※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がぐずって家事が進まず、お昼寝も短い。同じような経験の方いますか?

6ヶ月の男の子を育てています(^^)
最近息子が一日中ぐずっていて家事がなかなか出来ません…少し離れるだけですぐ泣いてしまいます💦寝かしつけても30分もしないうちに起きてしまいます。お昼寝が足りないんだと思いますが起きる度に寝かしつけをする余裕もなくて😭😭💭気分転換にお散歩していたんですがベビーカーも乗ってくれなくなってしまいました。同じような方いらっしゃいますか?このくらいの月齢の子は仕方ないんですかね?😓なかなか家事が進まなくて毎日旦那に注意されます…

コメント

とうあ

まず旦那さんにいまの状況を話して、家事が思うようにいかない日もあることを理解してもらっては、どうでしょうか?

息子も昼間トータルで2時間弱しか寝てません。
10分、30分など小刻みに寝ています。
わたしも家事は思うようにいかなくていらいらする時もありましたが、夫に話したら、夫が、子ども優先で家事はできなくても仕方ない。
家事は自分(夫)が帰ってきたら自分でもできるから。
と、言ってくれました。
もちろん子守もしてくれます。
夫に言ってもらえてきもちが楽になりましたよ。

• まりん

まりん

コメントありがとうございます!!今ケガで仕事を休ませてもらっているのでこの状況は把握しているはずなのですが、抱っこしながらでも出来るだろ?と言われてしまいます(´・_・`)遊んでくれたり寝かしつけをしてくれたら楽に家事が出来るんですが家に居てもゲームばっかりで💭とうあさんの旦那さんは素敵な方ですね!羨ましいです😓💓

• 2月23日
ぽいんこ

旦那さんはまりんさんが何もしていない、1日家にいるのに家事もせず子供にと遊んでるだけだと思ってしまってると思います。
とうあさんも仰っているとおり、旦那さんの理解もとても重要ですので、話してみてください(><)
頑張ってらっしゃるのに、旦那さんにまでそんなこと言われたら辛いですよね😢
抱っこ紐などは使ってますか??( ´'ω'` )
6ヶ月でしたら、おんぶなどどうでしょう??( ´﹀` )

• まりん

まりん

うちの旦那は家事、育児は女がするのが当たり前!という考えなので手伝いもしてくれません😓状況を伝えているんですが理解してもらえそうにありません(´・_・`)
    抱っこ紐は手放せません💭おんぶはできないタイプなんです…

• 2月23日
くまのこはるさん

私は家事もしっかりやると決めているのですが、やはり娘も構って欲しくて大騒ぎです。
幸い娘は抱っこやおんぶをすればご機嫌なので、首すわり前は抱っこ、首すわり後はおんぶで家事してます。

基本はちょうど寝そうなタイミングでエルゴ装着して家事してる間におんぶでお昼寝します。30分ほどで起きるのでその30分が勝負です。笑

ベビーカーはうちも全くダメです。
せっかくa型買ったのに…これなら安くてコンパクトなb型買えばよかったです…。笑

子どもを優先することは悪いことではないです!
いましかないかわいい姿、大事にしたいですよね。

旦那さんには一度話し合いのタイミングを設けて、現状を伝えて理解してもらえると良いですね。

• まりん

まりん

抱っこしながら家事すごいですね!わたしもおんぶできるタイプの抱っこ紐買えば良かったです😓昼間はずっと抱っこ紐っていうことですか?

生まれた頃からベビーカー乗ってくれないんですか?💦うちは寝返りし始めたくらいから急に乗ってくれなくなりました(´・_・`)

泣いているので放っておけなくてついつい優先してしまいます…

理解してくれるといいです…😭

• 2月23日
ジャスミンMama

わが子も本当に寝ない子で全くお昼寝しない日とかかなりありましたよ!
今も寝ても30~1時間弱。
夜泣きももちろん外出有無関係なくあります。
今日なんて昨夜1回、今日の3時頃から1時間くらいギャン泣きの夜泣きにヘトヘトです。
自分じゃ寝ないからお昼寝も眠くてグズグズしてたら何とか寝かす毎日…
家事は放置ですがキッチン入って来て私の足元掴んで泣かれます…
でも最終的には作り終わるまで相手にはしません。
早めに終わらせてから…
もしダメならおんぶしながらします!

大変だったとかよく旦那に愚痴ります笑
理解してくれて夜泣きも酷いの分かってくれてるので無理しないでとは毎回のように言われます。

• まりん

まりん

大変ですね…それでも家事をこなすジャスミンMamaさん尊敬します!そんな姿を毎日見てるから旦那さんも無理しないでねって言ってくれるんですね😭💗💗素敵な旦那さんです!その一言が嬉しいもんですよね(´・_・`)

• 2月23日
  • ジャスミンMama

ジャスミンMama

因みに数日前のわが子。
    夕食作ってる最中です…
    涙(ノд`)ウルウル
    おんぶしながらお風呂沸かしたり…
    尊敬なんて…私なんか全然ですよ笑
    圧力鍋のおかげで料理は時短出来るし!

• 2月23日
  • まりん

まりん

可愛すぎます(´・_・`)♡こんな目で見られたら抱っこしたくなっちゃいますね😭😭💓
    息子10キロ弱ですがもう既に抱っこがしんどいです…1歳になっても抱っこだとほんと大変ですね💦
    私も旦那に認められるように頑張ってみようかなと思いました!
    圧力鍋いいですね(^^)👌🏼

• 2月23日
805a24y

家事出来ないのは仕方ないですよー、あたしも手抜きです!旦那さんに理解してもらうのは難しいですか?

うちも1人になると遊ぶ時とグズる時あるので家事する時は、おんぶして家事します!そしたら寝てくれたりするのでwお昼寝も時間バラバラなので寝てる間にするのも手ですが、お母さん側がゆっくりする時間も必要だと思います!

• まりん

まりん

理解してもらうのは難しいです…仕事から帰ってきて少しの間でも遊んでくれたら楽に家事ができるんですけど(´・_・`)
    やっぱりどこの子も昼間ぐずって大変なんですね😭少し安心しました!もう少し頑張ってみます(^^)

• 2月23日

うちの息子も日中ぐずったりしてますがどうしてもの時は泣かせてますよ(;^_^
少しくらい泣いてても疲れて寝てくれるし大丈夫です!
おんぶ出来るタイプの抱っこ紐はあると便利ですけどね(^^)

にしても古風というか理解のないというか困った旦那様ですね(>_<)
うちならそんなこと言おうものなら2度と家事なんかしません(笑)

• まりん

まりん

少し離れるだけで泣いてしまいます😭火がついたように泣くので放っておけなくて(´・_・`)
    ほんとに家事放棄したいところです笑

• 2月23日
ぶんたママ

おんぶはしないんですか??

うちはおんぶして家事してます!
後は多少ほっときます!

ご主人に休みの日見てもらって3時間くらい2人っきりにしてみたらいいですよ。
子育ての大変さ分かってない男の人はかなり無神経ですからねm(_ _)m

• まりん

まりん

おんぶできるタイプの抱っこ紐じゃなくて…泣いてるとつい抱っこしちゃいます😭
    こないだ洗い物するから見といて!と言ってベッドの上にいる旦那の横に息子を寝かせたら落ちちゃったんです…ゲームに夢中で隣にいた息子に注意してなくて。もう2度と頼らないと思いました💦

• 2月23日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

おんぶしやすい抱っこひも持ってるとかなり楽ですよ(*´˘`*)♡
    私は二人目で買い足しましたがなぜ1人目で買わなかったのかとても不思議です:(´◦ω◦`):

コンビのセオッテ使ってますがオススメですよ^^*

• 2月23日