※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

友達AとBについて相談です。Aは問題があり、関わりたくない。Bに忠告しますか?

友達AとBについて相談させてください😭
AとBは保育園からの幼馴染で、私は中学の時からの仲です。Bとは高校時代同じバイト先だったため、そこから仲良くなり、私の結婚式にスピーチをお願いしたほど、これからも仲良くしていきたいと思ってます。一方Aとは、私がBと仲良いからAとも付き合いがありますが、Bと仲良しでなければ、もう疎遠になってたと思います。子供が皆んな近い年ですが、Aとは今後も付き合って行きたいとは思いません。

Aは、ものすごいかまってちゃんです。
そして、性格が激しいため、普通に生活していれば、絶対起こらないって事が、Aの周りでは起こります。不幸アピールも昔からすごくて、口癖は「私の人生歩める⁉︎」です。元はと言えば、自分のせいなのに、私は如何に不幸なのか、大変な思いしているのかアピールがすごくて、話聞いてて、疲れちゃいます💦そして、昔から男関係もすごくて、彼氏が変わるスパンが短く、元不倫相手と結婚しました💦旦那さんと上手くいってないときは、タイムラインに「離婚したい」「もう嫌だ」「子供連れて実家に帰ろうと思う」と意味深な投稿してますが、インスタは幸せアピールに活用してます😂

Aの旦那さんは転勤族で、県外出身のため、もう5年前から、そろそろ転勤になりそう、そろそろ旦那の実家に戻りそうと、言ってますが、結局2年前に、隣の市に転勤になりました。

1月に、急にAからグループラインで「今週◯日から地元に帰るから、◯日に遊ぼ」と連絡きて、誘われた日が日曜日でしたので、うちは旦那が日曜日しか休みないため、断りました。Bも同じ理由で断りました。そしたら、Aは怒りグループラインを退会して、インスタに「旦那が土日祝日休みのうちが羨ましい。うちは平日休みだから、子供2人を土日見るのは大変。日曜日休みなら楽だもんね。子供1人で楽だし。私は大変なのに。嫌味か?クソが!」と投稿していて、私達の事言ってるんだと分かりました。ちなみに、Aは心の病気を理由に平日8時半から16時半まで子供2人を保育園にいれて、仕事してません。Bも私もフルタイムで働くワーキングマザーです。

これをきっかけに私は、もう関わるのやめようと決断して、今までどんなにAに振り回されても、小さい頃からの友達で、いつも心配してたBも、もう関わるのやめようかなと言ってました。

Aがグループラインを退会したおかげで、もう忙しい時間に、大変アピールの連絡来なくて済むんだと、心底安心しました。

私が2人目の妊娠分かった時に、「そっか。2人育児本当に大変だから頑張って」とだけ言われ、まるで妊娠が不幸みたいな反応までされました💦

しばらくは、BもAから連絡無かったそうですが、先日今年の夏に地元に戻れると連絡あったそうです。私には無かったので、たぶんAはBには、自分を気にかけてて欲しいんだと思います。Bは本当に優しく、Aの事心配しては大丈夫?と連絡してたので。

私は今後、一切Aと関わり持ちたくありません。2人目の性別、名前、産まれた事も一切言いたくありません。AとBが今後も付き合いしていても、私には関係ないので、BにAがもし、私の今の事聞かれても、Bと私は連絡とっておらず、現状が分からないと言って欲しいと伝えようと思いますが、Bを板挟みにしてしまうのか悩みます。
今まで、Aが大変と騒ぎ立てて、その都度心配してBは私に相談してきてましたが、結局そんなに大した事ではなかったのに、その度に私にもAに連絡してあげてと言われてきたので、それがAの手口なんだと気づいて欲しいです💦

皆さんなら、Bに忠告しますか??朝から長文お読みいただき、ありがとうございます😭

コメント

稲穂

忠告などはせず
「私はBちゃんとは長く仲良くしてほしいと思ってる。でもAちゃんには振り回されて、散々SNSで悪口も書かれて疲れた。付き合っていきたくない。こんな私でもこれからも仲良くしてもらえる?」
と聞いてみます(^^)多分Bちゃんは「いいよ」と言ってくれるはずです。えりかさんもBちゃんもワーママとのことなので、2人で会うことも頻繁にはないでしょうし、いい距離感で付き合っていけると思います。なのでBちゃんも、そこまで思い悩んだりしないと私は考えます!

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊たしかに、そうですよね😭Bを板挟みにしたくなくて、私が我慢していけば、また穏便な関係に戻れるのかな?とか色々思いましたが、やはり今までのAの行動見て、今後は関わりたくないという思いますが強いです💦そう伝えてみようと思います🤗ありがとうございます😊

• 3月24日
豆柴

大変なお友達ですね😅
私なら忠告はしませんが、 Aさんとは性格が合わないからもう今後一切付き合いをしないと伝えます。
でもBさんとは今後も末永く仲良くしていきたいと伝えますかね🤔

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😊大変な友達なんです😂共感ありがとうございます😊忠告というのは、私は今後Aとは関わりたくないから、Aの事を相談してこないでほしい、私の事もAには一切話さないでほしいという意味での忠告です💦紛らわしい言葉使ってしまいまして、すいません😭

• 3月24日
あめり

Bわざわざ忠告はしません💦
BがAと付き合っていくかは本人が決めることだと思うので💦

• まみ

まみ

忠告という表現が良く無かったですね💦Bには、私は今後Aとは関わりたくない、だからAの事で悩んだとしても、もう相談して欲しくないし、私の現状も何も知らない事にして欲しいという意味です💦紛らわしい言葉使ってしまいまして、すいません😭回答ありがとうございます😊

• 3月24日