!
    やっぱりこまめに洗ってあげる方がいいんですね✨

    • 2月23日
deleted user

牛乳石鹸で泡立てて洗い流す
こまめに拭くですかね^ ^
母乳であれば油ものを控えるとか、和食が1番ですかね‼︎

  • またまたにんぷ

    またまたにんぷ

    牛乳石鹸いいんですね!ありがとうございます!

    この黄色いカサカサは取らない方がいいんですよね?気になって授乳中取ったり、触っちゃって…(>_<)

    母乳で、なるべく和食で頑張っているんですがー( ; ; )

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    清潔に保つ方が良いと思うので、気になるなら濡らしたガーゼとかで拭き取る方が衛生的にも良いかと^ ^

    • 2月23日
  • またまたにんぷ

    またまたにんぷ

    なるほど、ガーゼで拭き取るってことですね!やってみます!

    • 2月23日
mai

うちも生後1ヶ月の頃酷くなって小児科で塗り薬を処方してもらったら3日で治っちゃいました!
ステロイド系で使用を躊躇しましたが短期間で治って今では綺麗だねと周りに言われます☺️

  • またまたにんぷ

    またまたにんぷ

    やはり診てもらうのが1番良いですかね(>_<)
    上の子もアトピーでステロイドを貰っていたのですが、下の子も貰った方が早いですね(>_<)✨

    • 2月23日
ぷーたん

わたしもこのぐらいになり、先日皮膚科にいきました。
ニキビのところと湿疹のところは薬を使い分けなければいけないらしく、ニキビのところは石鹸でよーく洗うように、湿疹のところはロコイドというものを処方されました。
いわゆるワセリンを塗ってたのですが、耳の部分から膿がでるぐらいだったので、ロコイドに変更になりました。

膿がでるぐらいになるとけっこう重度といわれたので、一度皮膚科にいってみるのはいかがでしょうか?

  • またまたにんぷ

    またまたにんぷ

    さっき沐浴をしたのですが、洗うと余計ひどくなる気がします!(´;ω;`)ベビーソープか合わないとかもあるのでしょうか…?

    耳からかなり膿出ています。ロコイド、上の子のもあるのですが、皮膚科で診てもらってからの方がいいですよね?

    もうすぐ1ヶ月健診なので、その時も聞いてみて、皮膚科も受診しようと思います!

    • 2月23日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    あると思います。
    固形石鹸のがいいと私はききました(*^^*)

    ロコイドもステロイドですけど、それより弱いのをはじめ使ってました。
    新生児の肌と3ヶ月の肌は違うと思うので、先生に従った方がいいと思います(^^)

    • 2月23日
  • またまたにんぷ

    またまたにんぷ

    ありがとうございます!固形石鹸、先ほども良いと教えてくださった方がいたので、まずそこから変えてみようと思います!

    あと一週間ほどで1ヶ月健診なので、それまでは固形石鹸でおうちでケアしてみて、そのあとすぐ皮膚科受診しようと思います!

    • 2月23日