※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

専業主婦で、家事や育児に奮闘中。旦那が片付けているときに散らかりすぎと言われ、涙が出てしまった。旦那は悪気なく言ったようで、お互いに誤解があった模様。

専業主婦です。旦那は土日休みです、育児も協力的で家事も料理以外はよくやってくれます。文句なしにいつもやってくれてほんとに助かっています。
2歳と、一か月の子育て、家事もやれる範囲で自分なりに頑張ってきました。部屋は散らかっても仕方ないと割り切りなるべく上の子にも寂しい思いをさせたくないし、下の子の頻回授乳もあるので家事は最小限のことだけしかやれてないのも事実です。それでも旦那は何も言わずにいたけど、今日親戚かくるということで、旦那が片付け始めました。散らかりすぎと呟きました。今まで片付けられずにいたからかその、一言か旦那は悪気なく言ったみたいでしたが怠けてるかのように、聞こえてなんだか涙が出てしまいました。気にしすぎなのはわかってます。私が泣いたのを見て旦那もそんな泣かなくてもいいじゃん、ごめんと言われました。まとまりない、文ですみません。なんだかやりきれない気持ちになり書かせていただきました…

コメント

さき

料理、掃除、片付け、洗濯…など出来なくても仕方ない!てか出来ないの当たり前!とは思っていても心のどこかで何故か罪悪感を感じちゃうんですよね💦
わたしも帰ってきた旦那が部屋を見て「うわー!すごいな…」って言った時に責められてる気がして勝手に不機嫌になってしまいます😅

でも、あやさんが今優先することは生後1ヶ月の可愛い息子さんの命を守る事です!そしてイヤイヤ期の娘さんに寄り添うことです😊
その他の事は、ほんっとどーーーでもいい!!!
って割り切っちゃいましょ💕

  • あや

    あや

    ありがとうございます😭

    わかっていただいただけでも嬉しいです😢

    旦那も悪気なく言ってるのもわかるのですが、ほんと責められてる感じがして…

    割り切り…大事ですよね!どの時期でも 大変さは違うしあるけど 今はこの時期で 割り切って子供達に寄り添ってあげたいと、思います!

    ありがとうございました😌😌

    • 3月24日
ちこり

旦那さん協力的でうらやましいです☆そんな風に呟かれたら、これくらいできるでしょ?って思ってるように感じますよね……。
協力してくれてはいても、2人育児の大変さを100%は理解出来てないんだと思います。
余裕がなくてそこまで手が回らなかった、ごめんねーってもっと大変さをアピールしてもいいのかなと思います(笑)専業主婦ってその辺肩身狭いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • あや

    あや

    ありがとうございます😢

    そうなんですよね、多分まだ2人育児の大変さは理解してないと思います。。。

    どっかで、専業主婦だから 家事も厳かにしてると働いてないのに…って思われてるのでは…などと感じてしまって😞

    だけど、大変なのは変わりないからもっと大変さアピールしないと、きっと伝わらないですよね。

    ありがとうございました😌😌

    • 3月24日
なつ

産後でホルモンバランス崩れ気味なんですかね😅?
私なら、そんなん言うならお前がやれよ。お前の家でもあるんだから。って言っちゃいそーです🌟私はまだ1人しか子供いないですが、毎日最低しか出来てないです。旦那が休みの日には自分はオフだったりお出かけしたりです。ご自身を責める必要はないですよ☺️

  • あや

    あや

    ありがとうございます😢💦

    自分でも、ホルモンのバランス崩れ気味だと感じてます。旦那も悪気なく言ってるのはわかっているのに なぜか泣けてきて😭

    専業主婦だから家事もしっかりやらなきゃって思ってるからこそ、余計に責められてる感じがしてしまいました😢

    散らかりすぎと言ったあとは旦那が黙々と片付け始めました…

    コメントありがとうございました😌😌

    • 3月24日